お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

伊丹空港  みんな飛行機すきだよね!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

伊丹空港に行ってきました!

 

旅行? 修行?

いいえ。近くを通ったのでフラッと空港に行っただけです。

今月はもう飛行機に搭乗することがないのです(泣)

 

f:id:onemanwanderer:20161123052753j:plain

まずモノレール側からターミナル中央をパシャッと一枚。

そう。前にも書きましたが、伊丹空港の正式名称は「大阪国際空港」なんですね。

定期便には供与してないというだけで、国賓とか海外のVIPを大阪でお迎えする場合に使われることもあります。

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161123053459j:plain

北(JAL側)ターミナルの2階、保安検査場前のアメックス看板。

雨金祭りもありましたが、こういう柔軟性が嫌いではないですねw

やはり関西では「ネタ」が勝負です。

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161123054346j:plain

ANA側2階。意外と空いていましたね。ブレブレですがw

写真を撮り忘れたんですが、団体の出発が重なっていたみたいで1階はものすごく混んでいました。

伊丹空港って、ご年配の利用者が多いんですよね。

いぁ、もちろん関西空港も多いんですけど、ツアーで伊丹はご年配の比率がかなり高い。

人口分布的に関西空港は遠いというのと、「伊丹でなければ」「伊丹から行けるなら羽田を経由しても」というブランド的なものがありそうです。

 

 

 

 

空港に来たからにはやはり飛行機を見ませんとね。

南(ANA側)ターミナル屋上に出てみますと、もうかなり陽が傾いていました。

f:id:onemanwanderer:20161123061049j:plain

 

 

 

南北をつなぐ中央ブロックの滑走路側をなにやら工事していました。

f:id:onemanwanderer:20161123060104j:plain

f:id:onemanwanderer:20161123060156j:plain

空港の案内パンフレットには「改装工事」と書いてありましたが、元の建物の基礎部分と思われる場所より、かなり余裕を持たせてフェンスで囲っています。

写真でわかるように南北にはあまり余裕が無いのに対して、滑走路側に大きく余裕を持たせてありますから、もしかしたら拡張されるかも知れませんね。

拡張するなら中央ブロックですからANAやJALに供与するとも考えにくいので、店舗やイベントスペースになるかもですね。完成予定の2018年が楽しみです。

 

 

機体番号記載場所の不思議

飛行機には世界に一つだけのその機体固有の番号があります。

それは機体のどこかに書いてあります。

私もそんなに詳しくないのですが、日本の飛行機であればJAから始まります。ANAの機体であっても機体番号はJAからです。

 

f:id:onemanwanderer:20161123062818j:plain

一つは機体の後ろのほう、水平尾翼の前部。

末尾にJがついていますからJAL系の機材ですね。

末尾がAやANだとANA系機材のようです。エアドゥなども。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161123063012j:plain

一つが前輪の格納扉。JAから後ろの番号が見えます。

地上スタッフが誘導や整備する機体を間違えないためではないかと、 勝手に考えています。

 

 

 

そしてもう一つが主翼の上に大きく。大きいですが一般人からは見づらい場所です。

でも、私はこれが長い間不思議なんですよ。

「誰が見るの?」

飛行中(移動中)の旅客機の大きな翼を上から見ることができる存在って誰だろう?

管制塔? 位置は高いですけど遠いですよ。角度は屋上から見る近くの機体と変わらないような気がします。

相手は飛行機しか考えられませんが、

旅客機が飛んでいる最中の真上に、他の旅客機が翼の機体番号が見える位置にくる? そんな状況はニアミスや重大事故報告になりそうなのであり得ません。

とすれば上から見るのは軍用機(戦闘機)です。

何かの状況で旅客機が戦闘機の指示や誘導に従う場合にあるのかな、と。

機会があれば知りたいものです。

そういう状況を身をもって知りたいとは思いませんけど。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161123064650j:plain

伊丹空港のマスコットキャラ「そらやん」のイルミを設置中でした。

スタッフさんに聞いたところ、南(ANA側)にしか設置しないとのこと。

 

 

 しばらく屋上に居たのですが、

f:id:onemanwanderer:20161123070809j:plain

f:id:onemanwanderer:20161123070913j:plain

f:id:onemanwanderer:20161123070957j:plain

入れ替わり立ち代り、飛行機を見に来られますねぇ。

スマホタブレット、私のようにコンパクトカメラで写真を撮っておられる。

おばあちゃんが望遠レンズ付き一眼レフで挑んでおられました。

飛行機を眺めにくるっていいですよね。

飛行機が好きなのもあるでしょうし、旅行したい、旅行に行ったのを思い出して、など自分が飛行機に乗っていることを考えているのかも。

 

 

 

 

 

あと、ずっと「ブログのアイコン何にしようかなぁ」と考えてました。

ブログ始めてもう5ヶ月目。

のりさんのアイコンいいなぁ...。サマンサさんのは「立ってる」よなぁ...。moonbowさんの猫かわいい...。他の人もみなさん個性的でいいですね。

 

漠然と考えてたんですが、絵心は無いし、空港にきたし、何か写真を・・・。

とりあえず、月並みに「飛行機」で。

f:id:onemanwanderer:20161123065459j:plain

コンパクトカメラの望遠でブレブレになりましたが、しばらくはこれ(このアングル)で行こうかと思ってます。

上の飛行機を見ている人たちを見て、これでいこうって思ったんですけどね。

 

 

 

ついでなので、食事はここで食べて帰ることに。

f:id:onemanwanderer:20161123065646j:plain

中央ブロック3Fのフードコート。

飛び魚(アゴ)出汁ラーメン。¥1100也! ←山陰では飛び魚をアゴと呼びます。

そこからKIX-ITMカード提示で5%引きです。

 

このラーメン、美味しかったのですが、チャーシューが分厚すぎて油がギトギトになってました。

あっさりだと思っていたので、お?っと思いましたね。でもチャーシュー分厚くてうれしい。

ご馳走様でした。