お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

独自ドメインへは早く移行したほうがよい

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

今回、独自ドメインを取ってそちらに移行したのですが、とりあえず独自ドメインを表示できるようになりました。

このまま落ち着いてほしいものです。

 

私も将来的にはアフィリエイトを、と考えていたのですが、まだかなり先の話だと思って呑気に構えておりました。

ところが、今回の件で「なぜ当初から独自ドメインにしておかなかったんだろう」と後悔しています。

 

費用をケチったわけでもないのです。

ブログ開始当初から「はてなブログPro」にしており必要な経費は出します。2年間まとめてなら1年分7200円。ドメインも今は年間1000円もかかりません。

年間1万円もしないのに躊躇う理由がありませんよ。別で.JPのドメインも一つ、レンタルサーバで持ってますしね。

単純に、アフィリエイトに申し込む時でいいだろう、と思っていただけなんです。

それが、こんなことになるとは。

 

1.過去記事への手入れ

開始から5ヶ月経過し、自分勝手に好き放題書いてきた記事も100を超えました。

それらの記事に、今から全部修正を加えるかと思うと気が重くなります。

ほとんど広告は載せてませんでしたのでそれはいいのですが、各記事に貼ってきたブログ村などのランキングボタンを修正しないといけないようです。

また、リンクを張っていたページで、不具合を起こしているページもあるようなのでそれもこれから張り直しです。

 

 2.ランキング、SEOの初期化

私としては、この問題の方が大きいですね。

初期化、と言うのでもないかと思いますが、これまで自分なりに積み重ねてきたものが崩れるというか途切れる感覚です。

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161126122505j:plain

 

 

まぁ、5ヶ月で良かった、1年ならもっと大変だった。と思うようにしましょう。

 

もしまだ、 Proや独自ドメインにしてない方がおられたら、早めに検討されたほうが良いですよ。