お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

スズキ イグニス

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

クルマを車検に出している間の代車としてスズキのイグニスを用意してもらえました。

 IGNIS  イグニス、でいいんだと思います。

 

新車のようです。

千歳で借りたハスラーもそうですが、車の進歩がすごいですね。

私「キーを差すとこないですよ?」

店「このボタン押してください」

 

ブレーキ! (アイドリングストップ)

「エンジン止まった! 止まった! ウキーッ!」

 

orz

 

 

f:id:onemanwanderer:20161209122448j:plain

最近流行の、ヘッドランプの周りにアイラインのようにとりつく白色LED

みんなが取り入れているから、個性的なようで没個性ですよね。

目をイメージして泣きボクロバージョンとかないですかね。

 

 

 

 

 

 

初めて見たのは、ルームミラーの所にある双眼鏡のようなモノ(カメラ)。

拡大しないと判りづらいかも。

単眼ではなく双眼なのは三角測量をしているからか?

 

というのもこの車、カメラで周囲をよく見ています。

バックするときなど、真上から俯瞰するように周囲を表示してくれます。

f:id:onemanwanderer:20161209122650j:plain

最近の車は全部そうなんでしょうか?

便利過ぎて、運転者の裁量が制限されるのは面白くないんですが…。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161208121657j:plain

最近の車はバンパーが一本化していてデザイン的にカッコいいですね。

パーツの単価は高そうですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161208121819j:plain

棚付き収納スペース。

ハッチバックドアから吊り下げ紐が伸びていて、ハッチバック開放時には棚が持ち上がります。

日常の買い物には充分なスペースですね。

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161208121903j:plain

底板を上げると、予備タイヤの収納スペース?

固定金具が見当たりませんので本当にタイヤを入れるのかは不明です。

深さ的にはちょうど良さそうだし、予備タイヤはあったほうが良いですよね。

 

f:id:onemanwanderer:20161208121943j:plain

足元はエコノミークラス?

軽ではないけど小型車なので空間の制限は仕方のない部分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161208122022j:plain

このステアリング周りのスイッチ類

すげー。

ステアリングの中央上左右についているパドル。 +ーって音量?

何でもできそうだけど、果たしてこんなに必要なのかな?

車検の間だけなので細かい説明は受けてなく、何をするスイッチなのかまったく判らず(笑)

 

 

f:id:onemanwanderer:20161208122114j:plain

120ワットのシガーライター。

こんなに電力を消費するものって何を想定しているんだろう…

 

f:id:onemanwanderer:20161208122154j:plain

何の表示なのか全く判らないアイコン類

時代に取り残されている感がひしひしと・・・。

システム系統だけで消費電力がすごそうですが。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161208122529j:plain

横のナビ画面はスイッチを切って使っていません。

自分の車にもナビは付けていません。走行中に視界の端っこでチラチラ動かれるのは物凄く気になるんです。

 

 

 

 

 

 

最近の技術の進歩は便利ですよね。

ピピピ… (走行車線をはみ出しています)

ピピピ… 前の車が発進しました

ピピピ… 前の車がブレーキをかけました

 

 

 

 

 

 お ま え は、

小姑かぁぁぁ!