お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

ANA 函館 → 伊丹

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

昨夜から雪が降りました。小休止しながらの雪が続きます。

f:id:onemanwanderer:20161217192021j:plain

f:id:onemanwanderer:20161217192333j:plain

JR函館駅前11番バス乗り場から空港へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161217192924j:plain

歓迎の看板なんだけど・・・。

こんなゆるキャラのぬいぐるみで近寄って来られたら、逃げるだろうなぁ・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161217192846j:plain

ミシュランガイド3つ星の函館山からの眺望は今回諦めです。

まぁ、来年5月以降にSPG修行でまた来ると思うのでその時に。

 

チェックインを済ませ、荷物を預けたら屋上へ!

f:id:onemanwanderer:20161217194442j:plain

屋上も一面の雪です。

f:id:onemanwanderer:20161217193749j:plain

降雪で滑走路を整備のため到着便が遅れる(上空で待機)というアナウンスがありました。

 

f:id:onemanwanderer:20161217194149j:plain

舞い上がる雪で除雪車が見えないw

 

ところで、展望デッキ周辺の監視カメラなのですが、

f:id:onemanwanderer:20161217195253j:plain

かなり旧式です。画質も30万画素程度でしょう。デイナイト機能はおそらくありません。

カメラがこれだとビデオデッキ側も相当古いでしょうからどこまで記録が残せているのか疑問です。

安全に関するものはケチらないほうがいいと思います。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161217200804j:plain

滑走路を建設中に遺跡が出てきたんですね。工期は大幅に遅れたことでしょう。

f:id:onemanwanderer:20161217201046j:plain

教育委員会に届け出て調査が入ると、平気で数年遅れるらしいですから。

 

ウソかホントか知りませんが、京都や奈良だと地面を掘れば何かしら出てくる地域ですから、民間のマンション建設などで基礎工事中に遺跡っぽいモノが出てくると見なかったことにして関係者に堅く口止めして埋め戻すという話も聞いたことが?w

 

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161217201636j:plain

函館空港国内線唯一のラウンジ(カードラウンジ) ASpring

名前だけ見て、春秋航空のラウンジかと思いましたよ・・。

f:id:onemanwanderer:20161217201918j:plain

ラウンジ内部の写真はブレブレになってしまいました。

各席にはコンセントはなく、奥と手前のビジネススペース8席でコンセントが使えます。

そこそこ広いラウンジでした。利用者は10人程度。コイン式のマッサージ機が2台設置してありました。

 

ラウンジを出ると真正面が保安検査場。

f:id:onemanwanderer:20161217202546j:plain

PCや小物用のトレーだけでなく、コート用のバスケットもおいてあります。

ただ、荷物をトレーに並べておく場所がないため、PC持ちのビジネスマンや化粧瓶、飲料を持った人が並ぶときはかなり時間がかかりそうです。

 

f:id:onemanwanderer:20161217214259j:plain

雪で飛行機の到着が遅れていたのでソフトクリーム(とんでんファーム メロン味¥350)とコーヒーをいただこうとしたところに、搭乗する機体が到着。

 

当日アップグレードでプレミアムクラスにしたのですが、窓側の席になれず写真を撮りそこねました。

毎度のことながら帰りの便ではアルコールは飲めず、コーヒーだけおかわり3杯…

 

f:id:onemanwanderer:20161221235023j:plain

そしてプレミアム御膳。

 

考えてみると、スーパーフライヤーズやグローバルクラブのメンバーって、「エコノミー席」に乗らないと意味がないですよね。

SFCやJGCが国内線でプレミアムクラス、クラスJに座るのは邪道?

でもプレミアムクラス好いですよね~w

 

そういえば思い出したのですが、函館に来る時の飛行機内(全席普通席)で、CAさんに名前で呼ばれました。

さり気なく言われたのですぐには気づかなかったのですがやはり、プレミアム会員は誰がどの席に座っているか把握されているんですね。

 

 

 

 

 

 

そして伊丹空港に到着。

 

f:id:onemanwanderer:20161222000913j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20161222001042j:plain

うっひょ~!飛行機近い!

空港バスを待つ間に南側フェンスにへばりついて撮りましたが、コンパクトデジカメの望遠でも十分な近さです。

 

f:id:onemanwanderer:20161222001518j:plain

IBEXエアラインズ!

機体横に「ANAコネクション」とでっかく。

独立系航空会社ですが、発券などをANAに業務委託しています。

日本では珍しく、保有する航空機がすべてボンバルディア機体です。

 

道路事情でバスが遅れていたので、その間バシャバシャ撮りました。

 

 

はぁ~~。これで今年の搭乗予定は終了しました。

 

来年はもっとあちこちに行ければいいですね。

 

 

搭乗日  2016 Dec.
コールサイン  NH746
機体番号  JA81AN
出発地  HKD 函館空港
到着地  ITM 大阪国際空港
使用機材  B737-800
出発時刻  1202
到着時刻  1339
搭乗ステータス  ANA プラチナ
予約クラス  旅割75→当日UG
マイル加算先  トルコ航空
加算マイル  867