お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

地方空港④ 修行はつらい!?

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

今更いうまでもないのですが、SFC修行やJGC修行をするにあたって一般的に安くあげる基本の方法は羽田ー那覇の往復でFOP,PPを稼ぐことです。

ANAなら旅割、JALなら先得での羽田那覇34回搭乗。

(JALカードでの初フライト5000FOPはないものとして、です)

 

中には、先日紹介した福岡宮崎往復やプレミアムクラスやクラスJを利用したり、突発的に成田便が安くなったり、国際線でシンガポールタッチをする方も出てくるとは思いますが、基本方針は羽田那覇往復になるかと思います。

 

1日の便すべてが14700円を切れば、PP(FOP)単価10を切れますが、朝夕や行楽期は単価が上がります。

安い日,安い便だけを選んで毎日1回やったとしても17日間(17往復)。

1日2往復だと14700円で収まらない便にも乗ることになりますからPP(FOP)単価10を超えるでしょう。

目的はステイタスであって「乗る」ことが修行ですが、同じ路線ばかりなのでそれだけでは心が疲れてきます。(だから「修行」なんですけどw)

 

ということで観光も考えます。

しかし、1日4レグだと観光する時間もあまりとれません。2レグ(往復のみ)であれば多少の時間は取れると思いますが、そもそも知らない街なのでどこへ行けばいいのかわかりません。

私も那覇には2016年にSFC修行で行ったのが初めてです。

 

f:id:onemanwanderer:20170103215555p:plain

 

なので観光ガイドや同じ修行僧の先輩が書いているブログを見て、だいたい同じところを見て回る「定番」+少し足を延ばして自分で開拓してみる

が主なところではないではないでしょうか。

最初はいわゆる「無駄な行動」(それが良い悪いではなく、後になって思い返せば、ってやつですね)をよくやっていた方も多いと思います。

修行搭乗中にツィートしてリツィートされることで「孤独感」から解放された、あるいはツィートで連絡を取り合い、修行途中で出会ったという話題も、最近のブログではよく見かけました。

私はツイッターはまだやっていませんが、2016年は修行のための搭乗でしたから気持ちはよくわかります。

 

f:id:onemanwanderer:20170103215720p:plain

 

 ということで結論は、

(SFC,JGC解脱を夢見て)修行をしているのだけれど、やはりノルマ的に搭乗するだけの修行はつらい!

ん~、つらいというより、味気ない、ですかね(笑)

 

 そのあたりを何とかできないかというのも考えてみました。

このシリーズ(?)、あと3回です。

もう少しお付き合いください。