前書きという名の能書き そして 目次
ポイントサイトでマイルを貯めて飛行機に乗って上級会員になって、上級会員を維持!
と思うのですが、あまりポイントサイトは頑張れてません…。
おおざっぱで怠惰な性格なので、レシポとかすぐ忘れてしまうんですよね。
なので不足分は持ち出しです。
あと、ホテルの費用も完全持ち出しになるので昨年は非常に厳しかったですね。
今年もJGCプレミア+SPG50泊狙いなので見通しはかなり厳しいです。
なんとか資金を調達せねばなりません。
マイレージカテゴリーの上位カテゴリーがお小遣いブログということで、私の軍資金も絡めてのお話です。
今回は株式投資のお話を。
「株をたくさん持っている」「株で儲っている」という話ではないので、誤解なさいませんように。
現在、株式で運用しているのはほんの少しです。
十何年も前、欲に釣られて立ち直れないくらいの大きな損を出してしまい資金が枯渇したことがあるので今は優待を楽しみに細々とやっています。
それでは、"お一人様"による独りよがりの株式投資取り扱い説明書です。
おしながき
1.株式ってなに?
3.株主優待
4.口座の開設
6.クロス取引の妙味
結論から言うと、投資とは「愛」にほかなりません。
どれだけ注ぎ込んでも、どれだけ見返りを求めても、一顧だにされないばかりか見捨てられ、裏切られることもしょっちゅうです。
それでも、見返りを求めて次の会社へと惜しみなく注ぎ込んでいく。
そう、我々は「投資家」という愛の戦士、もしくは懲りることを知らない道楽者なのです。
他にこんな話も書いてます。↓
※いらすとやさんのフリー画像を利用させていただいてます。