お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

欠航 伊丹空港で6時間待ち

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

午前に搭乗する便が欠航…。

図らずも伊丹空港で足止めをくってしまいました。

 

夕方に乗る便までの時間を潰すには伊丹空港って微妙に不便です。

(まぁ不便さで言えば、遠さもあって関西空港のほうが3枚くらい上を行くくらい不便ですが)

空港内にはお土産屋さんや飲食店はありますが、大手コンビニはなく、遊べる施設もなし。

外で時間を潰そうにも、大阪・神戸・京都から一本で伊丹まで来れる交通機関は空港バスのみ。往復するには渋滞が怖い。軌道系だとモノレールのみでしかも外環状の移動。

 

仕方なく伊丹空港内をウロウロ。

2階経由でANA側に行ってみます。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170112141108j:plain

f:id:onemanwanderer:20170112141142j:plain

微妙に計算が合わない案内。

ぜんぜん大きな問題ではないけど気になる。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170112141232j:plain

f:id:onemanwanderer:20170112141315j:plain

南ターミナル(ANA)の北側階段。

旅行だけでなく、いろんなパンフレットがあります。

ANAエアラインスクールとかいうパンフレットも。グラウンドスタッフコースがあるそうな。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170112141423j:plain

ANA到着ロビー側にある、大阪名物「551蓬莱(ゴーゴーイチほうらい)」

関西で551を知らない人は居ないと思われます。

ただ、美味しいのですがなかなかお土産にはしづらいんですよね。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170112141456j:plain

気にしたことはなかったのですが、宝くじ売り場もありました。

しかも3年前に高額当籤があったらしい。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170112141603j:plain

空港内で6時間潰すのは無理なので、モノレールで万博記念公園へ行ってみることにしました。

何年ぶりかな~。昔はエキスポランドという遊園地があったんですけどね~。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170112141639j:plain

いまどき、どこへ行っても"萌え"ですね。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170112141751j:plain

万博記念公園にある、太陽の塔。

この巨大さ。わかります?

昔は、これが妙に怖くて。

芸術は爆発かもしれませんが、子供には不気味なモノでしかなかったんですよ。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170112142212j:plain

駐車場。なぜかガラガラ。

たまたまなのか、いつもこんなに空いているのか、よくわかりませんね。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170112141832j:plain

モノレール万博記念公園駅を降りてすぐの、「エキスポシティ」

先日、ずーむさんも来られたようですね。ニフレルの記事を書いておられました。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170112141904j:plain

道を尋ねようかと思いましたが、"手が離せない"ようですので素通りします。

 

エキスポシティには、中核商業施設「ララポート」が入っています(初めて知った)。

というか、名前聞いたことしかなかったララポート。

プレミアムアウトレットには(行きたくもないのに)よく行きますが、いつも混雑しているプレミアムアウトレットに比べ、こちらは閑散とした印象を受けます。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170112141943j:plain

ゲーセンもガラガラ。

 

ん~、ガンダムスクエアやポケモンショップ(ジムあり)、映画館、日本最大(現時点)の観覧車など目玉になりそうな施設がある割りに、店内はガラガラなんですよ。

周辺の市は昔から大阪市のベッドタウンなので人口は多いはずなんですが、普段からこうなら何かがミスマッチなんでしょうね。

 

遅めのお昼ご飯~。

f:id:onemanwanderer:20170112142025j:plain

エキスポシティ 1階の万博食堂

1970年の万博当時に話題になった料理、という案内でしたが、冒険する気にはならなかったため、普通にハンバーグを。

 

f:id:onemanwanderer:20170112142058j:plain

「月の石ハンバーグ ハーフサイズバゲットのセット」¥1695.

セットで注文したのに、付属すると思っていたスープもドリンクも無し。

サラダもスープもドリンクも付かないハンバーグセットってあるんだなぁ…。

 

 

結局、時間を潰しきれずに伊丹空港に戻ってきました。

次の搭乗まで2時間半くらいです。

歩き疲れたので、(カードラウンジの)ラウンジオーサカで休憩と充電。

席ごとにコンセントもあって、ソフトドリンク無料。

別料金ですが、缶ビールとサンドイッチもあります。

意外と使い勝手が良いので、いつも混んでいます。

f:id:onemanwanderer:20170112142359j:plain

 

下のカードを持っていれば無料で入室できます。

表示上はゴールドカードではありませんが、スターウッドプリファードゲスト・アメリカンエクスプレスカードでも無料。さすが年会費3万円超のカードです。

f:id:onemanwanderer:20170112142435j:plain

空港で時間を潰すのって難しいですね。

ラウンジありがたいです。