お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

道の駅 但馬まほろば

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

急ぎ豊岡市に行く必要があり、まだ雪の残る北近畿豊岡道を走行。

 

f:id:onemanwanderer:20170130203312j:plain家の屋根や畑には真っ白な雪です。

 

 

 

 

 

帰路、眠気を抑えられずに駐車できる場所を探して、立ち寄った道の駅「但馬のまほろば」

シートを倒して、小一時間ほど仮眠していました。

この道の駅「但馬のまほろば」。何度も通過したことはあるけれど立ち寄ったのは初めて。自動車専用道にあるので道の駅というよりSAのように、本道から外れて入る感じの道の駅です。

小腹が空いたのもあって中に入ってみました。

かなり広いスペースにお土産売り場。奥に農産物販売所。レストランとフードコーナー。

 

レストランの表にあるショーケースには膳物のサンプルしかなかったので、フードコーナーに。

麺類や丼ものなどそこそこ種類があり、「岩津ねぎ入りあんかけうどん」¥650を注文。

自販機でチケットを購入した時点で厨房が作り始めるらしく、けっこう効率的。

 

出てきたのがコレ!

追加で 揚げもち¥120と但馬牛メンチカツ¥200も。

f:id:onemanwanderer:20170131103400j:plain

 

感想:ねぎ多い

ねぎが1本まるごと入ってる感じです。ねぎ大好きです^^

肉類は入ってなく、京揚げ(うす揚げ)とショウガだけ。

私はベジタリアンではありませんが、あっさりしてて温まってとても好いです。

ご馳走様でした。

他には「但熊のたまごかけご飯」とかありました。

 

お土産コーナーには菓子や加工品の品揃えも多く、猪肉「牡丹鍋用」と「切り落とし」なども置いてありました。

農産物で目立つのが、米とねぎ! ねぎは前述の岩津ねぎ。

米は、コウノトリの保護育成に協力への副産物(?)で美味いらしい。

コウノトリが田んぼの中にいるエサを美味しくいただけるように、栽培中は無農薬減農薬で育てているそうな。 まぁ稲につく害虫取りは大変でしょうけどね。

 

 

あと、周辺地域のガイドパンフレットなどが揃っていて、観光で少し足を伸ばす先を探すのに便利と思いました。私はまだ竹田城跡にも行ったことがありませんので、参考にパンフを何種類かいただいて帰りました。

季節がら、スキー場の案内が多かったですね。

 

古代文化を紹介?する別棟もありましたが、時間もなくなってきたので立ち寄らず。

次に来たときは入ってみましょうかね。

 

あ~、全体の写真撮るの忘れてた…。

休憩がてらに覗いてみた道の駅でした。