お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

JALラウンジキャンペーン

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

みなさんご存知のように、SFC,JGC修行とも各年1月1日~12月31日までの間にPPやFOPを基準まで到達させなければなりません。

新規修行の最低ラインはスターアライアンス・ゴールドもしくはワンワールド・サファイアになれるプラチナやサファイアですね。

 

 

 

私は、ホテルにしろSFCにしろ、1年目は可能な限り急いで到達する方針でやってきました。

というのも各社、事前サービス期間があるからですね。

3月31日に 到達(解脱)しても11月30日に到達しても、翌年4月1日からステイタスが付与されますが、到達した翌日または翌々日から優先搭乗など一部については正式ステイタスと同じサービスが受けられます。

一度到達してしまえば、翌年維持したいなら次は1年かけてやればいいだけです。

ならば初年度は早く到達して、その年の残りの期間もステイタスレベルのサービスを受けたいじゃないですか。

 

しかし、JALさんはやってくれますねぇ…。

「3回乗ったら翌月15日からラウンジキャンペーン」

今年も3回から!!2017年3回乗ったら翌月15日から!ラウンジキャンペーン - JALマイレージバンク

 

f:id:onemanwanderer:20170204121115j:plain

1月に搭乗しましたから、「今月15日からサクララウンジ使える~(笑)」と思っていましたよ?

伊丹空港のラウンジオーサカもカードラウンジにしてはとても好いんですけど、制限区域外にあるのが一番の悩みです。保安検査場の通過時間は混雑具合に依るので、さっさと解脱して制限区域内にあるサクララウンジ使えるようになりたい、と。

が? 続きがありました。

「1万FOP(または10回搭乗)で羽田ダイヤモンドプレミア(DP)ラウンジ」!?

 

ANAでプラチナに到達しSFC会員になっても、ANASUITEラウンジには入れません。

同じく、JALでサファイアに到達しJGC会員になっても、ダイヤモンドプレミアラウンジには入れないのです。

ANA,JAL共にそれだけ「ダイヤモンドは違うのよ?」感を漂わせてくれます。

 

それが月間1万FOPを稼げば、翌月15日から1ヶ月半の間、JAL国内線の最高峰である羽田のDPラウンジに入れます。

ダイヤモンドには届かない、もっと言えば仕事でもないので年間そこまで飛行機に乗らないけど、旅行などを楽にしたいからJGCやSFCを目指すわけです。プラチナになっても最上級ラウンジに入ったことはありません。

 

入ってみたいですね。

5万FOPでJGCですから、ギリで解脱狙いの場合は4回にバラしてやれば、計半年間はDPラウンジが体験できます。

しかし、問題が一つ。

対象運賃に"先得"系が入っていない…。

修行僧排除か…。

JALさんはやってくれますねぇ…;; 

 

特便割引ならどうだ!?

21日後をメドに予約する事を想定すれば、特割でも先得と遜色ない価格で購入することができます。

が、対象運賃に入っているのは 特便割引1 と 特便割引3

特便割引21は対象ではありません・・・。

となればキャンペーンでの入室はあきらめてサファイヤ到達を待つ・・・。

さらば!DPラウンジよ!

まぁ、年前半にサファイヤ解脱できれば、年後半に旅行なり入れてプレミアになる可能性もないわけではなく。

 

 

それでもあきらめきれない場合は...

特割運賃で出雲・但馬・宮崎往復か"沖縄諸島"や"奄美群島"巡り。

"羽田"(中央)のDPラウンジに入るために地方で搭乗。これぞ修行?

※このキャンペーンでのJALの狙いは、搭乗単価の底上げまたは地方赤字路線の救済なんだろうか?

 

f:id:onemanwanderer:20170204122441p:plain

 

う~ん...。これはこれで行ってみたい気はする。