お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

マルタ③St.Julian地区

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

ホテルのある、セントジュリアン地区を歩きました

f:id:onemanwanderer:20170220130656j:plain

ホテルから見た概要です。

右へ行ってみます。

 

f:id:onemanwanderer:20170220130918j:plain

ル・メリディアンホテルから見える大きな教会です。

内部を見せてもらえましたが、それは別の記事で書きます。

 

f:id:onemanwanderer:20170222181658j:plain

中を見せてもらおうと思って裏に回ったり柵の間から覗きこんだり、けっこう(不審者のように)動き回ったんですが聖書の一節を思い出しました。

「叩けよ、さらば開かれん。尋ねよ、さらば見出されん。求めよ、さらば与えられん」

順番忘れましたけど。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222013602j:plain

ホテル隣の交差点にある噴水

ハトが水を飲んだり行水したりと、ハトの社交場になっています。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222014112j:plain

親水公園

ここはホテルからは見えない位置にあります

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222014204j:plain

真正面と右の一角にヒルトン、インターコンチネンタル、ウエスティンが固まっています。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222014246j:plain

生活圏に近いのに海が綺麗なんですよ

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222014332j:plain

少し歩いてきました。

天気も良く、初夏を思わせます。さすが地中海気候。

中央の建物がル・メリディアンのホテルです。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222014416j:plain

こちらの街並みは、建物の高さが9~11階で揃えられているようでしす。

土曜日だったのもあって人も多く、日光浴を楽しんでいる方も多かったです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222014500j:plain

 ダイビングの店が。

 

f:id:onemanwanderer:20170222014549j:plain

よく見れば、少し先は深く沈んでいます。(色が変わっている)

ホテルから徒歩でダイビングスポットですね。

これは期待できます!

アワビ、サザエ、タコ…。いないのかな・・・。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222014631j:plain

f:id:onemanwanderer:20170222014833j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20170222014934j:plain

海岸の岩になにやら人工的な切り込みが。

生け簀? わかりませんでした。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222015019j:plain

こちらにも人工的な汐溜まりが作ってあります。

用途が判らないんですよね。

 

 

 

 

 

次はホテルから左のほうへ行ってみます。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222015136j:plain

道路沿いの建物を建て替え中のようです。

間口は狭いのですが、意外と奥行きがあります。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222015224j:plain

形や規模は違いますが、京都の町屋を思い出してしまいます。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222015324j:plain

さらにトコトコ歩きますと、少し賑やかな場所にきました。

昼間っから店先でビールやワインを飲んでいる人が多いです。

(漁港町ってのはそんなものですw)

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222015419j:plain

ちょっと気になったのが、正面の大きなマルタ国旗

下の写真でも映っていますが、「半旗」なんです。

大統領でも死んだのでしょうかね?

その割には、国旗が掲げてある建物は居酒屋でしたね。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222015521j:plain

「ワガママさこ寿司(回転寿司)」「マクドナルド」が並んでいましたので、ワガママのほうに入ってみました。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222015621j:plain

謎のボール状のもの

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222015705j:plain

f:id:onemanwanderer:20170222015800j:plain

握りで回っているものはエビとマグロしかなく、巻きばかりでした。

しかも、何を巻いているのかよくわからない。

 

他にも

f:id:onemanwanderer:20170222180336j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20170222180227j:plain

価格的にも躊躇します。

 

 

いや、ほんと。

生け簀か味噌蔵のような写真やオーナーがマグロを手に取っている写真などを店内に貼りだしまくっていますが、違和感しかないです。

 

ここに限らず、多くの国に日本食レストランがあって、しかもそのほとんどが「隣の国」の人が経営ですからね。

日本食ってこんなものだ、と思われるのはあまり良い気はしませんね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170222020457j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20170222020552j:plain

 

こちらもダイビングスクール用のボート発着場らしいです。

ボート要らないですよね(笑)

 

 

先ほどの、ワガママ寿司の並び、マクドナルドではない方にずっといくと、スーパーマーケットがあります。ちょっとした買い物に重宝します。