お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

現在戦争中

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

※今回の話にスターは不要です。

 知っておいていただきたかっただけです。

 

 

平和や安全というのは生活する上でとても重要ですね。

日ごろから、攻めてこられない毅然とした態度を維持するのは大切です。

日本の国防を担当し、大規模災害などでも頑張ってくださる方々に感謝です。

 

 

日本の周辺でも平和であればよいのですが、残念なことにそうではありません。

現在、日本近隣で2つの国が戦争中です。

旅行する際は要注意です。

※認識に間違いがあったらすみません。

 

f:id:onemanwanderer:20170306002307p:plain

 

 

一つは、

中台戦争

中国と台湾の戦争です。

もともとは内紛ですが、状況的には国vs国の戦争です。

休戦状態でさえありません。

双方の事情で、ウヤムヤになって止まっているだけです。

中国はいつでもミサイルを撃てる状態です。

休戦していないので、宣戦布告も休戦破棄通告も必要なく攻撃できます。

今年に入っても、台湾の周辺海域を中国の軍艦が周回して緊張が高まりました。

 

ただ双方とも、いま戦争をするのはマズいと考えていますから、

・大統領(総統)が独立宣言する

 (公式に独立させたくないので潰しにきます)

・中国の戦力がアメリカを超える

 (アメリカを超えたら確実に攻めてきます)

ようなことがない限りは大丈夫でしょう。

 

比較的安心して旅行ができます。

というか、私はこれからも台湾旅行に行きますよ?

 

現在の中国は公式にはどの国とも「戦争」はしていません。

周囲の国と故意に「もめごと」を起こしているだけです。

そしてその「もめごと」のドサクサにまぎれて領土や領海をジワジワと奪っていく方法です。

 

 

 

そして、一番ヤバいのはこっちです。

朝鮮戦争

北朝鮮と韓国の戦争です。

休戦状態にあると考えがちですが、休戦していませんよ?

 

私は自分の安全が大切ですから、普段から

韓国に旅行に行くような選択肢はまったくありません

 

休戦しているのは、北朝鮮(+中国)vs連合国軍(主にアメリカ)です。

北朝鮮vs韓国は休戦していません。

なぜなら、当時のイ・スンマン大統領が「休戦なんかしない。逆に北朝鮮に攻め込むんだ」と言って休戦協定に署名しなかったからです。

北朝鮮に攻め込まずに、日本の竹島に攻め込んできましたけどね。 

 

北朝鮮はいつ韓国にミサイルを撃ち込んでも(たぶん)協定違反にはならないのです。

実際に近年も、韓国の島などに砲撃されましたよね?

そして過去一度も、攻撃された韓国がまともに反撃できたことはありません。

過去66年間、一度も、です。

 

その国が今かなり追い詰められてそうじゃないですか?

北朝鮮の後ろ盾は中国ですが、中国は今は戦争をしたくないのです。

ですから、中国は北朝鮮を引き止めたいのですけど、親や友人から怒られて止められる子供ほど暴発しませんか?

ちゃぶ台をひっくり返したくなりますよね?

 

最前線である国境からソウルまでの距離を考えたら、韓国なんて絶対に行きませんよ?

 

旅行での安全は大切ですよね。