お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

最前列Aと最後列Aは選ばない方がよい?

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

例①

昨年、関西国際空港から青島に向かう山東航空の機内でエコノミー最前列の窓側席(機首から見て左側)に座っていたのですが、

反対側のA/C席に、どう見ても客とは思えない男性たちが座っている。

一般乗客を搭乗案内する前からゲートを出入りし、Yシャツ姿で腰にはアクションカメラのようなモノを装着。

全員搭乗終了すると、一人が腰の機械を作動させて通路を奥まで往復する。

 

私は青島で降りるのですが、便自体は青島経由のウルムチ行きです。

その時は行き先+服装+装備で「公安」と考えたのですが真偽は不明です。

(中国が自治区でやっていることを考えればねぇ…)

 

 

 

 

 

例②

イスタンブールに行った際にビジネスクラスにアップグレードしました。

チェックインカウンターで窓側席を希望したところ、

「1Aと2Aがありますが、どちらが良いですか」と聞かれ、1Aと答えたのですが、

「1Aですか?本当に2Aじゃなくていいんですか?」

と何故かしつこく迫られまして。

2Aに変更しました。orz

 

深夜便でもあり判らなかったのですが到着したときに気づいたら、1Aとその隣はパイロットでした。

おそらく交替要員ではないかと思われます。

 

 

 

 

 

 

例③

さらに別の国際便で、チェックインのときに最後列Aに変更してもらいました。

上級会員の権利を振りかざして横が空いている席を聞いたら、そこだったんですよ。

 

優先搭乗で最後列までサッサと進んで座って待っていると、出発までに3度!

「座る席は合っているか?チケットを見せろ」(英語わかりませんので何度も聞き直し)

とCAさんが確認に来られました。

それぞれ別のCAさんでしたが、私一人だけ何度も確認されるので前列の乗客からも見られますし。

3度目はさすがに他のCAさんが「合っている」と言ってくれましたね。

 

 

 

 

 

 

勝手な想像ですが、例②から考えて、

仮説

おそらくその席は長距離便でCAさんたちが休憩や仮眠をする場所なのではないか?

現場の暗黙ルールというやつ?

それを知らない地上スタッフや図々しい客(私?)がそのタブーに触れたんじゃないかと考えています。

 

長距離便では最前列のA側と、最後列のA側をクルー用として使用することが多いのではないでしょうか。

それなら今後は、その席を選択しないほうが良さそうです。

 

はい。おしまい。

 

 

 

 

 

 

そこで終わりませんよね?

それなら?

狙うべき席はただ一つ!

最後列で、Aの隣のブロックでしょ?

ダイヤモンド持ってようが、プラチナやSFCだろうが前方の席に拘らず後ろへ、いや、上級会員だからこそ優先して確保出来そうです。

 

え? そこを確保する理由ですか?

大人の事情・・・かな?

 

 

 

しばらく長距離国際便に乗る予定がないので、この仮説を実証する機会がありません。

機会があっても、英語しゃべれません…。

orz