お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

ブログをチェックする人

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

昨年夏からブログを始めました。

まだ1年にもなりません。

はてなブログに満足してますよ。使いこなせていませんけどね(笑)

他の方のブログをタブレットで読んでいるときに、カラースターをつける方法が判りません。

orz

 

 

ブログを書き始めて日夜、記事を考えるのと他の方のブログを読むのに時間を割いています。

ブログを書いていると、画面の向こうには人間がいることを考えざるをえません。

書くのは怖いけど、反応があれば嬉しいですね。

 

 

 

 

www.solo-wanderlust.com

 

 

基本は書きたいことを適当に書いております。

 

先日、或る方のブログを拝読していてポイントサイトのポイントをチャージできるカードのことで宣伝の内幕を知りました。

「ポイントサイトが、宣伝をしてくれそうな人を探して依頼メールを送っていた」らしいんです。

 

誰に送ったかはどうでもいいのですが、

ポイントサイト側は、依頼メールを送る相手をどうやって選別していたのかが気になったんですよ。

いゃ、私のとこに来なかったヒガミじゃないですよ?(笑)

 

仮説

「送る相手は、ブログランキングを見て決定した」

ずっと前から決めていました!よりも有り得ますよね(笑)

 

そのカードの記事が大量に発生したのが3月7日なんですが、その日に記事を書いた方のブログに共通点はあるのかを考えました。

結果、

「マイレージランキング参加」「ランキング上位(100位以内くらい?)」「ブログに連絡先を記載」

ではないかと思います。

ランキング上位の方でも、連絡先を記載してない方は当日にその記事を書いていないのです。

全部のブログを見たわけではありませんから、オファーはあったけど書かなかった方もいらっしゃると思いますので推測ですけど。

 

それでもポイントサイト側がブログランキングをチェックしていることの裏返しではないかと思います。

 

 

 

普段、あまり考えることをしないので気にしてなかったんですが、

ブログランキングのカテゴリーに関係する人にとっては、このブログランキングってリサーチには良いですね!

 

例えば顧客満足度上位の、宝塚歌劇団や劇団四季。

公演初日(初日以外も)を終えて、観客の反応が知りたい人は「今日観てきました!」という記事をチェックすると思いませんか?

記事が書かれているブログを検索で調べるより効率的です。

そのカテゴリーを上からみていけばいいのですから。 

 

誰がチェックするんでしょう?

いまどき、スマホやパソコンを持っている人は多いですよね。

観客やユーザーの反応を知りたい立場の人はどんな人でしょう?

 

これはジャニオタ系のブログなどにも当てはまるんじゃないかと思いませんか? 

 

読んでいる、なんて言えないでしょうから結局、読んでいるか読んでいないか判りませんけどね。

 

 

 

「私なんかのブログ、誰も読まないよ。好き勝手に書いてるだけだよ」

と思ってる貴方。

実は【当人】が読んでいるかもしれませんよ?

 

違ったとしても、今日は4月1日ですからね。

妄想だと思って笑って読み流してください(笑)