お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

岩井ゆかむり温泉+鳥取砂丘コナン空港

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

f:id:onemanwanderer:20170502200727j:plain

 

いきなり空港ですが飛行機で来たわけではないのです・・・。

岩井温泉を訪ねて国道9号線を走っていたところ、「鳥取空港 20km」という標識があり、あと20kmならと思って足を延ばしてみました。

 

昨年の秋にずーむさんも鳥取空港の記事を書いておられましたね。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170502201219j:plain

国際線出発ロビー入口です。コナンキャラ貼りまくりです。

他にも、国道への看板や市バスへのラッピングなど、とにかくコナンを有効活用しています。

館内のBGMもコナンでした。

 

以前は帰省するのに国道9号をよく通行していたのですが、空港は気にしたことがありませんでした。

当時の私は飛行機に乗るなんて、海外に行くとき以外は考えられませんでしたからね。

 

もともと原作者が大栄町出身ということで、特産のスイカに「コナンスイカ」とネーミングしたり、橋に「コナン大橋」と名付けたりしていたのは知っていたのですが、空港にまで名前がついたことで「お?」という感じです。

 

私が訪れた平日にもコナン目当てと思われるお客さんが多かったので、名前を変えた甲斐はあったのだと思います。

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170502202849j:plain

こんなところに怪盗キッドw

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170502202612j:plain

撮影スポットも満載です。

 

f:id:onemanwanderer:20170503102740j:plain

ねんどろいどミク桜バージョン?

 

鳥取県は東西に大きく3つのブロックに分かれるのですが、

東:鳥取 砂丘 コナン

中:倉吉 (旧大栄町:コナン) 桜ミク?

西:米子 鬼太郎

でいくのでしょうかね?

知名度の高いコンテンツが多い自治体っていいですね。

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170503000407j:plain

人口20万人にも満たない鳥取市にある空港が1日5往復も羽田便があることも驚きですが、

この運航ダイヤをみると必ず1機、夜間に鳥取空港で駐機していることになります。 

これってすごいですね。

夜間駐機(ナイトスティ)させてもらえる空港は多くありません。

 

理由はただ1つ。

お金の問題ではなく、

・夜間に飛行機に人為的な危険が及ばない状況が確立されている

ことを航空会社に認めてもらっているんでしょうねぇ。

 

東京(羽田)の駐車料金と地方の駐車料金なら地方の方が安いので、経費節減には東京に駐車したくない。

朝一番の便で東京に向かいたい客の需要も取り込める。

しかし、安いからと言って目が届かない地方空港に駐車して車上荒らしやイタズラ被害に遭ったら信用どころか生命に関わるから高くても安全な東京に停める。

ということではないかと思います。

 

夜間に整備できる設備と人員が確保され、乗務員がちゃんと休める宿泊施設が揃っていて、飛行機の安全も確保されている。

と「航空会社が認めて」くれてはじめてナイトスティできるわけで、いくら「駐機料金をタダにします」と言ってもダメなのです。

鳥取県?鳥取市?は本気ですねぇ。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170502212026j:plain

とりあえず、遅めのお昼をいただきに2Fの「アゼリア」さんへ

 

f:id:onemanwanderer:20170502212036j:plain

f:id:onemanwanderer:20170502212045j:plain

おすすめメニューのカレーライス。

ホテルニューオータニ鳥取特製!

特筆することもなく普通に美味しかったですが、具が少ないですよね。 

 

 

では、本題の温泉へ。

東へ戻ります。

f:id:onemanwanderer:20170502212352j:plain

国道沿いから分岐して温泉街へ向かう旧道に入ります。

 

f:id:onemanwanderer:20170502212431j:plain

駐車場は8+4+10+10で計32台分あるようです。

分散していますがすぐ近くでした。

 

f:id:onemanwanderer:20170502215823j:plain

前述した帰省で通過していたころ、国道から見える岩井温泉の看板がいつも気になっていたんですよね。

手拭いをかぶってお湯を叩くのは知りませんでしたけども(笑)

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170502215957j:plain

私は川沿いにある4台分の駐車場に停めました。

のどかです。

写真には写ってない範囲ですが、大きな鳥が川魚を狙っていました。

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170502220022j:plain

入浴料310円

石鹸・シャンプー・タオルは持参です。

 

浴室の写真はありません。

人が写りこまない角度が無かったのと、湯気が多かったのです。

露天風呂は無しで、浴槽が2つ。

一つは加水でしたが、普通に熱めでした。

もう一つが源泉かけ流し。入れないことはない程度に熱かったです!

温度表示は 42.3℃と43.7℃

 

どなたも、手拭いをかぶったり柄杓でお湯を叩いたりはしてませんでしたよ。

 

f:id:onemanwanderer:20170503110714j:plain

 

とても好いお湯でしたが、熱くて長時間浸かっていられないのがもったいなかった(笑)