お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

伊春市 2011年2月

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

黒龍江省の省都ハルビンから北東へ約300キロ

もう少し行けばロシアだね、ってとこにある内陸部の街「伊春市」です。

春節に現地の友人を訪ねてみました。

(正月に親戚でもないヤツが押しかけてきた構図です)

「冬はマイナス20℃からマイナス30℃なんだ」と言うので、バナナで釘が打てるか試したかったのですが、バナナを忘れてしまいました。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521131751j:plain

伊春空港ターミナル

造りにロシア風テイスト入ってないですか?(笑)

訪ねて行った友人もプーチンさんと同じ目をしています。

地理的に国境が近いので、文化や民族などハイブリッドなんだと思います。 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521133030j:plain

滑走路も凍ってます。

スリップしないんですかね?

中国南方航空と中国東方航空が日替わりで就航しているみたいです。

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521131904j:plain

雪、ではないんですよ。

空気中の水分が凍って地面に積み重なっているんです。

そのため空気に水分がなくて砂漠のように乾燥しています。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521132243j:plain

押しかけてきたすごく迷惑なヤツ(=w)のためにホテルやレストランまで手配してくれまして。

中国ではホストが全部支払うという暗黙のルールがあるので、裕福な家でもないのに負担をかけてしまったなぁ、と反省。

まぁ、「来い」と言ったのは彼ですけどねw

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521132035j:plain

春節のイベント用施設が並ぶこの場所は、

凍った川の上です。

これだけの重量物が乗ってもびくともしないって、どんだけ面の皮氷が厚いんでしょうか。 

 

f:id:onemanwanderer:20170521132334j:plain

土手の上に並ぶ、川の氷を切り出して積み上げたパビリオン群

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521132351j:plain

人工のつららですが、本物の氷です。

パビリオンの中でも寒さで勝手に凍ってくれますからねぇw

 

 

 

翌日、郊外の自然公園に案内してくれました。

f:id:onemanwanderer:20170521132548j:plain

大自然すぎます・・・。

ここら辺は雪でしたが、パウダースノーとは程遠い感触です。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521132605j:plain

看板で注意されなくても泳ぎませんよ?

凍っていてわかりにくいですが、かなり大きな湖の一部です。

 

周辺は10数キロ単位で灯りがなく、星空観察や条件によってはオーロラ観察も出来そうです。

でも現地の人は思うでしょう。

「この寒いのに、わざわざ空なんか観に行かねえよ!」と(笑)

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521132812j:plain

f:id:onemanwanderer:20170521132833j:plain

山々にも雪なんて積もってないんですよね。

雪が降らないわけではないでしょうけど、

年間降水量は日本平均の3分の1

凍っているのは川と湖。

積もっているのは氷、氷。ただ氷・・・。

 

この環境で生きていけるって心が強いと思います。