お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【臺灣】ちょっと台北に行きます【予告】

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

いつもは 「〇〇に行ってきました」

と書くのですが、

ちょっと趣向を変えて、ネタばらし的に予告してみます。

これを記事にあげた段階では まだまだ先の話ですよ?

 

2009年に行った時の写真の一部がこちら。

www.solo-wanderlust.com

 

 

前提は、

 関西空港発台北桃園空港往き

 2泊3日の台北一人旅(全自由行動)

です。

今回の航空券の予約がこれ。

www.solo-wanderlust.com

 

 

 

 

今回の旅行では  

・関西空港→台北桃園空港

・アロフト台北北投

・北投温泉

・淡水区散策

・(政治行政の中心地)中正区散策

・シェラトン・グランデ台北 x3記事

・台北桃園空港→関西空港

のレポートを考えていますが、実質使えるのが中の1日だけなので

臨機応変(行き当たりばったり)に予定は未定です。

 

北投温泉と淡水区は市街地から離れていて時間を取られそうなんですが、行ってみたいのです。

特に北投温泉は以前、途中まで行ったのですがやむを得ない事情で引き返したので今回は是非に、と思っています。

えぇ、北投駅前の商店街で買い食いしながら歩いてたら時間が無くなっただけなんですけどね。

旅先での店先の食べ物って、なんであんなに食欲をそそるんでしょうね・・・。

 

 

今回、北投温泉と中正区散策は優先したいと思っています。

淡水区は努力目標です。海は近いですが、海鮮料理が名物というわけでもなさそうなので行けたらいく、感じで。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170706170124j:plain

 

位置関係としてはこうです。

まぁ、地下鉄1本で行けるといえば行けるんですが、ちょっと距離あるよね、という感じです。

中心市市街の右にある青丸は台北101があるあたり(信義区)ですが、今回は行く予定はありません。

 

中央ちょっと右の黄色い丸。国立臺灣故宮博物院

実はまだ行ったことが無いのです・・・。

"目利き"の国民党が北京の紫禁城から最優先で持ち出した国宝級の品々ですからね。

チョロッと行くだけじゃもったいないじゃないですか。時間をかけて見て回れるときに行きたいと思って、今回も予定からは外れています。

 

 

 

 

 

首都レベルの大都市を全部見て回るのは無理ですから、これからも何度も訪問して楽しみたいと思っています。

が、今回はざっくりとこんな感じの予定でいます。