お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【台湾】関西空港発 台北桃園空港

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

台北に向かいます

チェックイン

f:id:onemanwanderer:20170714215309j:plain

JALで台北往きです。

特筆するようなことはなく、荷物を預けて身軽になったあと空港内をうろつきます。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170714215329j:plain

相変わらず、にぎわっている一因の大陸系航空会社。

この人たちが来なくなったら関西空港は閑古鳥が鳴くでしょうね。

 

 

 

 

出発前は百均(100円ショップ)

f:id:onemanwanderer:20170714215342j:plain

ちょっとした雑貨の購入ですが、

空港へ来る途上の100円ショップには立ち寄らず、ここで購入すると決めていました。

ここだと1点買いからでもクレカが使えるので、小銭が増えなくて旅行前には助かります。

 

 

 

 

 

何しに・・・

f:id:onemanwanderer:20170714215418j:plain

なんか取材してました。

腕章とマイクには「Youは何しに〇〇」と書いてありました。

関西空港にも来るんですねぇ。

 

 

シャトルに乗って中間駅へ向かいます。 

f:id:onemanwanderer:20170714215503j:plain

このシャトルに乗る前に「KIX-ITMカード」の登録機がありますので忘れずに追加を。

左右に2線あり、中間駅専用と先端駅専用に分かれています。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170714215521j:plain

中間駅にも設置してあるムスリム祈祷室

旅行先でもお祈りするなんて信心深いですね。

 

 

 

 

サクララウンジ

f:id:onemanwanderer:20170714215536j:plain

今回 お世話になる機体です。

乗客はかなり多いのに、あまり大きくない737なんですよね。

 

 

 

関西空港のラウンジは少なく、南ウイング中間駅にあるのはカードラウンジが1つとサクララウンジだけです。 

f:id:onemanwanderer:20170714215608j:plain

カードラウンジ「金剛」

今回は立ち寄りません。

いぁ、ソフトドリンクしかないですし・・・。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170714215636j:plain

サクララウンジへ

1つしかないエアラインラウンジのため、アライアンス関係なく11社が利用提携しています。

 

f:id:onemanwanderer:20170714215701j:plain

ちょうど出発便が2つ続いたあとだったので、空いていました。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170714215713j:plain

サラダバーがいいですね~。

野菜摂りませんとね~。

 

 

 

搭乗

f:id:onemanwanderer:20170714215800j:plain

今回51列目でしたが、窓の外半分くらいの視界が翼でふさがっていました。

次はもっと後ろの席を取らないといけませんね。

もっとも、夜景でしたので写真は撮れませんでしたけど。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170714215841j:plain

機内食!

旅行のお楽しみ。

ご飯の具合がちょうどよくて美味しかった。

アイスクリームがついてきたのは初めてです。

 

 

 

台北到着前の機内アナウンス

「台湾当局の指示により生のフルーツ、

 許可を得ていない動植物、

 麻〇、武器、弾薬の持ち込みは禁止されています」

ということでした。

持ち込む予定のある方は気を付けましょう。

 

 

 

入国票

JALでは機内で配っていました。

イミグレの前にも置いてありますから、受け取り忘れても大丈夫です。

 

f:id:onemanwanderer:20170714215908j:plain

f:id:onemanwanderer:20170715124639j:plain

 

 

 

 

換金 資金調達

さて台湾での資金を調達したいところですが、持っている日本円は

f:id:onemanwanderer:20170714220536j:plain

これだけです。

まぁ、普段から財布の中に5千円以上入っていることは滅多にありませんが。

 

 

 

で、換金する原資はこちら! 

f:id:onemanwanderer:20170714220548j:plain

これまでの中国旅行で貯めこんでいた中国人民元(RMB)

保有分の約半分、1200RMBを

台湾元(新台幣=NTD=ニュー台湾ドル)にします。

 

え? マネーロンダリングじゃないですよ?

 

 

ちなみに金額をあらわすのは、RMBも元(圓) NTDも元(圓)。

買い物の感覚が微妙になってきます。

 

f:id:onemanwanderer:20170714220606j:plain

手数料30NTDを引かれて、5200NTDちょっとになりました。

今のレートはこんな感じでした。

f:id:onemanwanderer:20170715202128j:plain

 

 

 

 

 

 

搭乗日  2017 Jul.
コールサイン  JL815
機体番号  JA315J
出発地  KIX 関西空港
到着地  TPE 台北桃園空港
使用機材  B737-800
出発時刻  20:00
到着時刻  21:35
搭乗ステータス  JGC サファイア
予約クラス
マイル加算先  JAL
加算マイル  1841
加算FOP  1514