お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【台湾】淡水地区をぶらついてみました

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

地下鉄・信義線(現在の名称)は今は延伸されて、信義区を超えて南港まで行っているのですが、

昔の名前は淡水線(だったと思う)で、以前から淡水ってどんなとこかなぁと気にはなっていました。

 

 

淡水地区はここ

f:id:onemanwanderer:20170717114632j:plain

台北の北、淡水河が海に注ぐ河口にある街です。

 

 

参考にしたブログ  www.higashi.site

ものすごく長いソフトクリームとか面白そうw

彼女(彼氏)とデートで行くなら夜がいい、そうですが、

一人なので昼間っから行きます(笑)

 

淡水駅

 

f:id:onemanwanderer:20170717105809j:plain

淡水駅のホームからの眺め

川幅が広いですね。

 

f:id:onemanwanderer:20170717105857j:plain

淡水駅を北側からみたところ。

鉄筋ですが、外観はレンガ造りを模してあります。

 

 

 

もとは漁村っぽい

f:id:onemanwanderer:20170717105921j:plain

小さい漁船が並んでいます。

開発されるまでは小船で漁をする港町だったんでしょうね。

 

f:id:onemanwanderer:20170717105944j:plain

船の大きさはこんな感じ。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170717105959j:plain

船底が平たく、浅く、あまり人やモノは載せられない、速度優先の造りになっています。

それにしても塗装が派手派手ですね。

この船だけでなく、水面に並んでいる船は全部こんな感じでした。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170717110023j:plain

太公望が並んでいます。

汽水域なので日本ならスズキのような魚が釣れると思うのですが、皆さん釣果は(まだ?)ありませんでした。

どんな魚が釣れるか見てみたかったです。

 

 

 

夜市っぽい

 

f:id:onemanwanderer:20170717110055j:plain

f:id:onemanwanderer:20170717110223j:plain

川沿いと路地には、観光客目当ての店が並びます。

イカの姿揚げだったり、ソフトクリームだったり。

雑貨や食料品も。

台湾名物の《夜市》を昼間やっている感じ、です。

まぁ夜市に比べると、熱炒(居酒屋)やレストランが少ないですね。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170717110133j:plain海岸沿いにラムネ屋さんを発見。

 

f:id:onemanwanderer:20170717110146j:plain

判ります?

カタカナでラムネって書いてあるんです。

30元で一本購入。

というか、ラムネ知ってますか?

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170717110237j:plain

もう少し歩いて、次はサトウキビジュース。

中カップが40元、大カップが50元。

中カップをいただきました。

竹の味がしたので本物だと思いますが、飲みやすすぎてちょっと薄めてあるかもと思ってしまいました(笑)

(かなり前に中国大陸でサトウキビをかじったことがあるのですが、もっとベタベタしていたような記憶が) 

 

 

飲み物ばかりなのは、暑かったんです。

暑くて暑くて、汗が止まりませんでした。

真夏の台北を昼間に歩き回るものじゃないなと実感しました。

(高雄など南部なら海水浴場も多いですしね)

男一人でも、夜にきたほうが良かったです。

しかし汗が出たことで、お肌がすべすべに(爆)

 

 

 

昼食

f:id:onemanwanderer:20170717110312j:plain

飲んでばかりだったので駅近くのお店でお昼

サンプルも写真もない、文字だけのメニューで選んだのは、

 

f:id:onemanwanderer:20170717110335j:plain

ルーのカップはタレです。

付け合わせのコーンスープとパン。

プラカップはドリンクバー。

 

f:id:onemanwanderer:20170717110347j:plain

いきなり、ステーキです(笑)

普通の牛排で200元。

いくつか種類はあったのですが、急かされたのもあって一番シンプルな安いのにしました。

肉にも玉子にもパスタにもまったく味がついていません。

シンプルなだけにただ焼いてあるだけでした。(ミディアム)

タレはコショウが効いていて食べやすかったですが、暑かったのもあってウーロン茶をがぶ飲みしました。

ごちそうさま。