お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

琵琶湖マリオットホテル宿泊【SPGプラチナで泊まる】コスパが最高!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

SPGプラチナで、といってもリンクさせてありますのでリッツカールトンのプラチナですね。

www.solo-wanderlust.com

 

 

マリオットホテルは初めての利用なんですよ。

すでにプラチナですから、

今流行のプラチナチャレンジではなく普通に利用してみました。

琵琶湖マリオットホテルがどこにあるかというと、

f:id:onemanwanderer:20170824101432j:plain

ここですね。

琵琶湖がキュッとくびれたとこの、東岸にあります。

 

 

 

が、仕事で引っ掛かりましてね・・・。

ホテル到着が22時を過ぎてしまい、ベネフィットのウェルカムドリンクどころかレストランも終了、ルームサービスも終了ということでひもじい思いをして一夜を過ごしました。

高級ホテルで空腹を抱える、というのはなかなか無い経験です。

車を出せばコンビニもあったと思うのですが、そんな気力もなかったので。

まぁそこは全部、自分の都合なので仕方ないですが。

 

f:id:onemanwanderer:20170824153709j:plain

少しピントがボケましたが、琵琶湖大橋側から湖岸道路を走ってきて撮影。

周りが暗い?

閑静な場所にある落ち着いたホテル......。

 

 

 

施設

f:id:onemanwanderer:20170824155630j:plain

正面からホテルをみて、右側に

プラネタリウム・体育館・プール・スパ・自転車屋を備えた棟があります。

え? 自転車屋ですよ? パンクの時に便利ですよね。

※自転車メーカー「GIANT」のお店があります。パンク修理くらいはしてもらえるんじゃないでしょうか。

 

f:id:onemanwanderer:20170824162415j:plain

3F~11Fが客室なのですが、7F~11Fへはいけませんでした。

改装中

f:id:onemanwanderer:20170824162325j:plain

改装中なんですよね。

リブランドに伴うものだと思われます。

同じように、B1Fにも行けないのですが、エレベータの中に気になる表示を見つけてしまいました。

 

f:id:onemanwanderer:20170824162545j:plain

神殿

地下に神殿ですよ?

ジョーンズ教授!

ミイラとか宝箱とか出てきたらと思うとワクワクしませんか?

改装後は期待を裏切らないでいただきたいものです・・・。

 

f:id:onemanwanderer:20170824170016j:plain

f:id:onemanwanderer:20170824170025j:plain

ジムは本館にありました。

広くはないですが充分かと思います。

 

プール&スパ

夜が遅かったので、プールは見ることができませんでした。

スパだけ利用し、他に誰もいなかったので1枚パシャっと。

f:id:onemanwanderer:20170824170553j:plain

サウナもありました。

ただ、水風呂の温度がヌルくてイマイチ残念な感がぬぐえません。

 

 

ベネフィット

f:id:onemanwanderer:20170824162149j:plain

ゴールドとプラチナのベネフィットです。

いぁ、いいんですけどね・・。

マリオット・ゴールドのベネフィットがすごすぎて、プラチナのメリットが薄れるんですよね・・・。

後述しますが、スタッフからもやたらと「ゴールドエリート」と間違われましたしね。

マリオットに泊まるならSPGからのゴールドで充分ですよね・・。

 

www.solo-wanderlust.com

 

うれしい誤算

え~と当初、

「クラブラウンジないけど、安いから泊まっちゃえ」

と思って予約しました。

が、1Fラウンジで同じように待遇を得られることが判りました。

一般のご利用客もおられるけれども、エリートメンバーは

アフタヌーンティやイブニングバーなどで対応していただけるというものです。

これ、マリオット修行するSPGゴールドの方にはコスパ最高じゃないですか?

1Fが居酒屋にならないようにマナーに気を付けないといけませんねw

 

客室

スーペリアで予約していましたが、

f:id:onemanwanderer:20170824183454j:plain

デラックス・ツイン!にアップグレードしていただきました。

ベッドの足元から壁までの距離で部屋の広さを実感できます。

6Fです。

上が改装中ですので一応、最上階 ということになります。

1人で利用するのはもったいないですw

 

f:id:onemanwanderer:20170824183438j:plain

カーテンではなく、ガラスの仕切り~w

 

f:id:onemanwanderer:20170824183946j:plain

ベッドの上には 日本製の織り手ぬぐい。

お持ち帰り可のようでしたので、ありがたく戴きました。

 

f:id:onemanwanderer:20170824183955j:plain

ウェルカムフルーツではなくチョコレート3個。それぞれカカオの%が違います。

水2本とメッセージカード。

 

f:id:onemanwanderer:20170824184206j:plain

エリートメンバー用のルームカードキー。

 

f:id:onemanwanderer:20170824184218j:plain

ベネフィットである、

食事券2枚(マリオットエリートは1名予約でも2名分の朝食が付きます)

ウエルカムドリンク 1Fでも12Fでも使えます。

12FグリルGで使える、20%割引券。

 

 

 

 

環境

琵琶湖マリオットは琵琶湖の広い側に面した地区にあり、

f:id:onemanwanderer:20170824154936j:plain

北側は公園になっています。

 

f:id:onemanwanderer:20170824162016j:plain

真北は遠すぎて対岸が見えません。

6Fの客室から見るとこの部分が公園。

そしてそこでは、

f:id:onemanwanderer:20170824162054j:plain

ビーチになっていて、水泳ができるのです。

いぁ、行ってから知りましたよ?w

 

f:id:onemanwanderer:20170824162103j:plain

松の木陰もあっていいですね。

写真を撮っている時も、中学生くらいの10人ほどのグループが自転車でやってきて泳ぐ準備をしていました。

 

 

 

朝食

f:id:onemanwanderer:20170824185151j:plain

12FのグリルG でいただきます。

 

f:id:onemanwanderer:20170824185203j:plain

ただここ、朝食時間が07:30~ と遅いんですよね。

たいていのホテルで06:30~だったもので、ちょっと気になりました。

 

f:id:onemanwanderer:20170824185215j:plain

レストランからの見晴らし。右が北になります。

正面に見える山は「蓬莱山」だと思います。スキー場がある山ですので冬は真っ白に見えるんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170824185225j:plain

西の眺めですね。

 

f:id:onemanwanderer:20170824185235j:plain

f:id:onemanwanderer:20170824185252j:plain

近江ちゃんぽん 自分で麺を温めてトッピングと出汁をかけていただきます。

 

f:id:onemanwanderer:20170824185312j:plain

デザート!

食べ忘れたんです・・・。

 

f:id:onemanwanderer:20170824185321j:plain

f:id:onemanwanderer:20170824185331j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20170824185339j:plain

パンケーキやオムレツなどは紙に書いて注文します。

エッグステーションで好みがうまく伝わらずもどかしい思いをした人も多いと思いますが、これならいいですね。

 

 

 

 

 

プラネタリウム

実は、けっこう楽しみにしていました。

f:id:onemanwanderer:20170824185744j:plain

¥900ですが、宿泊者は¥800です。

この棟1Fの受付で購入で、宿泊者は部屋付けにすることもできます。

 

f:id:onemanwanderer:20170824185801j:plain

f:id:onemanwanderer:20170824185824j:plain

本日観た番組プログラムは「TRUE LOVE」

藤井フミヤ出演です。

開始時の、藤井フミヤの反応が素気ないところがリアリティあっていいです。

これが最初からにこやかに挨拶されてたら逆にシラけるところでした。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170824190206j:plain

f:id:onemanwanderer:20170824190234j:plain

上演前。

上演中は写真は撮らずおとなしくしてましたよ? 

45分のプログラムでしたが、それなりに楽しめました。

もう少し詳しく!と思いましたが、上映時間や「あまり星好きでない人でも飽きない内容」という点では致し方ないかなと思います。

 

 

 

 

 

ラウンジ

f:id:onemanwanderer:20170824190307j:plain

1Fのラウンジです。

前述したように、エリートメンバーにとってはクラブラウンジそのものですね。

 

f:id:onemanwanderer:20170824190328j:plain

多種なボトルが並んでいます。

 

f:id:onemanwanderer:20170824190339j:plain

この水。

ライムとリンゴとグレープフルーツが入っています。

ライムだけ、レモンだけ、というのはよくあるんですが、3つも入っているのは初めて見ました。

常に3~4種類のフルーツを入れているんだそうです。

美味しくて2杯いただきました。

ジュースではないからゴクゴク飲めて、でもライムやグレープフルーツの味がする、少し甘いのはリンゴか、と不思議な味でした。

これは、次にここに来たら必ず飲むのは確定です。また別の味も楽しみに出来そう。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170824190352j:plain

ラウンジから見た、フロント方向。

ラウンジのテーブル上には新聞と軽いお菓子が乗っています。

余裕でフリーでタダですね。

でも、あまりがっつくのも恥ずかしいのでやめておきます。

次に利用するときのお楽しみになりました。

 

 

ホテル修行僧が多い?

 客室フロアの半分が改装中だったので大がかりな工事だなぁと思って話を聞いてみました。

・12月1日のグランドオープンを予定している

そうか。そこに向けて改装中なんですね。

昼間のロビーやフロアはシンナー臭が少し気になります。

でも客室内は大丈夫ですし、夜の作業はないのでいいんです。

でも、今は改装中の"お詫び価格"の可能性もありますね。

そして12月1日以降は値上がりしそう?改装費も回収しないといけませんよね。

・開業して1か月。手ごたえがある

それはいいですね。

今後も修行先として価格維持されることを期待されていると思いますよ?

・すでに4度 毎週ご利用いただいている方もいる

ふむふむ。2か月でプラチナ解脱を予定されている方ではないでしょうか。

・お盆は家族連れが多かったが、最近はゴールドエリートの利用が急に増えた

情報が広がりましたからねぇ!(笑)

それで私もそう(ゴールドと)思われたんですね。

 

 

まとめ

廉価な費用や京都大阪や名古屋から比較的近いことを考慮すれば、すごくいいホテル修行先ですね。

今年いっぱいはこの勢いが続くんじゃないかと思います。

下の価格帯が今くらいを維持されるなら、SPG統合後も現在の「マリオット・ゴールド」レベルを維持するのに有力なホテルですね。

リピートが視野に入りましたよ。

 

 

宿泊日  2017 Aug.
 ステータス  プラチナ
 建物  B1F - 12F
 駐車場  屋外
 フロント  1F
 客室  3F -  11F (7F-11F改装中)
 Club Lounge  無し (1Fラウンジで可)
 スパ  別棟B1F
 プール&フィットネス  プール別棟
 朝食  1F 07:30-10:00 
 アサイン  6F
 アップグレード  スーペリア→デラックス