お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

京都 二条城の屋根は針だらけ

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

京都市 第2回

今回は「二条城」です。

前回同様、無知なもので説明はありません。

一部の写真で全体を想像(理解)していただくのが、賢明なお客様(訪問者)なんですよ?

(まる投げ)

 

f:id:onemanwanderer:20170829101037j:plain

入口は東面(堀川通り)にあります。

 

f:id:onemanwanderer:20170829101049j:plain

f:id:onemanwanderer:20170829101058j:plain

入り口前には、大きく大政奉還と書かれた屏風が設置してありました。

「大政奉還」? 歴史の授業で習いましたね?忘れていましたけどw

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170829101146j:plain

東側の道路(堀川通り)に面した二条城入り口。

 

f:id:onemanwanderer:20170829101246j:plain

二の丸御殿唐門  重要文化財だそうです。

 

f:id:onemanwanderer:20170829101125j:plain

入って、内側から見たところです。

別料金で唐門に上れます。

 

f:id:onemanwanderer:20170829101307j:plain

国宝 二の丸御殿

内部は撮影禁止でした。

 

f:id:onemanwanderer:20170829101351j:plain

二の丸御殿の一部

この辺りの建物も国宝らしいです。

国宝と重要文化財がいっぱいあって、

どれが国宝で、どれが重要文化財か素人には全然わかりませんが、

「へぇ~」

です。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170829101408j:plain

本丸前のお堀

エサを持ってきてませんが、隣にいた観光客の方のところへ寄ってきていました。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170829101424j:plain

本丸櫓門

この、銅で葺いた扉も重要文化財。

鋲がいっぱい抜け落ちているんですが、重文だから下手に触れないんでしょうか。

 

f:id:onemanwanderer:20170829101741j:plain

本丸の建物にはびっしりと避雷針

よほど、おへそを取られたくないか、火災が怖いんだと思います。

建物の周囲には消火器だけでなく、目立たないように消火栓や消防ホースがあちこちにありました。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170829101540j:plain

f:id:onemanwanderer:20170829101602j:plain

天守閣跡から本丸を見下ろしたところ。

建物が無いから少し低いですが充分見晴らしがいいです。

天守閣が健在ならもっと高い位置から京都の街を見通せましたね。

建物の高さ制限グッジョブ!