お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【IHG】松山全日空ホテル 宿泊

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

愛媛県松山市に行ってきました。

宿泊したのは「松山全日空ホテル」

国内や海外で展開していた全日空ホテルズのブランドで残っている3ホテル(札幌・米子・松山)のうちの一つです。

f:id:onemanwanderer:20170925190617j:plain

松山市の中心部、愛媛県庁や市役所の集まっている地区で裁判所のお向かいにありました。

写真左に連絡橋が写っていますが、隣に「三越」があって連絡橋で行き来できます。

今回このホテルは、私にホテル会員制度「FSP」というものを再認識させてくれました。(後述します)

 

 

IHGとは言え全日空ホテルですから、SFCプランを利用しました。

www.ihg.com ではなく、

www.anaihghotels.com から入らないと出てこないプランです。

 

チェックイン

禁煙・シングル・スタンダードで予約しておきました。

たいてい、予約の時に表示される一番安いプランで予約します。

 

チェックインの時、フロントで

「アップグレードさせていただきました」

と言われて、「おぉっ?」と思いました。

というのも、

f:id:onemanwanderer:20170925192751j:plain

松山には初めて来たのですが、

この松山城がこんなに山の上にあるとは知らなかったんです。

松山全日空ホテルはこの山の正面に位置していて、高層階なら部屋から松山城が見えるかも?と思ったんです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170925194912j:plain

 

 

 

部屋からの眺望は一面の

割り当てられた部屋は9階

微妙です。

高さ的にお城が見えるかどうか、あるいは、反対側の市街地向きか?

期待しました!

 

f:id:onemanwanderer:20170925193329j:plain

なかなかです。

 

f:id:onemanwanderer:20170925193423j:plain

デスクもコンパクトにまとまっています。

3つ口コンセントは地味に重要で、役に立ちます。

湯沸かしポットのほか、PCやタブレット、カメラ、スマホの充電器をつながないといけませんからね。

 

f:id:onemanwanderer:20170925193745j:plain

バスルームには固形石鹸はなく、資生堂のボトルだけでした。

 

f:id:onemanwanderer:20170925193912j:plain

クローゼット内には毛布

まさか冬に暖房が効かない?

 

そして、窓からは一面に

f:id:onemanwanderer:20170925194013j:plain

壁が見えます。

キャッスルビュー? シティビュー?

いいぇ、ウォールビュー。

しかも、ただの壁ではありません。

「三越」の壁です。

窓一面に三越の壁を堪能できるIHGホテルは多くないと思います。

 

スパイア会員やスパイア・アンバサダーでは見ることができない景色ではないでしょうか。

ホテルの上級会員になるって地味に大事だなぁと思いました。

SPGプログラムがマリオットに統合されても、「せめてゴールドだけは維持したい」と決意を新たにしました。

 

茶化して書きましたが、怒っているわけでもなく、妙に納得したんですよね。

考えてもみてください。

「常連でもない初めて来る、今後常連になるかどうかもわからない、安いプランを予約してきた」客を

良い部屋に泊める必要なんて、私がホテルの側でも考えません。

その件で、ホテルには一言の不満も言ってませんよw

 

今回の立場はIHGの平会員です。

会員だからまだアップグレードもしてもらえたのでしょう。

 

同じ条件の客を、ゴールドやプラチナ(スパイア)会員だというだけで世界中のどこに行ってもクラブフロアや広い部屋、眺めの良い部屋にしてもらえるFSP(ホテルプログラム)ってすごいなぁと改めて思ったんですよ。

だからSPGなりマリオットなりの、せめてゴールドは維持したいなぁと。

無理だったら ヒルトンに鞍替えしますけどねw

 

 

 

サウナや大きな浴場は無し

B1Fにフィットネスクラブがありましたが休業日でした。

配置図をみたのですが、プールやサウナ等はなくトレーニングマシンが主体のようです。

 

3F~B1Fはショッピングエリアでしたが、服飾には興味が無いのでスルー。

 

チェックインで「朝食券」「ウェルカムドリンク券」をもらいました。

「ウェルカムドリンク券」

使えるのは1Fティーラウンジか、14Fダイニングバー

20時前にはティーラウンジは閉店していました。

なかなか使いどころが難しいチケットです。

 

 

他に特筆することがありません・・・。

 

 

 

朝食

14Fのダイニングでいただきます。

f:id:onemanwanderer:20170925200317j:plain

f:id:onemanwanderer:20170925200335j:plain

SFCプランで「1名」朝食が無料です。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170925200517j:plain

f:id:onemanwanderer:20170925200542j:plain

お城側のカウンターに案内してもらいました。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170925200612j:plain

さすがにこの高さからならお城が見えます。

その下には、

 

f:id:onemanwanderer:20170925200634j:plain

裁判所の裏に「萬翠荘」

重要文化財だそうです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170925200735j:plain

野菜は葉モノが少ない感じですが、かさばらなくていいかもしれません。

こういう組み合わせも好きです。

 

f:id:onemanwanderer:20170925200753j:plain

定番のドレッシングの中に「伊予柑ドレッシング」

ブレましたけど。

 

f:id:onemanwanderer:20170925200839j:plain

真鯛出汁の豆腐

確かに風味があって、美味しかったです。

醤油等、ほんの少しにしないとその風味が判らなくなります。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170925200859j:plain

和食のトッピング類ですが、かまぼこ押しですね。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170925200924j:plain

スパイシートマトチキン

このソースがけっこう美味しくて、チキンを片付けたあとケチャップ代わりにしてポテトをいただきました。

 

f:id:onemanwanderer:20170925200939j:plain

じゃこカツ。

ジャコ天のカツバージョン?

柔らかくて食べやすく美味しかったのですが、朝から油モノは1個で充分かな、と。

 

f:id:onemanwanderer:20170925200959j:plain

あまり食べないオムレツを注文。

チーズとマッシュルームです。

フワトロでとても美味しかった!

食べ終わってから考えたのですが、お皿にトロッと流れ出るのがもったいない。

これ、白ご飯に乗っけて頂いたらメチャ合うのでは?

 

デミグラスソースでいただきましたが、好みとしてはもう少し濃いソースが良かったような。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170925201025j:plain

スィーツ。

ケーキ類もありましたが、「瀬戸内レモンのゼリー」をチョイス。

甘みは少なく、レモンの酸味が出ていました。

普通にゼラチンを溶かして、レモン果汁と少量の砂糖を入れただけで固めたようなシンプルなゼリーです。

甘すぎないので、〆にはちょうど良かった。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170925201039j:plain

愛媛といえば、のポンジュース。

 

愛媛絡みの食材が目立った朝食で、朝食には満足しました。

ごちそうさまでした。