お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【雑談】【ブログ】恥をさらして生きていく

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

ブログを書いていると、目標の一つに『検索で上位になる』というのも出てくるかと思います。

検索虫眼鏡のイラスト「Search」

 

 

 

例えば【SPG】で検索したことはありませんか?

spgと打ち込むと

もちろん公式HPがトップですが、上位には個人ブログも並ぶんですよ。

いま大人気のSPGアメックスもそう。

1ワード、1フレーズで検索上位に表示されるというのは羨望です。

 

 

私もいつか!

とは思いますが特に特徴のない、このようなブログです。

こういうとこに行った、こんなホテルに泊まった、こんな劇を見た...。

適当に、その気になれば誰でももっと良い文章が書ける備忘録程度のものです。

国内だけでも数万、世界なら数百万もあるだろう旅行記の中の一つ。

 

ブログのタイトルも特徴がない。

お一人様....

旅の記録.....

検索にヒットどころか、かすりもしません。

 

 

 

それでも1年も続けていると、劇的にPVが、

f:id:onemanwanderer:20170920125308p:plain

 

 

伸びてません...。

orz

 

いぁ、確かに1年前よりは多いですけど、ブログランキングも同じような位置をキープしています。

f:id:onemanwanderer:20170922082404j:plain

現在、アド神さまからのお恵みは3ヶ月に一度、と言えばだいたいのPV数を判ってもらえるでしょうか。 

 

INポイントなど入ってこず、思い余って自分でポチッと・・・。

「つい、出来心だったんです(号泣)」

 

それにしても、今朝のこの記事は参考になりました。

 

www.mmmmflyhateblo.net

 

 

ちょっと逸れますが、ブログランキングについては

「INポイントは異常な数字を持ちながらPV登録せず実態がわからない」

ブログもあるので、非常に奇妙に感じています。

基準はPVだけにするのがしっくりくると思います。

 

 

伸びてない中で、検索ワードが表示されます。

そのワードでググってみると公式HPや他の方々のブログなどが並びます。

ワードが表示されるからと言って、上位とは限らない、のですよね。

自分でも「そうかぁ」と思いますし、しかも需要がニッチ過ぎてPVに繋がりません。

「こんなワードで検索されるわけないじゃん?」

 

しかも『検索される』=『過去の記事』です。

無知蒙昧なまま(今もですけど)書き殴った記事が検索で掘り起こされて読まれる。

無知だけでなくその時の感情で書いたこともある。

毎日が生き恥、そして黒歴史

ブログを書くというはなんと残酷な行為でしょう。

こうやって恥をさらして今後の人生を生きていくわけです。

 

 

しかし諦めきれない「検索上位」

1ワードではトップは難しい。でも2ワードならチャンスがあるかも?

コンソールをながめると掲載順位が上のほうにある2ワードがあります。

その2ワードでググってみると?

キタ!

検索上位!

それどころか、なんとWikiを越えている!?

そのワードとは!?

 

 

 

 

『石見空港 廃港』

なぜ...。 

誰が検索するんだよ...。

でも、空港協議会の人には見てもらえるかも?

あ...、ダメだ。

"島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!"