お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【JAL】初めて海外発券をしてみた。地方在住勤め人にOKASIN,OKAKULは無理ゲーだった。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

OKA-SINタッチ! OKA-KULタッチ!

私も飛行機修行で海外ルートを利用したい!

(なんかカッコいいから!)

と思うのですが、現実は国内単純往復です。

 

 

 

 

 

行った飛行機で帰りたい

国内単純往復になる最大の原因は「時間」です。

空港まで3~4時間かかるという前提があるため

出来れば日帰り、ギリで翌日帰宅できるスケジュールでないと修行できないのです。

 

 

飛行機修行の場合、旅行ではないので空港から出ないこともあり得ます。

那覇ではよくやってましたね?

但馬でも堂々とやってましたよ?隠れる場所ないですし!

乗って往った飛行機に乗って戻る。

CAさんからの「お帰りなさい」攻撃が五臓六腑に染みわたりましたね?

でも、そのやり方が国際線では通用しないのです。

FOPやPPを稼ぐだけなら、到着した後に折り返しで飛ぶ飛行機に乗ればよいのです。

そして飛行機はいつも飛んでいるのですが、なぜか「2日以上の滞在」をしないと搭乗券がメチャ高価なわけです。

 

こんな風に

f:id:onemanwanderer:20171214192709j:plain

仮に3月14日に、大阪2空港からクアラルンプールへ「単純に」タッチするエコノミーチケットです。

¥387,810(諸費用込)

これでは修行自体が破綻してしまいます。

 

 

しかし、それを克服する魔法の呪文「海外発券」

今回初めて、クアラルンプール往復でやってみました。

普通に購入する「日本→クアラルンプール→日本」のチケットは名目上のクアラルンプール滞在を長くして、

クアラルンプール到着と同時にクアラルンプール出発のチケットを取ります。

「クアラルンプール→日本→クアラルンプール」という上記チケットにカウンターとなるチケットを取ります。 

 

あれですよ、登校して出席チェックだけ受けて、下校のHRまで抜け出してゲーセンいくやつです。

これでイメトレできましたね? 

 

 

♪行きはよいよい…

f:id:onemanwanderer:20171214191954j:plain

こんな感じで2組のチケット購入です。

 

1月はクアラルンプール空港到着から出発まで約4時間。

日本出発がトラブルで3時間遅延すると帰国出来ないかもしれないというF難度(シライ2相当)の大技です。

ここは、定時運行率世界トップレベルのJALを信用するしかありません。

JALなら難なく着地を決めてくれると思います。

 

 

 

 

ビジネス変更不可

 

f:id:onemanwanderer:20171214192015j:plain

3月の分は海外発券分の日本発でクアラルンプール到着した約6時間後に、最初のチケットの復路分で帰国します。

関西空港発着なのでマレーシア航空運航のコードシェアです。

 

クアラルンプール空港到着から出発までが約6時間ですので、こちらは楽観しています。 

 

今回の発券は1月と3月の組み合わせでやってみました。

1月と2月、2月と3月などでもいいかもしれません。

 

残念だったのは、この2件のチケットを購入した直後にJALがセイバーXというビジネスクラスを発売したこと。

f:id:onemanwanderer:20171216151117j:plain

さほど変わらない価格で125%加算のビジネスクラスなら体力的にも楽です。

成田経由便をセイバーXに変更したいと思って予約デスクに電話しましたが、変更はできないと言われました。

マレーシア航空運航便はセイバーX対象外です。

orz 

 

  

 

沖縄追加は無理...

 

那覇・石垣・宮古島などの沖縄を前後に足せばお得です!

が、入れていません。

理由は、沖縄に行く「時間」がないからです。

 

関西空港からKULと考えます。

朝出発して当日夜の飛行機で帰国すると、空港到着が朝6時前後。

そこから出勤するとなれば完全に遅刻です。

トラブルで遅延するリスクも考えれば帰国した日は休日にせねばなりません。

沖縄を足そうと思えば、KUL前にも沖縄往復を入れる必要があります。

そうすると3連休が必要です。

普通のサラリーマンでも、祝日が絡まずに毎月3連休を取れる人って多くないんじゃないでしょうか。

現実問題として、退職・転職や引っ越しをしない限り海外タッチ修行が成り立ちません。

表に出にくい地味な格差だと思います。

 

今回、試験的に初めて海外発券をしてみましたが、前後に沖縄往復を追加出来ない状態でクアラルンプールやシンガポールに行くよりも、沖縄を単純に往復したほうが単価も良くてリスクも低いんですよね。

 

私の場合、再度プレミアやダイヤモンドを狙うつもりなら、極力JALとワンワールドを利用した旅行でできるだけFOPを稼ぎ、残りは那覇単純往復になりそうです。