お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【AirLines】カタール航空という選択肢を考える Including QatarAirways as an choice

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

あけましておめでとうございます。

お正月休みもお盆休みもない社畜です。

当然、GWなんかありません。

世間様のホリデーシーズンとはまったく縁がない頃に、フラッと一人で出かけます。

 

まだ確定ではないのですが現在、私の頭の中で存在が大きくなっているカタール航空利用を考えてみました。

 

 

 

 

 

今年はどこに行こうかな

例年、近場の東中国や台湾に格安航空券で出かけていましたが、昨年は星組(スターアライアンス)のターキッシュエアラインズでマルタ島に行きました。

 

往路はビジネスクラスに当日アップグレードしまして、

ウワサの「空飛ぶシェフ」も見ました。

やっぱり航空会社のこういうゼイタクなラウンジを見ると、もっと豪華なのを見たくなるじゃないですか。

 

豪華 = 中東

(ベタな発想ですみません) 

それならエミレーツじゃあ! と思って、ステイタスマッチに突撃したんですけどね。

そして見事に玉砕しましたが、何か?(涙目)

 

 

 

どうせならファーストクラスラウンジへ

昨年は急にJALに路線変更しましてサファイアへ、そして調子に乗ってJGCプレミアまで到達しました。

 

 

プレミアになると、一組(ワンワールド)の最上位であるエメラルドというレベルになるんですよ。

そうすると所属航空会社のファーストクラスラウンジが利用できるんです。

 

それなら今年の旅行はワンワールド・エメラルドを活かせる航空会社に決まりじゃないですか!

 

そして中東の航空会社ならラウンジも豪華ではないでしょうか。

ということで昨年サファイアに到達した段階でカタール航空は有力候補だったんです。

しかし昨年6月にアラブで孤立したのが痛かったので一度は選択肢から外しました。しばらく「食材やら生活物資をトルコ等から空輸」していたようで、負担かけても悪いなぁと思ったんです。

 

が、ワンワールドに所属するもう一つの「ロイヤルヨルダン航空」は日本便を運航しておらず、中東でラウンジを期待できるのはカタール航空のみ。

そのカタール航空が現在、路線拡大したり、イタリアの航空会社を買収したりしてますね。

カタール航空が私の中で改めて選択肢に上がります。というか、ドーハ経由でどこか行きたい、に傾いています。

 

 

 

 

カタール航空どうよ?

  

ラウンジもそうですが、選択肢に上がる他の要素。

日本便は燃料サーチャージ不要

 今のご時世で地味に美味そうじゃないですか?

 2月からも上がりますし、4月以降も下がる保証はありませんね。

 産油国系エアラインの強みかもしれません。

 

ビザ不要になった

  これまでも条件つきで数日のビザは不要でしたが、観光なら90日間ビザ不要になりました。

 観光地の紹介が多くなさそうなカタールですが、ちょっと行ってみたいところもあるんです。乗り換え時に時間を作って立ち寄れるかなぁと考えています。

 

現在もアラブで孤立したままですから、多少割引を増やしても旅客実績を増やしたい作戦じゃないかと思えますね。

 

就航都市が多い

f:id:onemanwanderer:20180104091150j:plain

ターキッシュエアラインズやエミレーツと同じようにカタール航空も就航都市数が多く、現在も増え続けているようです。

就航都市が多いということはカタール航空に搭乗した分のマイルをJALなどアライアンスにも加算できることになるのでマイルを無駄にすることが少なくなります。

 

 

2017年世界No.1エアライン

スカイトラックスが選ぶ旅客航空会社で2017年 世界1の評価を受けています。

f:id:onemanwanderer:20180104104731j:plain

 

http://www.airlinequality.com/info/top-100-airlines-2017/

 

ファーストクラス・ビジネスクラスともに高い評価です。

えぇ、そんな高い席は買えませんから乗るのはエコノミークラスですけどね・・・。

 

ちなみにラウンジの評価も高くて、拠点空港であるハマド国際空港は2017年は6位です。

 

 

 

東京大阪30往復で一組エメラルド?

カタール航空にもFFP(フリークエントフライヤープログラム)があります。

その名も「プリビレッジ クラブ」

Privilege = 特権

特権ですからね? さすがです。

 

会員特典

f:id:onemanwanderer:20180104121316j:plain

最上位会員は、地元(ハマド)空港のラウンジへ2名まで同行できるんですね。 

 

プラチナ(=エメラルド)には600Qポイント

f:id:onemanwanderer:20180104123643j:plain

カタール航空のFFPはQポイントという単位を使うようです。

ワンワールド・エメラルドであるプラチナ会員になるには600Qポイント必要と書いてあります。

 

計算が正しいなら、これって日本国内でJALのJGCプレミアになるより楽なんですよ。

f:id:onemanwanderer:20180104124012j:plain

普通席がAとYに分かれている区別が判りませんが、普通購入と先得などの購入差ですかね?

クラスJとかで買ってみてもいいかもしれませんね。

数字だけで見るなら、東京大阪をたった30往復(60搭乗)するだけでプラチナ会員です。

 

ただし条件があって、(説明が面倒なので12か月前提です)

f:id:onemanwanderer:20180104124343j:plain

・カタール航空が販売もしくは運航した便で20%以上のQポイント

・カタール航空に4区間以上の搭乗

どちらかをクリアしていなければなりません。

 

なので、

・ドーハ経由の旅行をして、残りの国内搭乗をすべてカタール航空に加算する 

・国内搭乗の120Qポイント以上をコードシェアでカタール航空として購入

これで合計が600Qポイントになればプラチナ会員=ワンワールドエメラルド到達です。

 

 

保険としてJGCを達成しておき、翌年以降の搭乗はすべてカタール航空に加算すれば、JALダイヤモンドよりも緩い条件でエメラルドを維持できることになります。

さらにプラチナ会員として海外旅行にカタール航空を利用するなら、単純にワンワールド・エメラルド会員として搭乗するよりもインボラの確率が上がりそうというのは考えすぎでしょうか?

 

毎年の搭乗数ではJALダイヤモンドにはちょっと足りない、とか今年の予定搭乗数ではワンワールド・エメラルド維持が厳しい、という時にはJGCプレミアよりも良い選択肢になりそうです。

 

 

と言いつつ、まだ未定

JGCプレミアを活かせてエメラルドを維持できそうということで、次の旅行はワンワールドに加盟しているカタール航空利用に傾きつつ、まだ決めきれていません。

確定できない理由は「休暇予定」です。休暇予定がラマダン(断食月)にかぶりそうなんですよね.....。

 

 

興味を持たれた方のお役に立てば幸いです。