お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【セルビア】カタール航空 有償アップグレードのオファー

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

今回、カタール航空を利用してセルビアに行くことにしました。

「ヨーロッパの火薬庫」と言われたバルカン半島のど真ん中です。

 

なぜセルビア?

 昨年末にカタール航空のHPで新規就航とか出てたので、なんとなくです。

 深く考えるのは苦手です…。

 

 

 

 

カタール航空にはUGオファーがある

 旅程を即断即決といきたかったのですが、休みの調整が上手くいかずに旅行を決めあぐねていると、ジワジワと航空券の価格が上がっていきエコノミーでもぜんぜんお得感がないくらいになりました。

 

ビジネス乗りたし 金は無し 残る希望はアップグレード。

希望、というくらいですから望みは希(うす)いわけですよ。

英語ができれば空港でインボラUGされやすい、らしいですが....。orz

英語もできないですし、「無償」なんてJALやANAに湯水のように費用を注ぎ込んだご褒美、くらいじゃないでしょうか。

サファイアなりたてのご褒美?的なアップグレード。

 

無償でアップグレードなんて、航空会社にお金が入らないんですからめったにありません。

その代わりに有償アップグレードがありますが、お得感があるかどうかですね。

ANAにはアップグレードポイントがありますので、追加資金を投入しなくて済みます。

 

 

他の航空会社は?

  

ターキッシュエアラインズならビジネスクラスに空席があれば搭乗当日、早い者勝ちで有償アップグレードが出来ます。

マイルを気にしない方なら、かなりお得にビジネスクラスに搭乗できます。 

リピーターも多いそうですよ。

 

 

マレーシア航空は、HPや他の方のブログ によると、オークション形式での有償アップグレードがあるらしいです。

オークション形式なら私はダメですね~。価値よりもオークション自体に熱くなってしまって、本来の価格以上を提示してしまいそうです。

 

 

そしてカタール航空。

当日の有償アップグレードは無いようですが、事前にオファーのメールが来るらしいのです。

それを待つことにし、そして見事に来てくれましたよ!

 

 

 

 

オファーは残念なことに…

ウキウキしながらメールを開いたんですが、

 

 

期待したレグの分ではありませんでした。

ドーハ経由で長程と短程があって、日本~ドーハ間のアップグレードを期待していましたんですよ。時間が長いですからね。

届いたオファーは、ドーハ~ベオグラード間のもの。

f:id:onemanwanderer:20180414140629j:plain

その往復分。片道40700JPY

 

塗りつぶし過ぎましたね…。

 

 

 

 

とりあえずUGしてみることに

今回、ドーハから向こうの旅程分が来ました。

片道ずつ選べるようになっています。

 

悩みますよ?考えますよ?

残りの日本~ドーハ間のオファーを待ちたい。

しかし、今回のオファーをガン無視したら「期待できない客」と思われてリストから外されるんじゃないか?

でも次のオファーが来た時のために予算は残しておきたい。

 

仕事でもこんなに悩むことないですよ。

 

 

f:id:onemanwanderer:20180414141236j:plain

 

仕方がないのでセコく、復路だけをUGしてみました。

これで日本~ドーハ間のオファー来てくれないかなぁ。

 

 

と期待しましたが、やはり日本~ドーハ間のオファーは来ず!

orz