お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【SPG】25滞在で2019年度のプラチナ確定

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

無事7月のうちに25滞在に到達して来年度のプラチナステータスが確定しました。

今回はせこく、せこく滞在重視で進めました。

えぇ、毎年せこく進めてますけどね・・・。

 

一応、SPG側では年内いっぱいは25滞在でも来年度プラチナステータスになれるようなアナウンスもしているようですが、

いつ向こうの都合でひっくり返されるか、あるいは条件が悪化するかわかりませんので、確実に現プログラムのうちにプラチナを確定させておきたかったのです。

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20180725102423j:plain

 

予算的に助かったのは、ポイントでの宿泊も宿泊数・滞在数にカウントしてもらえたところですね。

庶民にはありがたいシステムです。

 

 

 

プラチナ以上の会員であるかどうかは、やはり大きいと思います。

クラブラウンジアクセスももちろんありがたいですし、

レイトチェックアウトは飛行機や列車が夕方以降になる際に重要です。

最近はプールの利用にハマっているので、フィットネスクラブへのアクセスもうれしいです。

 

これは単純に私個人の希望的な憶測ですが、

来年(2019)度以降、プラチナ以上の会員の待遇は現在よりも良くなるんじゃないかな?

これは、規定に載っている以上の待遇という意味で、です。

規定は最低限の保証なので、現地の裁量でそれ以上の待遇を受けられる機会が増えそうな気がするんですよね。

 

というのも、

・今はマリオット・ゴールド=SPG・ゴールド

 実質SPGプラチナ以上の待遇をゴールド会員全員が受けられる

・ 今後の会員数=マリオット+SPG(重複分はいま考えない)

 現SPGゴールドの多くは新プラチナに達しない

 

と考えたときに、

分母(全会員数)に対して分子(新プラチナ以上)が大幅に減りそうじゃないですか?

2019年度は私のように今年25滞在でプラチナを維持できる人がいるとしても今年よりは少ないはずです。

2020年度なら2019年中の50泊以上が条件になるのでさらにプラチナ以上は減ります。

上級会員の希少性が増すという意味で、現地ホテルでの待遇は上がると思うわけですよ。

少なくともクラブラウンジが人であふれかえる、ことは減りそうですね。

 

 

 

 

ホテルライフの楽しみ

これまで、チェックインとチェックアウトを繰り返す「滞在数」に縛られてきたのも事実です。

最低限の25滞在を先に確定させようと思ってましたからねぇ。

しかし今後は単純に「泊数」に一本化されるので暑い中、キャリーバッグをコロコロ引きずりながら近くの系列に移動する必要が無くなります。

(これが雪の降りしきる中なら気分は夜(昼)逃げ?)

これでラウンジでの「アフタヌーンティ」を楽しむことができます。

あまり連泊をしなかったので、昼間の時間帯のホテルスティがほとんどなかったんですよね~。

昼間をホテルで寝て過ごす、と考えれば中東などへラマダン中に訪問するのもいいかもしれませんね。

 

 

また選択がSPGに偏っていたホテルをマリオット系列まで広げられるので、旅行先の選択肢が増えます。

 

 

 

 

アプリがちょっとね・・・

ただ、スマートフォンのアプリの使い勝手は何とかならないものですかね。

SPGのアプリが一番使いやすいのです。

候補地の一覧から選ぶだけなので、片手で簡単に操作できます。

 

一方、マリオットのアプリは目的地を入力しないと次に進めません。

画面が大きいものだと片手では操作しにくいのです。

 

いま、マリオット・SPG・リッツカールトンがそれぞれアプリを出していますが、今後どのアプリからでもグループ全部のホテルが検索できるようになると楽だなぁ、SPGアプリを使いたいなぁ、と思っています。

 

今後(統合後)どうなるんでしょうね。

 

 

 

後半は、今のところ確定しているのがモクシー2泊とシェラトン1泊です。

11月か12月にSPGアメックスの無料宿泊分を使う旅行を考えているのですが、まだ行き先を決めかねています。

マリオット系を含め何泊かはすると思いますが、今年は無理に50泊まではしないと思います。

 

 

 

 

またセコい話

私のホテル利用は全て自腹(経費では落ちない)なので、

年に数泊分の旅行でプラチナ待遇を受けたいために、必要な残りの泊数を安く狙う

を基本方針にしています。

 

今後、毎年毎年50泊を維持するのは私にとっても非常に厳しいのですが、

「来年だけ50泊して2020年度プラチナ」に限定するのであれば何とか維持できそうな気がします。

中国の大連と青島に通いまくる必要がありますけど。

カテゴリー1のホテルが揃っているので、現在3000SPで宿泊できるものが8月以降2500SP(マリオット7500P)で宿泊できます。

現在の保有ポイントでも40泊以上できる計算なので、時間さえとれれば問題はなさそうです。

 

 

とりあえず、以上^^