お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【年末ジャンボ】羽田空港で高額当選金は受け取れなかった

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 年末はさんざんでございましたよ...。

まぁけっこうな損を出してしまいましたが何とか乗り切りました。

www.solo-wanderlust.com

 

見方によっては決算直前に集中的なバーゲンセールがあったようなもので、新規で買いを入れる力がなかった自分が情けないです。

 

 

 

 

 

当たった?

 

 

お小遣いを増やす、というものではありませんが、

年の瀬の風物詩と言うか、夢を買うと言うか、

年末ジャンボ宝くじだけは毎年購入しています。

毎年100枚。3万円ですね。

 

えぇ、テラセン(寺銭)として半分パクられても、1等の誘惑には勝てないのですよ。

かと言って、各種ジャンボを毎回毎回買うほど酔狂でもありませんけどね。

www.solo-wanderlust.com

 

 

最近はずっと10枚単位の連番で購入しています。

連番の好い(悪い?)ところは、開封しなくても当たりはずれが判ります。

夢を買うと言いつつ、夢も希望も開封する前に打ち砕かれます。

が、

今年も(戻ってくるのは)3千円かぁ、と思ったら、

ちょっと嬉しいのが混ざっていました。

先に言っておきますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10億円1千万円どころか、100万円でさえありませんからね?

 

 

 

干天の慈雨!

当たったのは4等、10万円でした。

 

f:id:onemanwanderer:20190108230618j:plain

f:id:onemanwanderer:20190108230649j:plain

この裏に隠れてるのがわかりますね?

 

年末に荒(すさ)んでしまった、私の心を潤してくれる恵みの雨ですよ!

(焼け石に水、とも言います)



 

 

 

どこで換えよう?

 さて、宝くじの状態で保有していても利息がつくわけでもなく、早めに換金したいのです。

これが10億円当選なら今後の後先考える必要もありませんから、

「直訴!直訴でございます!」と直訴状を持って大名行列に突撃する百姓の代表のように、

会社など休んで、あるいは退職して目の色を変えながらみずほ銀行の本店に突撃していたことでしよう。

 

10万円ですから、そこら辺りの売り場で還付してもらおうと考えていました。

で、立ち寄った羽田空港に行ったわけですよ。

 

 

 

 

 

 

第1ターミナル地下

f:id:onemanwanderer:20190108190239j:plain

羽田空港第1ターミナル地下の宝くじ売り場は、

なんと、3年前に10億円の当選が出た売り場らしいです。

他にも7億円が当たっていたり。地味に確率高いんですかね?

 

なるほど~。

でも私には関係ないや~。と思いつつ、還付を申し出ました。

 

が、売り場で還付できる金額は5万円までだ、と言われてしまいました。

5万円を超えたら高額?

明治時代か!

(明治時代の5万円=約5億円)

 

すんません、見栄を張りました。

5万円、10万円、私にとっても充分に大金ですw

 

 

 

キャリーケースを引きずって羽田空港に来ています。

この当選金をあてにして、財布の中には千円札が1枚と少数の小銭しかありません。 

少しの間、呆然としていた私に売り場のおばちゃんが声をかけてくれました。

「上にみずほ銀行あるから」

 


 

 

 

みずほ銀行羽田空港出張所

宝くじと言えば「みずほ銀行」です。

国内宝くじのほぼ全てを一手に引き受ける巨大な利権!

第一勧業・日本興業・富士の合併で生まれた、ぜんぜん仕事をしてなさそうなメガバンク。

 勧業=生業を勧(すす)める、アドバイザー

 興業=事業を興(おこ)す、イノベーター

本来の仕事をしなかった負け組メガバンク、と個人的には思っています。

 

その窓口が羽田空港にあったんですよ。

まったく興味もない銀行だったので気にもしていませんでしたが、1Fに有人店舗を構えていました。

みずほ銀行 蒲田支店 羽田空港第一ターミナル出張所

  

 

 

f:id:onemanwanderer:20190108190510j:plain

 

しか~し!

嬉々として飛び込んだ私に無情な回答が返ってきました。

「宝くじは取り扱っていないんですよ」

この窓口の存在意義って?

わざわざ空港に金融相談に来る客っているんでしょうか。

 

 

 

ともあれ、千円ちょっとしか入ってない財布を握りしめて立ちつくす私。

(ちなみに、第二ターミナル側の出張所でも扱ってないそうです)

 

 とりあえずATMで、移動中の食費等を引き出しました。

 当選金は次に大阪に出た時にでも換金しようと思います。

 

 

 

 

まとめ

ジャンボ宝くじが当たった方は覚えておくといいと思います。

1等の10億円が当たっても、羽田空港で換金してそのまま高飛びすることはできません!