お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【雑談】キャリーケースの鍵穴を壊された! 日の丸は日本人の護符だと信じたい

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

一昨日まで、ふらふら~っとマレーシアに行ってたのですが、

マレーシアのホテルに到着してキャリーケースを開けようとしたら、鍵が回らない。

おかしいな、と思ってよく見ると、鍵穴に何か突っ込んでこじ開けようとした形跡がありました。

 

先に言っておきますと、保険の請求はせずに買い替えます。安物ですし、単純にめんどくさいので。 

 

 

 

 

 

 旅行の件は後日、記事にしますが行ってきたのはコタキナバルです。

 

コタキナバル空港で荷物をピックアップして、そのままホテルへ。

ホテルに到着して、ケースを開けようとしたら鍵が回らない。

 

よく見ると、表面に引っ掻いた跡があり、鍵穴自体が少し広がっていました。

f:id:onemanwanderer:20190424085354j:plain

今のキャリーケースは、取っ手を挟んで左右にロックがあり、その片方だけが壊されていました。
正規の鍵を差し込んでも、もう回りません。

 

こちらは、無事です。 

f:id:onemanwanderer:20190424085432j:plain

 

  

 

 

鍵穴は片方壊されたのですが、不思議なことに鍵を回されておらず、ケース自体は開けられてないんですよね。

まぁ、開けられたところで男のパンツが入っている程度なんですけども。

むしろ中身を見られるほうが恥ずかしい...。

(/ω\)イヤ‐ン

 

壊された側の鍵穴も、鍵は開けられてないんですよ。

開けることは出来たはずなんですけどね。

というのも私自身が開けられなくて困ってしまい、ホテルのスタッフに借りたマイナスドライバーを鍵穴に突っ込んで無理やり開けたんです。

簡単でした。

秒殺の作業ですよ。

鍵は完全に壊れましたけどね(笑) 

 

 

 

開けようと思えば簡単に開けられたのに、途中で止めている。

何があったのか?

真相は謎ですけども、これじゃないかな?と思っていることがあります。

日の丸です。 

 

 

 

 

 

私はキャリーケースに「国旗」のステッカーを貼っています。

日章旗、日の丸です。

キャリーケースそのものに貼れない場合はタグとかですね。 

 

国旗を貼っているのですから、持ち主が日本人だと丸わかりですが、

ずっとこれで海外に行ってましたし、これからも日の丸を貼って行くと思います。

 

海外旅行に行くようになってからは特に、日本人でよかったと考えるようになりました。

別にサービスが良くなるとかではありませんし、期待しているわけでもありません。

明確な標的として危害を加えられる可能性がとても低い。

これってすごいことだと思うんですよ。 

 

 

例えば、

中国旅行のときも、街中(露店?)で買い物をすると

よく「日本人か、韓国人か」と聞かれます。

会話が単語でカタコトですから、よく聞かれるんです。

そして、この場合の正解は、堂々と(にこやかに)「日本人」と答えることなんです。

 

日本人だと答えて、悪い対応が返ってきたことはありません。

中国(国内一部を除く)だけでなく、世界中で悪い対応はないと思っています。 

(普通に安全管理は必要ですけど)

 

 キャリーケースも今回のようなことは初めてでしたが、「日の丸を見て、途中で止めてくれたんだ」と勝手に信じています。

 

 

 

 

いま現在、私たちが快適に海外旅行ができているのも、戦前戦後を通じて海外で努力してくださった先人のみなさんのおかげだと思っています。

ブータンのダショー・西岡さんは有名ですし、青年海外協力隊や災害派遣される自衛隊も世界各地で信頼を積み上げていらっしゃいます。

ならば、日の丸を貼ったキャリーケースを携えて旅行に行くことは、自分自身への戒めにこそなれ、問題なんて何もないですね。

東南アジア、中東、南太平洋諸国へ行くにはむしろ、日の丸を貼ったほうが良いんじゃない?とか思ったりもしています。

(世界中どこでも犯罪はありますから、当たった時は運が悪かったと思うしかないですね)

 

 

 

 

まぁ、私、日の丸や旭日旗でさわぐ国には、たとえ乗り継ぎでも行くつもりはありませんから全く問題はありません。

海外発券もその国を経由するものは一切行いません。

安さよりも安全(気分も)が優先します。

あぁ、あと米国本土にも(今のところは)行く予定がありませんね。

 

そこさえ気を付ければ、私はこれからもキャリーケースに日の丸を貼って旅行に出かけるつもりです。 

 

スポンサーリンク

 

 

しかし、鍵が片方、完全に壊れてしまったので、帰国時には空港で預け入れる前にパッキングしてもらいました。

途中で大切なモノ(男物のパンツ)がこぼれ落ちたら大変ですから!(笑)

 

 

f:id:onemanwanderer:20190425193506j:plain

みの虫!