お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【雑談 G20大阪】勝手に予想! 各ホテルの宿泊国

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

※判明分は赤で記載 

6月の宿泊予約を入れようとして、 まったく入れられないところがありました。

あぁ! そういえばG20大阪・夏の陣だったなぁと。

 

でも、これって、運が良ければ外国の首脳を間近に見るチャンスじゃね?

だけど、誰がどこに泊まるかわからないしなぁ。

電話して「〇〇国の大統領泊まりますか?」って問いに教えてくれるホテルは、ホテル失格だと思うし。

発表、されてませんよね? されてたら失礼...。

よし。

ここは適当に予想してしまいましょう。

 

注:勝手に、適当に推測しているだけの"遊び"です。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20190520074346p:plain


 

G20大阪の日程

G20サミットとは、アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イタリア、日本、メキシコ、韓国、南アフリカ共和国、ロシア、サウジアラビア、トルコ、英国、米国の19ヶ国に加え、欧州連合(EU)の首脳が参加して毎年開催される国際会議

 

正式名称は「金融・世界経済に関する首脳会合」です 。

 

今年は日本が議長になる年で、日本各地で担当大臣が会議を行いますが、

大阪で行われるのは大統領、総理大臣といった首脳が集まるメインイベントです。

 

大阪では、6月28日、29日の会議が予定されています。

 

 

問題は、大阪には要人需要に応えられるホテルが20もないように思うのです。

G20以外にも、招待国と国際機関が17。

オランダ、シンガポール、スペイン、ベトナム、ASEAN議長国(タイ)、AU議長国(エジプト)、チリ(APEC議長国)、セネガル(NEPAD議長国)、国連(UN)、国際通貨基金(IMF)、世界銀行、世界貿易機関(WTO)、国際労働機関(ILO)、金融安定理事会(FSB)、経済協力開発機構(OECD)、アジア開発銀行(ADB)、世界保健機関(WHO)

37の国や国際機関代表者が泊まるので重複するところもありますから、主だったところの予想です。

 

 

 

ここには泊まらないでしょう

まず、ここには泊まらないでしょう、というホテルは予想がつきます。

理由は簡単。

6月28日の夜に宿泊予約を受け付けているからです。

今回、外国首脳が宿泊するなら、すでにその日の通常営業は諦めていて、新規の予約受付は断っているはずなのです。

では、なぜそのホテルは要人のオファーを受けられなかったのでしょうか?

理由を勝手に考えてみます。

※ただの一個人の推測です 

 

ホテル阪急インターナショナル

 阪神と統合する前の阪急グループが力を注いで建設した茶屋町地区のランドマークとも言える超高層ビル「茶屋町アプローズ」の高層階に入居するホテル。

低層階には「梅田コマ劇場」が入る。

名称に意欲はあるものの、今回は誘致失敗?

ん~、私が考えるに、理由は2つあります。

1.ホテルの「格」が足りない

 同じく私鉄系のプリンスホテルと違い、ネームバリューを含めVIP受け入れのノウハウが不足していると考えられます。

2.外敵に弱いのが致命的

 たぶん、こちらが大きいと思うのですがVIPを公式に受け入れた場合、とても護衛しにくい立地だと考えます。

 もし襲撃を受けたら、VIPには逃げ道が無く追い詰められるだけの籠城戦になる可能性が非常に高そう。

 各国のVIP警護隊もそれは考慮に入れたと思います。

 

 

 

 

 

インターコンチネンタル大阪

イギリスに本気度を置き世界中に展開する「インターコンチネンタルホテル」グループの最上位(基軸)ブランド。

世界有数のホテルグループの、最上位ブランドが選ばれなかった!

国際機関や首脳に付随してくる団体は利用するかもしれませんが、首脳自身は宿泊しないと思います。

意外かもしれませんが、考えてみれば納得できます。

1.ホテルの「格」が圧倒的に足りない

 ホテルのサービスやグレードが低いと言っているのではなく、立地というか位置づけが問題です。

 「ホテルを中核とした商業施設」ではなく、「"グランフロント大阪"という商業施設に入居しているただのテナントの一つ」でしかありません。

 いくらIHGグループ最上位ブランドといえども、こんなところに宿泊するとVIPが逆に軽く見られてしまいそう。

2.こんなところでは護衛できない

  グランフロント大阪はJR大阪駅直結の商業施設で、不特定多数の出入りが万人単位で存在します。

 封鎖することができず、すべての通行者をチェックすることも事実上不可能。

 そして館内にいる一般利用客とテナントの従業員すべてがソフトターゲットとなってVIP警護隊の足を引っ張ります。

 公式招待されたVIPがここに泊まることはないと言っていいかと思います。

 

 

 

 

 

www.solo-wanderlust.com

 

今回、関西国際空港だけでなく、"国際空港"を返上していない大阪国際空港(伊丹)や国際空港として認可されているか怪しい神戸空港も受け入れに活用するようです。

関西国際空港と神戸空港は海上空港(人工島)で警備しやすいのですが、利便性だと断然に伊丹なんですよね。

滑走路を2本持ち、第2ターミナルに余裕がある関西国際空港をメインにとり回すと考えていたので、T2に出入りするビーチを利用すれば"閣下"の皆さんの御尊顔を拝めるのでは?と思っていましたが、分散されると悩みますね。

そうそう、フランス大統領にだけは敬称に"閣下"をつけて呼び掛けてはいけないらしいですよ。

 

 

 

 

宿泊先予想

「このホテルには宿泊するだろう」というのはある程度予測できますが、事前に確認する方法がありません。

そのホテルに電話しても教えてくれませんから。

(教えてくれるホテルはヤバいと思います) 

なので、勝手に予想してしまいましょう。理由はテキトーです(笑)

 

1.ホテルのグレードは京都も高いのですが会議という性格上、移動時間を考慮すると京都宿泊は無さそう。

2.「格」を考慮するとホテルは20軒も無く、1ホテルに複数国の要人が宿泊することもありそう。

 

 

マリオットホテル阿倍野

VIP:韓国

理由:一番高いビルだから。

日本最高層を誇るビルに入居するマリオットホテル大阪阿倍野。

近くに中国が宿泊するなら「頭が高い」として宿泊できないけど、ポツンと離れたビルなのでアメリカや中国をはじめ、どの国も関わりたくなくて放置されると予想。 

イタリアとスペインは韓国と同じホテルには宿泊しないと考えられる。

メキシコ、オーストラリアにはぜひ宿泊してもらってTPPの良さを、一番上のフロアに宿泊する国に自慢して欲しい(笑) 

 

帝国ホテル大阪

VIP:日本

理由:東京へ日帰りはしないでしょう。

国内資本最高峰ホテルの大阪出張所。

東京まで日帰りができると言っても片道2~3時間。

往復5~6時間あればたくさんの国と面談できるので日帰りは無し。

日本の首相が大阪に公務で宿泊するなら、帝国ホテルかリーガロイヤルしかありえなさそう。

でも今回、リーガロイヤルではないと思うので消去法で帝国ホテル大阪。

他は、(招待国)シンガポール?

あと、(アフリカ連合議長国)エジプト、(NEPAD議長国)セネガルに来てもらって、アフリカ勢と親密になりたい?

www.solo-wanderlust.com

 

 

 

 

コンラッド大阪

VIP:中国

理由:マリオット阿倍野とどちらか悩んだのですが、ヒルトングループ最高ブランドのこちらのような気がしました。

メンツっていうものが滅茶苦茶重いお国柄だったりするので、ホテルチェーンでも最高レベルを要求される。

自国資本ホテルがない大阪で比較的関係があって、かつ最高レベルの当ホテルではないかと推測。

ウイグル、チベットをはじめ周囲の国と常に紛争を抱えているので抗議デモが心配だけれど、南北が川に面する中之島にあり警察的にも好都合。

他には、南アフリカとトルコ?

www.solo-wanderlust.com


 

 

セントレジス大阪

VIP:アメリカ

理由:大阪のマリオットグループではリッツカールトン大阪に並ぶ最高カテゴリー7。

ホテルの格、接客レベルについては申し分なし。

大阪市の中心部・船場に位置し、阪神高速道路からのアクセス至便。

周囲はオフィス街で警官隊も配置しやすく、警備上万全に近い。

アメリカ生まれアメリカ育ちである"セントレジス"ブランド。その日本唯一のホテルが大阪。

アメリカ大統領が宿泊するならここが優先候補と考えられる。 

#ブラジル

www.solo-wanderlust.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

リッツ・カールトン大阪

VIP:ロシア

理由:ホテルの格としては大阪最高級の一角。

パリの老舗「リッツ」とは資本関係なくマリオットグループ。

大阪駅とは道を隔てて警備もしやすいと思われる。

北方領土問題を話したい日本としても最高グレードのホテルでご機嫌をとりたいところ。

他にはブラジルとインドあたり? 

#南アフリカ 

 

スイスホテル南海大阪

VIP:カナダ

理由:現在カナダ唯一のグローバルホテルチェーンを利用すると予想。

 若手イケメン首相で、他のVIPが泊まるホテルが近くにないこともあり、ここにしてくれると警察も少し助かる?

 オタロードも近く日本のサブカルに染まっていただくチャンス!

 ぜひ新世界で串カツを味わっていただきたい。

 付近に阪神高速道路のランプもあるけど、空港へは南海電車が便利ですよ。

他に泊まるなら(招待国)チリ? 

www.solo-wanderlust.com

www.solo-wanderlust.com

 

 

 

 

 

 

リーガ・ロイヤルホテル大阪

VIP:書けません

理由:言えません

東京の帝国ホテルに対抗すべく、関西財界の意地で建てたホテル。

その関西財界に振り回されている印象大。

財務的に厳しく建物に年季が入っているとは言え、これまで大阪でのVIP宿泊を引き受けてきたプライドとノウハウは健在。

景気がよい時期は航空会社の客室乗務員もよく見かけられたと聞きます。

個人的には1Fにある、(バーナード・リーチゆかりの)リーチバーで1杯飲むのが愉しみだった時期もある。

 インドネシアや(招待国)タイあたりに気楽に泊まってもらいたい?

 

 

 

 

ハイアット・リージェンシー大阪

VIP:イギリス

理由:世界経済や米中関係に目をやるどころか、自国のブレグジット時限爆弾を抱えていっぱいいっぱいのイギリス。

少しでも会議場に近いハイアットに陣取って移動時間を惜しんででも多くの首脳たちと交流を図りたいところ。

フランス、ドイツ、EUと交渉する時間を増やし、他国には企業のイギリス脱出阻止を訴えたい?

最近のイギリス国内や議会を見ている他国も、あまり近寄りたくないのではなかろうか。 

 

 

ウェスティン大阪

VIP:アルゼンチン

理由:不倶戴天のイギリスとは同じホテルにしないと予想。

バブル真っ最中に建てられたため機能的にも関わらず地味に豪華。

梅田付近のホテルとしては喧騒から少し離れており、警察官も配置しやすい。

情熱の国スペインにもホタルを観て和(なご)んでいただきたい。

他には(招待国)オランダ 、(招待国)ベトナムあたりか。

 

www.solo-wanderlust.com

 


 

 

 

 

ヒルトン大阪

VIP:ドイツ

理由:EU内では経済力最大であるも、実務的な評判が高い方なのであまり見栄を張らず"地域の一番ではないけどしっかりしたホテル"で済ませそう。

リッツカールトン、コンラッドが来るまでは一等地の大阪最高レベルのホテル。

個人的にも大阪駅周辺なら、リッツカールトンを除けば前述のインターコンチネンタル大阪よりもヒルトンが良い。

他にはイタリア? 

#タイ・トルコ・オーストラリア・シンガポール  

 

 

 

ホテルニューオータニ

VIP:フランス

理由:日本文化びいきが多いフランスなので、大阪城のすぐ近くにご案内。

  また、カナダのトルドー首相とならぶ若手イケメン首脳であり、人通りの多い梅田だと"お姉さま方"の混乱が起きそう。

 このホテルの宴会場は広く、西日本最大級の収容人数を誇るので夜な夜な舞踏会を開くのも良いかもしれない。

他に来るならサウジアラビアか? 

 

 

 

シェラトン都ホテル大阪

阪神高速道路の出入口も近く、大阪国際空港・関西国際空港ともに高速道路で移動至便。

ただ、グレード的に最近の新規ホテルよりは2ランクダウン。

メンツを取るか、利便性を取るかで悩むところ。

費用を抑えられるという面で国際機関の利用が主ではないかと考えられる。

 

 

 

自宅から

大阪市長 

筋の通った話もさることながら、節々で発する男気のある意見がかっこいい。

会議そのものに参加はしなくとも、諸々のイベント参加はありそう。

千葉市、横浜市、川崎市の発展も東京都の波及効果と捉えれば、"大阪都構想"は周辺自治体にとっても良い案と考えられるが、反対する議員さんたちは何が不満なのかよくわからない。

 

 

 

 

まとめ

くだらない話に延々とおつきあいいただき、ありがとうございました。

あたっても外れても、どうでもいい話なのですが、マリオット・プラチナ会員維持のために安価で予約を入れられる週が減ってしまいました..。

旅行や出張ですでに予約を入れておられた方は、思わぬサプライズがあると楽しいでしょうね^^

会議では「玉虫色の合意内容」ではなく「個別会談の詳報」を楽しみにするとしましょう。