お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【大阪/鶴橋】お昼は揚げたてアツアツを 天ぷら はな天

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 鶴橋駅 大阪JR環状線/近鉄/大阪メトロ

この駅周辺でサラリーマンがランチをとるのは大変だと思います。

私にはとにかく焼き肉のイメージが強い街です。

焼き肉、美味しいですけども平日の昼間っから食べるには問題がありすぎますよね。

ビールを飲みたくなりますし、スーツに焼き肉の臭いがつくのも困ります。

それ以外だと、寿司屋やラーメン店などが目立ち、やはりサラリーマンのランチにはなかなか贅沢な選択になります。

 

この駅の近くに来たら立ち寄っている、最近お気に入りのお店がこちらです。

 

 

 

 

 

 

天ぷら はな天

 環状線高架の西側、千日前通りに面したところにある「天ぷら はな天」

こぢんまりとした店構えで、1階はカウンター席が8席と、テーブルが3つ。

上がったことはありませんが宴会では2階も使えるようです。

 

f:id:onemanwanderer:20191206162400j:plain


 

 

 

 

カウンター、テーブルには調味料として"一味"、"山椒"、"塩"が置いてあります。

山椒をパラパラと振りかけるのが好きてす。

また、塩は2種類あり、左端の"カレー塩"。

美味しそうなのですが、やはり平日の昼間はちょっと敬遠しますね。

f:id:onemanwanderer:20191206164351j:plain

 

 

目の前で揚がるのが好い

 

オープンキッチンで、カウンター席に座ればネタが揚がるのを見ることができます。

熱伝導の良い大きな銅鍋にたっぷりの油。

その中をネタが泳ぐ泳ぐ...。

f:id:onemanwanderer:20191206164448j:plain

 


定食では順々に上がってきて、網の上に乗せられます。

菜箸で、鍋越しに網へ乗せてもらえるので、やはりカウンター席が好いですね。

単品でも注文できますから、天丼プラス2~3品でいただくことも。

f:id:onemanwanderer:20191206164655j:plain


 




 

 

 

 

はな天丼

ランチメニューのはな天丼です。

天丼に海老は定番ですね。

鶏肉、ししとう、ちくわが乗っています。

カレイの切り身。白身がホクホクとほぐれます。

そして半熟玉子。私はこの玉子を最後にご飯の上で潰していただいてます。 

f:id:onemanwanderer:20191206164719j:plain


 

 

 

天丼重

ちょっと奮発したいときに、この天丼重。

海老2本と、イカ、カレイ、穴子が乗っかってます。

あとは茄子とカボチャ、オクラてすね。

そして半熟玉子。

f:id:onemanwanderer:20191206164827j:plain

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

このボリュームですからね。どれから手をつけようか悩むんですよ。

ご飯の量はあまり多くないので、天ぷらを食べ終えてご飯が残るってこともないと思います。

f:id:onemanwanderer:20191206164916j:plain

 

 

 

サラリーマンですからね、お昼にあまり予算をかけられないので毎日は行けませんけど、外が寒くなってきましたのでたまにはアツアツの天ぷらを。

美味しいです。