お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【自衛隊】イベント情報を探すなら

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 日本の国防を担う自衛隊。

災害派遣等でもお世話になります。(幸い、私はまだお世話になったことがありません)

以前と違い、最近は国民と自衛隊の距離が近くなったように感じますが、

どうせなら有事や災害以外で近くなりたいものです。

 

そこでイベント情報です。

各地に駐屯地があり、可能な範囲でそれぞれ催しをされています。

 

f:id:onemanwanderer:20191207082634j:plain

 

 

 

 

 

1.駐屯地HPで探す

 私も行けるイベントがあれば行きたいのですが、仕事の都合や場所など条件が揃う時は多くありません。

昨年はこちらに行ってきました。

 

www.solo-wanderlust.com

 

今年は都合がつかず、行くことが出来ませんでした。

残念です。

 

そういうイベントをどうやって探していたかというと、

各地の駐屯地のホームページを見ていました。

上記の福知山駐屯地であればこんな感じです。

 

www.mod.go.jp

 

 

難点は、いちいち駐屯地を探さなければならないことです。

1.駐屯地のホームページを探す

2.イベントがいつあるのか

3.休みが取れ、往復できるのか

 

まず、1と2が判らなければ話になりませんが、

全駐屯地のホームページをチェックするのは難しい。

 

面倒だなぁと思っていました。

 

 

2.防衛省HPで探す

ある時、防衛省のこんなページを見つけました。

少なくとも、国家の防衛機密ではないと思いますよ?

 

以前から公開されていたんだと思います。

知っている方から見れば今更ですが、私ってば情報弱者ですからね(笑)

 

www.mod.go.jp

 

直近から、だいたい1ヶ月先くらいまでのイベント情報が掲載されています。

今は12月なので、コンサート情報が多いですね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 1ヶ月よりも先の情報になると、やはり各駐屯地のホームページで探すしかなさそうです。

 

f:id:onemanwanderer:20191207082705j:plain


 

 

 

 

3.Twitterで探す

 最近は本部や駐屯地でもツイッターでの情報発信が増えてきたようです。

防衛省の検索ではダウンロードしないといけませんが、ツイッターならそのままイラストや写真、それにイベントでアピールしたいことも前面に出せますから、潜在的来場者に訴求できます。

 

私はまだツイッターをしていないのですが、アカウントが判れば読むことだけはできます。

 

mobile.twitter.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

こういう地道な努力でイベントを探している方もいらっしゃるとは思いますが、

最近、自衛隊の情報を多く発信する方が現れました。

その方の元には、望む望まざるを別にして多くの情報が集まるようです。

 

 

 

 

 

 

 

4.現 日本国防衛大臣

mobile.twitter.com

 

まぁ、イベントを探すためのツールではないのですが現在はお役職柄、多くの自衛隊情報をツィートされています。

終わったイベントであっても、あぁこんなイベントがあったのか、と思いますし。

 

発信の内容も楽しいものが多くて時折、チラチラとツィートを覗いてしまいます。

これまでの政府や大臣の情報発信がいかにつまらなかったかということになるんでしょうかね。

ずっと現職に居ていただいて、情報発信してほしいですね。

いぇ、決して首相を目指すのを諦めて、と言っているわけではなく...。

 

 

 

 

 

 

 

 

これらのツールを使って、自衛隊のイベントに行ってみられるとよいですよ。

 

私も、いつか行ってみたいです。

総火演に!