お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【雑談】飛べない今はホテル修行を進めておくべきか

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 どこの業界でもお得意様は大切にしていただけるものでございます。

百貨店などは、商品を見に行かずとも商品を持って家まで来てくれるそうで、家の中でウィンドーショッピングができるという話ですし、

たくさん舞台を観に行って、グッズや冊子を爆買いすれば、会員レベルが上がってSS席も当たりやすくなるそうですし、

飛行機にたくさん乗れば、会員レベルが上がってマイルが貯まりやすくなったり、上級会員としてラウンジに入れたり、飛行機に持ち込める荷物が増えたりするわけでございます。

 が、今年は初っ端から「会員制度」が躓いているんですね。

そう、中国は武漢から広まったという新型コロナウィルスによって。

 

スポンサーリンク

 

 

今は飛べない

 飛行機の話で見てまいりますと、 リスクが高すぎて飛行機に乗れません。

 

今の時期にマイル修行目的で飛行機に乗ると、

・飛行機や空港で感染する(加害含む)

 狭い空間に集まるのですからマスクだけでは心許ないですし、自分が保菌者と知らず撒き散らす可能性も否定できません。

 マスクしていない人が多い満員の通勤電車はどうなるんだと思いますが。

・危険地域に指定され訪問先の空港で入国禁止になる

 もともとタッチ予定なら入国禁止でも影響はないんですが、

・機内に保菌者がいて渡航先で14日間隔離される

 こうなるともう会社を欠勤ですね。

 会社や家族にどう説明すればいいのやら。

 渡航先で14日間、帰国後に14日間隔離されたら1か月無駄にすることになって人生的にも大ダメージですよ。

 もう、泣きながらブログでも書くしかないじゃないですか。

 

 

 

そもそもマイル修行で何処へ行くんだと言う話でございますよ。

・中国路線が軒並みアウト

 武漢って政府直轄の、上海と重慶のちょうど真ん中で、人の交流も多かったんですよね。

 中国ならではの治療法も試してるみたいですが、逆にHIVや肝炎の対策は大丈夫ですか、と思いますね。

 

・シンガポールも感染者数多い

 華人とつながりの深い社会構造ですから、日本と同じように中国との定期便の完全遮断はしてませんね。

 

・マレーシアはシンガポールを含む

 歴史地理的にシンガポールはマレーシアを包含しています。

 こちらも完全に交通交流を遮断することは難しいと思います。

 

・韓国はこれからパンデミックの可能性

 地下宗教の色合いが濃い『新天地イエス会』ですが、今後は迫害されて信者は更に地下に潜って割り出しが困難になるでしょう。

 でも韓国の人って手を洗わないんですね?

 これ知ったらもう韓国の料理、食べられません。

f:id:onemanwanderer:20200224144608j:plain

スポンサーリンク

 


 

・アメリカは日本を危険度2に

 先週まで危険度1だったのですが、危険度2に引き上げられましたね。

 まぁ、ここまで市中感染が疑われるようなら更に引き上げられて危険度4の渡航禁止まですぐのような気がします。

 現在アメリカで猛威を振るうインフルエンザは実は新型コロナではなかったか、と言われはじめました。

 まぁ、中国が何を言おうと武漢からスタートしたことは隠しようがないのですけれども。

 

・オーストラリアニュージーランドもアメリカと同じ

 日本を危険度2にしましたね。

 行ったはいいけど現地で隔離、もありえそうです。

 メリークリスマス島!

 

・大平洋島嶼諸国は日本からの入国制限

 ツバル、サモア、ミクロネシアですが、対象国は拡大するかもしれません。

 

・ヨーロッパではアジア人いじめがあるそうな。

 「コロナ 出ていけ!」と書かれたり石を投げられるらしいです。

 が、甘いですね。

 「ネズミ」「ゴキ」「ゾウリムシ」と蔑まれ、執拗に行われる日本のいじめに比べればぬるすぎます。 (え、そういう問題じゃない?)

 ※学生時代、私も『ネズミ』とか言われたことあります。

 『石もて追われるごとく』(石を投げられ追い払われるように)というのであればもう魔女狩りですね。

 いっそ皮肉って、魔女のコスプレ大会でもやったらいいんじゃないでしょうか。

 

・台湾はというと 

こういう記事を読むと、台湾への渡航禁止も信憑性高いと思います。

 

 

 

 

 

 

1クラスごとに一人死ぬ

致死率2.3%

 

新型コロナウイルスの致死率は、SARSより低いらしいです。

本当でしょうか?

中国政府は当初から、2%に近づくように発症者数と死者数を発表していたような気がするんですけどね?

まぁ、数字を信じるとして、2.3%。

低いですね。良かったですね(笑)

死ぬ確率は約43人に一人。1クラスごとにたった一人ですよ。

大惨事じゃないですか!?

 

呼吸器系に持病のある高齢者が亡くなりやすい、とか考えている方。

今回の新型コロナウィルスは、SARSとよく似た塩基構造を持っているらしく、

自分の免疫力が自分自身を攻撃する『サイトカインストーム』が起きやすいらしいですよ。

SARSで多数の死者を出した台湾(中国も)がこの検体を持っていない(知らない)はずがなく、日本人から見ると過剰に思える対応も納得できたりするんですよね。

 

なぜこれでのんびり構えて中国からの渡航制限をしていないんでしょうね?

今後は早急に韓国からも渡航制限をしないといけない状況じゃないでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

航空会社が考えそうなこと

 今後も渡航禁止になる地域、国が出てきそうです。

とても3月末で収まるとは思えませんので、航空業界は体力無いところからつぶれていきそうですね。

生き残るのは、最後まで飛ばせる路線を持つ運がいい会社と、国からバックアップが受けられるフラッグキャリアくらいでしょうか。

 3月末で収まらないということは、今年前半にかけて、今年後半搭乗ぶんの超安売りセールとか出てきそうですね。

航空会社も社員の給料ほか固定費はガンガン支払わなくてはなりませんから、現金収入が必要ですからね。

安売りセールのほか、バイマイルとかも攻勢かけてきそうですね。

 

また、前半に搭乗できなかったステータス修行者に向けて、後半にダブルポイントセールとかしそうです。

さすがに、無料でステータスポイントにゲタをはかせてくれるようなことはないでしょうから。

 

 

乗れない間にホテル修行

 航空業界と同じくホテル業界も厳しいですが、中国人観光客が激減したことで客室単価が下落傾向にあるようです。

善悪は別にして、ホテルステータスを考えている方には時間を無駄にしない方法かもしれません。

海外のビーチリゾート等で宿泊数を稼ぎたかった方には お気の毒でございますけれども。

 

 

大阪の価格をチェックすることが多いのですが、

リッツカールトンはほとんどの日が3万円台です。

f:id:onemanwanderer:20200224201710j:plain



セントレジスに至っては 3万円切りの日もでてきました。

f:id:onemanwanderer:20200224201756j:plain

 

 モクシー、シェラトン(神戸・大阪)、ウエスティン淡路などはほとんどの日が1万円台前半です。

 

スポンサーリンク

 

移動さえできるのであれば

名古屋空港、函館も安いです。白馬もいいかもですね。

f:id:onemanwanderer:20200224203038j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20200224203102j:plain

 

メチャ安ですね。

できるのなら今からでもプラチナチャレンジしたいくらいです。

 

 

 

 実際にホテル修行に費やすかどうかは個人の考え方次第ですけれども、

とりあえず、チェックイン・チェックアウトではマスクしておきましょうね。