お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

大連①

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

大連空港とホテル以外の話を2回に分けて。

今回、カメラを忘れてしまいましたのでスマホとタブレットでの撮影です。

 

久しぶりに関西空港からの出発で、JGCプレミア修行もひと休み中で今月唯一の飛行機利用です。

 

せっかく関西空港に来ましたので、KIX-ITMカードをゴールドに換えていただきました。

交換せずブルーのままでもポイント2倍などのプレミアム特典はもらえるのですが、まぁ気分と見栄の問題です。

www.solo-wanderlust.com

 

Eカウンターでのチェックイン。

JALのスタッフが対応されていました。

ラウンジのチケットもいただきました。

f:id:onemanwanderer:20170520212429j:plain

使ったのはANAマイル(☆)。乗るのは中国国際航空(☆)。

しかし、利用できるラウンジはJALサクララウンジ(OW)。

???的な感じですがターミナルが1つしかないので、アライアンスを超えて契約ラウンジになっているようです。

(LCCのピーチと春秋だけターミナル2を利用) 

f:id:onemanwanderer:20170520212514j:plain

他にこういうところが契約ラウンジになっています。

 

 

サクララウンジに来たのですから当然、ビーフカレーはいただきます。

今回、サラダバーには手を出しませんでした。

f:id:onemanwanderer:20170520212639j:plain

個別の写真を撮り忘れましたが、スパークリングワインをいただいてからウイスキーに移ります。

f:id:onemanwanderer:20170520212714j:plain

冷蔵庫にはシロップ漬けフルーツ、チーズ、サクラ色胡麻豆腐。

f:id:onemanwanderer:20170520212738j:plain

色に騙されてスイーツと思って食べたんですが本当に胡麻豆腐でした。ワサビ乗ってましたし。

 

 

 

さて、搭乗です。

後方の席に、優先搭乗で進みます。

f:id:onemanwanderer:20170520212833j:plain

後方席の窓際を予約して優先搭乗でサクサク奥まで進む。

最近、このパターンが一番良いと思っています。

前の席なら優先搭乗する必要もありませんし、中程の席では翼が邪魔で見晴らしが良くないのです。

満席でもなければ、後方席は空いていることも多いようですし。

 

カメラを忘れた一番のデメリットは、中国の飛行機ではスマホが使えないので写真を撮りにくい点ですね。

飛行中はスマホの電源を切っておとなしく外を眺めていましたが、

これは撮っておこうと思いタブレットを出して撮影しました。

f:id:onemanwanderer:20170520212948j:plain

空母を建造して話題になった大連ですがそれを可能にした、コンビナートを含む周辺産業があります。

 

f:id:onemanwanderer:20170520213142j:plain

 

造船、石油化学、海運や鉄道などetc...

f:id:onemanwanderer:20170520213058j:plain

奥の方には発電所も見えます。望遠で撮れないのが残念です。

 

f:id:onemanwanderer:20170520213210j:plain

街も開発、再開発されています。

マンションも多く建設されていて、 海陽市などの幽霊マンションを彷彿とさせますが、

www.solo-wanderlust.com

 

大連市は人口が海陽市の約9倍。600万人という実需があります。

経済的に他の省や地域より優位にあるので、これからも人が集まって来そうです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170520213330j:plain

大連到着!

 

ホテルに向かう前に友人に宅配便でお土産を送ります。

f:id:onemanwanderer:20170521090321j:plain

順豊速運 空港2階にありました。

黒龍江省の片田舎にも2日で届けてくれる優良業者です。

 

地下鉄でホテルがある中山広場(チョンシャンカンチャン)へ。

f:id:onemanwanderer:20170521090643j:plain

 

 

8年振りに訪れる大連で、会社の先輩と10年振り?くらいに会います。