お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【播州赤穂】赤穂へ生牡蠣を食べに行く

11月に入った頃の話です。 赤穂市へ生牡蠣を食べに行ってきました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 討ち入りではないけど播州赤穂へ 11月と言えばズワイガニの漁期も始まりますし、鍋ものに美味しい海産物が出回るようになります。 ”r”が付く月でも…

【株主優待】阪急阪神HLD 有馬温泉の締めは『太閤の湯』

今回、有馬温泉に来た目的は、阪急阪神ホールディングスの株主優待を使って『太閤の湯』に入りに来たのです! いやぁ、株主優待いいですね。 食品をいただくのもいいのですけれど、 鉄道会社なら乗車券ももらえるのでどこかに行きたくなりますし、 グループ…

【神戸 有馬温泉】日帰りで楽しむ金の湯/銀の湯 そして散策

"関西の奥座敷"と言われる有馬温泉に日帰りで訪問してきました。 昔は徒歩や馬や駕籠で訪れた日本各地の"奥座敷"ですが、現代は電車やバスや車で気軽に訪ねることができます。 ありがたやありがたや・・・。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 有馬温泉駅~…

--蕎麦屋めぐり--  有馬の工房 『有馬ごんそば』 本わさびと塩でいただく十割そば

関西の奥座敷と言われる『有馬温泉』で美味しい蕎麦を食べてきました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 有馬の工房とは 一言では説明しづらい施設なのですが、有馬温泉街のほぼ中央、温泉寺の隣にある建物です。 建物は神戸市が保有していて有馬温泉旅館…

【株主優待】近鉄乗車券で大阪から名古屋と伊勢まで行ってみた(後)

前日、近鉄の株主優待乗車券で大阪から名古屋まで乗ってみました。 前夜は名古屋マリオット・アソシアホテルに宿泊です。 そして今日は大阪に帰るのですが、その前にちょっと伊勢に行ってみようかな、と思ってしまいました。 // スポンサーリンク'); // ]]> …

【宿泊記】ナゴマリ(名古屋マリオット・アソシアホテル)

近鉄優待乗車券で名古屋に行った際、名古屋マリオット・アソシアホテル(略してナゴマリ)に宿泊。 ローシーズンだったので、ポイント宿泊してきました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // JRタワーズの中 名古屋マリオットアソシアホテルは、駅隣接のJR…

【株主優待】近鉄乗車券で大阪から名古屋と伊勢まで行ってみた(前)

日本の鉄道会社は鉄道を頂点にした企業グループを形成していて、その草分けというかモデルになったのは小林一三率いる『箕面有馬電気軌道(現:阪急阪神HLD)』だと言われます。 そして現在、阪急阪神に限らず鉄道会社の株主になると、グループ内企業でのさま…

【宿泊記】シェラトン都ホテル大阪の都ヘルスクラブはほんと最高!

シェラトン都ホテル大阪に宿泊してきました。 もうあちこちクリスマス演出で、シェラトン大阪も1階ロビーにクリスマスツリーが飾ってありました。 このツリー、電飾の色が変わるんですよ。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 1年ぶりのアップグレード エリ…

【島根 温泉津温泉 元湯・泉薬湯】1300年前からある天然かけ流しの熱いお湯

温泉津温泉・・・ 地名そのものが温泉! 数メートル先の源泉井戸から滔滔と流れ出る熱いお湯をただかけ流す、純粋な温泉。 世界遺産・石見銀山の西側海岸傍にある、その温泉津温泉に日帰りで入浴してきました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 温泉の津(…