お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

2020-01-01から1年間の記事一覧

【宿泊記】FairField by Mariott 京都京丹波

武漢ウイルスのために、どこにも行けず、つまらない日々を送っていm...、おや?誰か来たようだ...。 死にそうに暑かった夏も過ぎ、10月に入りました。 味覚の秋、食欲の秋です! そして秋の味覚が美味しい京都・丹波に新しいマリオット系ホテルがオープン…

【うな良】京丹波でうな重をいただく。 

京都府・京丹波町にお昼を食べに行きました。 ただ残念ながら、10月7日に検索した段階では京丹波町内でGoToイートに対応しているお店はありませんでした。 今後、対象店舗が増えればいいですね。 国道9号線から少しだけ入ったところなのですが、目立た…

【雑談】庭の桑の実(マルベリー)

桑の木 葉っぱは絹糸を生み出す「蚕(カイコ)」のご飯です。 養蚕は古事記にも出てくるほど、日本にも深く関わりますが、 そんなこたぁどうでもいいのです(笑) 小学生のころ、よく食べておりました。 数年前、また「桑の実」が食べたくなって苗をホームセン…

【雑談】ステイホームなので外でご飯を食べる。

海外旅行にも国内旅行にも行けません。 毎日毎日、家の中にとじこもって・・・ 飽きますね。 なので、外でご飯を食べることにします。 と言っても、お店に行くのではなく庭でです。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // 竹とタケノコ …

【雑談】JALもFOP2倍へ。 乗るに乗れないこのビッグウェーブ!

JALは我慢してくれるって、(勝手に)信じてたのに!? 先週のANAに続き、JALもマイレージ会員への対応を打ち出しました。 www.solo-wanderlust.com スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // 25日に発表され、JALのホームページ…

【雑談】格差は拡大する・ロボットが社会にやってくる! AI時代を生き残る

子供の頃、科学が発達した世界を夢見たことはありませんか? コンピュータや人工知能が社会に浸透し、仕事や生活を補助してくれる。 困ったときは「助けて!ドラ○も~ん!」と呼べば、"テッテレ~"とか言いながら不思議な道具で解決してくれる。 夢は破れま…

【台湾】日本との往来禁止  もう近場で行ける国がない

本日夕方に台湾から出た情報です。 ・台湾人の日本への渡航禁止 勧告を無視して渡航し感染したら氏名公表 ・台湾人の日本からの退避勧告 日本から帰国後、14日間隔離(これは以前から) 隔離に違反したら約35万円~約350万円の罰金 ・日本人のビザ免除…

【JAL】新会員制度『Class Explorer』 への招待状が届きました

日本航空から、なにやら招待のメールが届きました。 マイレージ会員とも、グローバルクラブ会員とも違う、何やら新しい会員制度とのこと。 私もしょせんは庶民、パンピーですから「あなただけに」や「限定」「無料」の言葉に弱いですよね^^; スポンサーリ…

【雑談】備蓄、できてますか?

日に日に、武漢肺炎(新型コロナウイルス)の影響が広がってきて、海外旅行に行けない、飛行機は飛ばない、ライブや劇場は休業、といった状況になってまいりました。 私の、あまり考えることもなく『○○へ行ってきました!』『●●劇を観てきました!』『これがホ…

【日本航空】やはり来ました救済措置

JAL

本日、JALからこのようなメールが届きました。 対象が2020年度 FLY ON ステイタス会員ということですので、 昨年30000FOP(クリスタル会員)以上を獲得した方限定ではないかと考えられます。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> /…

【dポイント】期間限定ポイントをもらったので、ローソンにアレを買いに行く

みなさん ポイント貯めてますよね? 私もほそぼそと、爪の先に火を灯すようにチマチマと貯めております。 最近はあまりクレカ発行もしなくなったので、大量には貯まりません。 主にクレカ利用によるポイントを貯めています。 『○%還元!』とかありますが、…

【台湾】台北の秋葉原『光華商場』

今回、台北に行った主目的の一つは『光華商場』に行くことでした。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // ASUSのスマートフォンを使用しているのですが、ホルダーがなくていつもむき出しで持ち歩いていました。 型落ち(中古)のため、ど…

【雑談】飛べない今はホテル修行を進めておくべきか

どこの業界でもお得意様は大切にしていただけるものでございます。 百貨店などは、商品を見に行かずとも商品を持って家まで来てくれるそうで、家の中でウィンドーショッピングができるという話ですし、 たくさん舞台を観に行って、グッズや冊子を爆買いすれ…

【シェラトングランド台北】台湾で一番安全なホテル

台北での2泊目は『シェラトングランド台北』です。 現在はここも新型コロナウイルスに対して厳戒体制です。 まず、複数ある客用の入口を閉め、正面の一つに絞って、監視範囲を集中させていました。 他の入口から自由に出入りできないという客の不便さを抑え…

【コートヤード台北】新幹線南港駅上の交通便利なホテル

www.solo-wanderlust.com 先日、台北に行った際には2泊しまして、1泊目は 『コートヤードbyマリオット台北』 に宿泊しました。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // ここはポイントでの宿泊です。 個人的には、台北は全体的に宿泊費…

【台湾の新航空会社】STARLUX 星宇航空に会員登録してみた

先日、台北に行った際、気になる航空会社を見ました。 その名も《 STARLUX 》星宇航空 なんと今年1月23日に初営業飛行を行ったばかりの新しい航空会社です。 この記事を書いている時点で、運航開始からまだ1ヶ月経っていないんですね。 スポンサーリンク…

【台湾総統府】しばらく見納め。日本人は台湾に渡航禁止の可能性あり

台湾の総統府を見学してきました。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // わかりやすい行き方は、台北駅から地下鉄・信義線(紅色)に乗り、1駅目の台湾大学醫院で降りて、1番出口「228和平公園」から出た公園の向こう側です。 公園…

【群馬・高崎】ホームの立ち喰いそば  そうそう、こういう店でまた食べたかった

上越新幹線で高崎へ。 東京~新潟間のちょうど真ん中。 群馬県 JR高崎駅 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // 駅ビルは立体的で3階が新幹線のホーム。 駅周辺は開発され、 東口や西口には商業ビルも立ち並び、普通に平成の市街地。…

【JAL】JTA機内でAR(拡張現実)を試してみる

VR(仮想現実)って聞いたことありますよね? VR内での死亡は現実の死、はライトノベルですね。 私の頭の中にあるヤツ、は仮想でさえないただの妄想でした...。 コンピュータによって創り出された感覚(空間)を、スコープなど専用のデバイスを使って感じ(視…

【JAL】那覇-羽田線ファーストクラスに乗ってみた

JAL

JAL国内線のファーストクラスに乗る機会がありましたので、書いてみます。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 国内ファーストクラスは5路線 ANAは国内線(737以上の機材)にプレミアムクラスというシートを設定していて、国内線でありながら食事やお酒…