お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国でのネット利用 準備編

日本人が個人旅行で中国に 行って、一番困るのは何でしょう? 言葉ですか? 多少意味は違っても漢字は馴染みがありますので見れば判ることも多いですし、ゼスチャーでも表現できます。 やはりインターネットだと思います。 ↓でも書きましたが、中国のインタ…

ANA  関西→青島

ANA

関西国際空港から、中国・青島へ行ってきました。 昨日も書いたのですが、プラチナ解脱後ANA国際線への搭乗は初めてとなります。 百度地図を入れたスマホも持ってきました。電源は切ったままで。 約1ヶ月ぶりの関西国際空港です。 プレミアム・エコノミ…

短)解脱後初のANA国際線に乗ってみて

後日詳しく書きますが(面白く書けるかは疑問)、プラチナ解脱後、初の国際線に乗りました。 関西国際空港と中国・ 青島往復です。 機材自体は小さい737でしたが、そこは短距離線なので問題ないのです。 ただ、チェックインカウンターのビジネスレーンに並…

クレカが使えるお店@神戸空港

2016/10(Oct.)現在の状況です。 今後 更新するかどうかは未定です。 神戸空港って、お店こんだけしかない・・・。 ターミナル フロア 店舗名 種類 クレカ 備考 3F 讃岐うどん たもん庵 うどん 不可 3F 神戸洋食キッチン 洋食 使用可 飛行機見えます 3F 上島…

百度地図

中国ではGoogleが利用できず、メールもマップも使えないため、先月の旅行では少し不便でした。 先日、中国に赴任している会社の先輩に再度の中国旅行を伝えると、スマホアプリ『百度地図』を教えてくれました。 インストールするのか? 苦笑いするしかありま…

中国企業がヒルトンホテルの大株主に

昨日、ニュースをチェックしていたらこんな記事がありました。 いま、ヒルトンホテルのダイヤモンドVIP会員で、SPGのプログラムが大きく悪化したときはヒルトンにシフトしようと思っているので気になります。 ヒルトンのベネフィットは好いですし、福…

京都御所 内部 Kyoto Imperial Palace, inside

御所の内部も見学できるそうなので入ってきました。 入口には警察官。 服装が少しだけ違う感じでしょうか。担当としては皇宮警察? 入ったところで、持ち物検査を受けて、見学証を渡されます。 持ち物検査は少し甘いような気がしました。「性善説」も良し悪…

京都御所 外側 Kyoto Imperial Palace, outside

時代祭に行ったついでに京都御所も見てきました。 写真ばかりになるので内外に分けて。 『京都御苑』 京都御所の周りは現在、京都御苑という広い公園になっています。 南西部にある九条邸跡地の日本庭園 京都のおみやげ定番といえば「八つ橋」です。 今日は…

行ってきましたヨーロッパ旅博

行ってまいりました。 大阪・なんばにある、スイスホテル大阪。 来年3月にイタリアかギリシャに行こうと思っているので、参考にしようと思って楽しみにしていたんです。 昨年も関西空港であったそうですが知りませんでした。 というか、遠い関西空港でイベ…

京都時代祭 Kyoto JIDAI MATSURI Historical parade

時代祭の行列を見てきました! ※駅で配布していた案内では『KYOTO JIDAI MATSURI FESTIVAL』となっています。 明治維新の時代から、時代をさかのぼる順番に当時の衣装で行進されます。 個別の説明は難しいのでありません。 英文は、案内から引用したものです…

関西でアライアンスを選ぶなら?

飛行機に乗る、乗ってどこかに行く、国内であったり海外であったり。 旅先で珍しいものを見る、美味しいものを食べる。 楽しい妄想が日々頭の中を駆け巡ります。 頭の中は24時間、365日お花畑です。 快適な旅をお手伝いしてくれるのが航空会社のエリー…

前略 デルタ航空さま to DELTA

DELTA American Express Gold Cardを作って以来早くも11ヶ月が過ぎました。 御社とのお付き合いも同じ期間となります。 それまではアメリカの大手航空会社としか知らず、特に軍関係の輸送ではダントツの実績だなんて全然知りませんでした。 知ったからとい…

危険物にご用心

サムスンのギャラクシー すごいですね。 機内には全面持ち込み禁止。 (アメリカ?)違反したら最高、懲役10年、罰金1800万円! まるで爆発物&テロリスト扱い(笑) 返品用の箱は不燃性材料で、手で触らないように手袋まで付属してるとか。 日本では販売前でした…

ブログこわい

ブログを書き始めて、 「ブログって誰もいない小部屋でやる小咄(こばなし)だなぁ あ~、私が書くから小咄で、ちゃんとした人が書けば『一人でする授業』なのかも」 などと思っております。 私はマイレージのことなどほとんど書いていませんね。 効率! 還元…

すべては充電のために!

国内であれば、どこに行こうとコンセントの電圧は100V。確実です。 細かい話をすれば電柱からの距離で多少は差が出ますが、法律で決められているので「うちは電柱から遠いから70Vしかない」というのはありません。 周波数については東日本50hz、西…

平日限定 関西出発ANA修行例

ANA

関西在住者が平日にANA修行をする際の事例を考えてみました。 1日で完結するものと、宿泊あり2日間で完結するものを。 価格優先で組みましたが、パターン②(2日間)の神戸那覇以外の5便をすべて当日アップグレードできれば4回8日でプラチナ解脱です。…

コンセント難民と読書

私は海外や国内でも旅行中は電源が気になるのですが、皆さんはどうなんでしょう。 ショルダーバッグに入れている、 ノーパソ・デジカメ・タブレット・スマホ・ガラケー・モバイルHDD・ルータ…。 (特に飛行機に乗るときはPCなどは預けられませんので自分…

神戸ベイシェラトン Kobe Bay Sheraton 2

spg

再び泊まってきました。 タイトルに番号、ですね。 同じホテルに何度も泊まると、書くことがなくなってきます。 今月もう一度と、来月1泊が確定してるんですけど…。 泊まること自体は楽しいし、食事は美味しいんですけどね。 今度は19階のクラブフロア。 …

神戸空港 下見

神戸三宮から、ポートライナーで約18分。 個人的なイメージとしては、 神戸市が新空港に欲を出したけど大阪南部に取られた腹いせに無理やりゴリ押しで埋め立てて空港作ったのにお役所仕事で努力もせず自力では海外路線一つ取ってこれなかったくせに利用者…

ポイントサイトのアンケート

たまには私のマイルの(どうでもいい短い)話でも? 先達や同期の陸マイラーにはまったく足元にも及ばないのですが、私もポイントサイトでマイルをチマチマと貯めてたりします。 月に5000マイルくらいですかね。多くて8000程度。 私はSFC修行を準備…

ベストレートギャランティ

spg

ホテルに泊まる。 言い換えれば、【一晩いくら】で計り売りしている「部屋」という商品を買っているわけです。 部屋の大きさ、ベッドの数、ホテルの場所、部屋の位置、付帯するサービス。 そしてホテルのブランド。 価格を左右する要素はさまざまです。 たと…

ヨーロッパ旅博 in 大阪

「(現実を忘れて)旅行にいきたいなぁ」とあちこち見ておりましたら、こんなイベントを見つけました。 ヨーロッパ方面に特化したイベントのようですが、ヨーロッパ全部にはなかなかいけないので、少しでもいった気分になりたいです。 詳細はリンクのホームペ…

国内搭乗の加算先 人之巻

これまでの2回で、同じアライアンスの他社搭乗でエリート会員になるためのポイント(マイル)を貯めることを書いてきましたが、それには限度というものがあります。 他社搭乗だけでもよい会社もあって各社さまざまですが、ANAが「エリート会員になるには他…

国内搭乗の加算先 地之巻

昨日、「結局、何回乗るの?」を書き忘れました。 関西空港KIX-那覇OKA を例に出しましたので、そのまま関西那覇で進めます。 SFCを持たずにスターアライアンス・ゴールド会員であるために ANAでプラチナを維持、トルコ航空でエリートを維持します。 …

国内搭乗の加算先 天之巻

75日前、55日前などある程度先に休みが取れる見込みがつけば、国内航空券は旅割や先得で購入した方がお得です。 そして搭乗実績は、乗った会社と同じアライアンスであれば、先に会員登録しておいてそちらに付けることもできます。 国内の搭乗だけで海外…

Kobe Bay Sheraton Hotel & Towers. 宿泊

このホテルの一番の特徴は「ホテル内に源泉を持っている」ことでしょう。 英語で言うと This hotel has a natural hot spring. 中国語だと 這家酒店擁有天然溫泉 グーグル翻訳は便利ですねw 海の上の人工島にあるホテルに源泉。海底の温泉を掘削したんです…

福井 高浜 わたつみの湯(休業)

10月10日を最後に休業、ということでしたので入浴のためだけに行ってきました。 受付で聞くと改装でもなさそうで、再開の見込みはたっていないようです。 あいにくの雨模様。9月以降、晴れの日がめったにありません。 若宮海水浴場。 雨天ですが海は凪…

2012中国 哈爾濱3日間 3日目

ホテルで朝食をいただいて…。 都心の大きなホテルは知りませんが地方のホテルではやはりサラダ類の品揃えが弱いです。 朝からガッツリと野菜を食べたいのですけど。 あと、中国では豆乳(豆漿)がよく飲まれていますね。 これまで泊まったホテルで朝食に豆乳が…

2012中国 哈爾濱3日間 2日目

ハルピン市内 中高層住宅が多く、人口密度の高さをうかがわせます。 市内だけで約600万人。黒竜江省で3800万人の人口を抱えています。 建物は冬の厳しい寒さに耐えられるよう、一般の住宅であっても堅牢な造りです。 ここでは「3匹の子ぶた」でさえ…

2012中国 哈爾濱3日間 1日目

次の旅行までネタがなくなってしまったので、2012年に行ったハルピンのことを。 旅行ネタは旅行に行かないとブログが書けないんですよねぇ。 毎日旅行に行くわけにもいかず。 ブログを毎日更新できる人ってすごい...。 着眼点が違うんだろうなぁ。 旧正月も…