お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

イスタンブール空港にあるラウンジ

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

※イスタンブール国際空港は、2019年4月に新空港へ移転しました。

 この記事は、旧空港の時に書いたものです。

 

 

イスタンブール空港(アタチュルク空港)にはターキッシュエアラインズが運営する世界最大の航空会社ラウンジのほかに、5つのラウンジがあります。

 

今回の旅行では入ることはできませんが、入り口だけでも見てみましょう。

(アメ金で入場できるラウンジは見つけられませんでした)

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218180934j:plain

2階の乗り継ぎロビーからターキッシュエアラインズのラウンジに行くまでの間、

出発ロビーからだと、出国検査を終えて右(ターキッシュエア・ラウンジとは反対方向)に行ったところに3Fへのエスカレータがあります。

エスカレータで上がったところに3つのラウンジ入口が集まっています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218183352j:plain

ミレニアムラウンジ。

いくつかの航空会社の契約ラウンジになっているようです。

この運営会社は他にエミレーツとスカイチームのラウンジ運営も受託しているので期待できそうです。

ただ、スターアライアンス加盟航空会社にはあまり意味がなさそう。

おそらく、ワンワールド会員が利用できる唯一のラウンジではないかと思います。

プレミアムパスでの入場はできないようです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218183453j:plain

コンフォートラウンジ。

運営会社は先ほどのミレニアムラウンジと同じです。

地域の銀行系のVIPラウンジのようです。

ダイナースクラブカードが使えます。

あと、プレミアムパスが使えますね。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218183646j:plain

HSBCプレミアラウンジ。

これ、かなりレベルが高そうじゃないですか?

入ったことはないですが、寄り合いで運営するのと違って、一銀行が単独で自分の顧客のためだけにラウンジを設置するって評価が直接跳ね返ってくるので、下手にレベルを下げられないような気がします。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218183748j:plain

HSBCのお得意様以外ではプライオリティパス保持者だけが入れるみたいです。

 


 

 

 

 

あとの2つのラウンジはちょっと遠いところにあります。

出国手続きを終えて正面へ進み、突き当りを左折してゲート500台のほうへ進みます。 

f:id:onemanwanderer:20170224195642j:plain

動く歩道を2回乗りおえたところに

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170224195737j:plain

エミレーツ ラウンジ。

残念ながら19:30で閉鎖でした。(現在時刻23:00)

内部が明るければ少しでも見えたんでしょうけど。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170224195814j:plain

エミレーツラウンジのお向かいにある、スカイチームラウンジ。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170224195850j:plain

今回は入れませんが、なんか明るくて豪華そうです^^

個別のエアラインのラウンジを利用するのではなく、スカイチームとしての威信ですかね。

 

フランス経由やイタリア経由でイスタンブールに来ることがあれば入ってみたいですね。 

もちろん、このカードを持っていれば入ることができます!

デルタ スカイマイルズ アメリカンエクスプレス ゴールドカード

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170224200005j:plain

今日の甘いもの@ターキッシュエアラインズ・ラウンジ

 (ちょっとマネをしてみました)