お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

函館④ 西波止場~駅前 &立待岬

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

はるばる来たぜ、函館まで!

ならば、ここでしょう!

f:id:onemanwanderer:20161219213328j:plain

北島三郎記念館!

と言いつつ、中の受付に綺麗なお姉さんが2人待ち構えておられたので、キョドってしまって入れませんでした(不審者か?w)。

ホテルも兼ねているんですね。次回の函館旅行では訪ねてみたいと思います。

 

この辺りから賑やかな地区に入るようで、

f:id:onemanwanderer:20161220122056j:plain

左に映っているのが、朝食がすごく豪華という「ラビスタ函館」です。

是非一度、宿泊してみたいです。

 

f:id:onemanwanderer:20161220122558j:plain

赤レンガ倉庫と、それを利用した店舗など。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161220122824j:plain

海産物のお土産店や飲食店のほか、こんなお店もあるようで体験型店舗ですね。

こちらではお土産を購入しました。

 

 

 

 

夕方、JR函館駅の近くの朝市です。

f:id:onemanwanderer:20161220131926j:plain

19時過ぎに撮った写真ですがほとんど閉まっていて「朝市の夜は早い」という感じです。駅側の飲食店街も閉まっていました。

 

 

JR函館駅前では青と白で埋め尽くされたイルミネーション。

f:id:onemanwanderer:20161220170329j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20161220170407j:plain

中を通り抜けられるようになっていて、これをバックに何組ものご夫婦らしき方々が写真を撮っておられました。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161220170442j:plain

 

 

f:id:onemanwanderer:20161220170525j:plain

雪が少し積もれば、さらに幻想的かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

翌日、立待岬に行ってみました。

なぜか車両通行止めになっているため歩いて坂道を上っていきます。といってもほんの数百メートル程度です。

 

f:id:onemanwanderer:20161221111221j:plain

途中に石川啄木一族の墓というのがありました。

あれですよ。

「働けど働けど、なお我が暮らし楽にならざり じっと手を見る」

の方ですね。

私も社畜ですからね! なかなか生活は向上しませんよね。

目指せ、マイレージ長者!(ポイント貯まんね~)

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161221112631j:plain

立待岬に到着しました。灯台のようなものでもあるのかと思いましたが、ありませんでした。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161221112834j:plain

与謝野鉄幹・晶子などの歌が彫られた碑もありました。

チラッとしか読まなかったため、碑を設置してある理由が解りませんでしたが没問題です。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161221125556j:plain

津軽海峡を挟んで、青森の大間方向の陸地が見えるんですが、曇っていて分かり難いですね。 

 

 

 

 

上で看板の写真を撮った「明治館」でお土産を購入。

 

f:id:onemanwanderer:20161221124816j:plain

はこだてビール 4種類。

念のため飛行機には預けないほうがよさそうと思い、ホテルで片付けました。

えぇ、このビールを一気に4本飲んでしまったために、チェックインでもらった缶ビールを忘れていたんですよ。

1本¥500+税

それぞれ味が違うので好みが別れますね。思ったより炭酸が弱い気がします。セットでお土産としてなら良いと思います。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161221124902j:plain

「ラクレット」チーズ ¥1000+税

これだったんだ!と心中で快哉した一品。

ハイジが山小屋でおんじやペーターと食べていたチーズ。

火であぶって、トロ~ッとしたあの感じ。解ってもらえますかね?

フォンデュ用のチーズなのかもと思っていたけど何か違う…。

そうか、これだったのか~。最優先で買い物カゴにご案内です。

長い間の胸のつかえが取れて、クララが立った!くらいの爽快感ですよ。

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161221124949j:plain

そして ROYCE’の生チョコレート!

もうね、口の中でとろけるんですよ! 2個しか買わなかったのが残念。

 ¥720+税