お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

大連②

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

ホテルに到着した後、先輩が来るまで1時間弱ありましたのでコンビニに行ってきました。

大連は、日本人があまり警戒しなくてもいい街です(普通の危機管理は当然必要)。

2012年に中国各地で起きた反日暴動で、暴動どころかデモさえ発生しなかった大都市です。

 

↓暴動で店舗をメチャクチャに壊されたイオンがある、青島市の黄島区

www.solo-wanderlust.com

大連でデモや暴動が起きなかった理由はいろいろありますが、

・日本だから、が3分の1

・間接的に日本に関係しているから、が3分の1

・日本関係なく中国内の社会問題絡み、が3分の1

くらいだと思います。

比較的、日本に対して良い印象がある旧・満州のなかでも愛着を持ってくれている地域です。

 

実際、街中の書店で販売されている外国語教科書を眺めてみると(2009年当時)、

半分以上が日本語で、次いで英語、その他でした。

 

日本からも近いですし、文化的にも穏やかな感じです。

訪問しやすい街、ではかなり上位に来ますね。

 

 

 

 

 

 

中国のコンビニ。

「超市」

f:id:onemanwanderer:20170520215126j:plain

チェーン店ではありません。

超=スーパー 市=マーケット

そのまんまです(笑)

スーパーマーケットといってもコンビニくらいの広さです。

「快客」のようなチェーン店もありますが、私は超市をよく利用します。

といっても品質や店舗規模はピンキリですから、あまり期待しないほうがいいですよ。

 

 

品ぞろえは、

f:id:onemanwanderer:20170520215452j:plain

f:id:onemanwanderer:20170520215509j:plain

こんな感じです。

この店はすごく揃っています。

 

 

そして今回、一番驚いたのはこれです!

f:id:onemanwanderer:20170520215649j:plain

アイスクリームがある~~!w

商品があるのもそうですが冷蔵ケース冷凍ケースが動いています。

中国本土のこういった店で、冷蔵冷凍ケースが動いているのを初めて見ました。

豊富な電力がある証拠です。

このレベルの生活水準を13億人が望んだら?

資源の争奪戦はすぐそこまで来ていますね~(笑)

 

 

 

購入したのは、

f:id:onemanwanderer:20170521090959j:plain

ハルピンビール! 1本100円くらい(500ml)

f:id:onemanwanderer:20170521091057j:plain

ポテーチ! バーベキュー味とトマト味  50g入り60円くらい

f:id:onemanwanderer:20170521091134j:plain

ソーセージ&サラミ 値段忘れました・・・。

1個80円かそこらだったような・・。

 

 

このあと先輩と食事に出かけまして、

まず、火鍋のお店に。

港湾広場のロータリーに面しています。

f:id:onemanwanderer:20170521091857j:plain

4文字目が読めません。

私、あまり一人ではレストランには入らないんですよね。

理由は、出てくる量が多いから。

 

f:id:onemanwanderer:20170521093746j:plain

薬味と豆腐。奥に見えているのがエビのすり身。

キノコ火鍋は四川省雲南省あたりが本場ですが、こちらのキノコ類は日本人受けする種類です。

 

f:id:onemanwanderer:20170521093803j:plain

大連ビール。

そして、肝心の火鍋と牛肉の写真を撮り忘れました。

 

お腹一杯になるまで食べたあと、

日本人向けの「ロハス」というスナック?クラブ?へ。

 

はい。そこでも写真撮り忘れています。

女の子8人くらいで、客席は10席程度。

ママさんはじめスタッフは全員中国人。

日本語は堪能な人からカタコトな人まで。

地元(大連)出身の人、内モンゴル自治区の人。こういう幅の広さが好きですね。

(別のお店で聞いた話では、こういう外国人向けのお店で女の子を募集すると

 日本人向けのお店に希望者が集中するそうです)

女の子は民族の違いはあっても皆可愛く、受け答えもしっかりしていて良いお店でした。

といっても、こういうお店であまり話せず黙って飲んでるタイプですが。

会話の引き出しが多い人を尊敬しますね~。

 

 

先輩の知り合いの人のボトルを2人で空けて、

代りのボトルを入れて、

ワインを1本開けて。

そんなにお酒は弱くないつもりですが、この先輩には勝てませんね。

私はもう、へべれけです。

タクシーでホテルに戻ったころには記憶があいまいでした。

 

支払いは割り勘予定で、とりあえず立て替えてもらって。

翌朝、先輩はホテルから職場へ直行。

私はそのまま空港へ。

今回は1泊でしたが、また来たい街です。

 

8年ぶりに来た大連で、10年ぶりくらいで会った先輩に、

割り勘予定の立て替えてもらった飲み代を踏み倒して支払い損ねて帰国しました(笑)

※まぁ、このブログ見てますからねw あと、秋以降にまた行くつもりであることも伝えてあります。