お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【雑談】備蓄、できてますか?

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 日に日に、武漢肺炎(新型コロナウイルス)の影響が広がってきて、海外旅行に行けない、飛行機は飛ばない、ライブや劇場は休業、といった状況になってまいりました。

私の、あまり考えることもなく『○○へ行ってきました!』『●●劇を観てきました!』『これがホテルの朝ご飯』的な話を書いている旅行ブログ?、体験ブログ?

ん~、言うなれば『突撃ブログ』にとってはブログに書くネタが無くなり、とても厳しい状況です。

 

 仕方がないので、雑談でお茶を濁そうかな、と。

まぁ、普段から雑談が多いんですけども。

 

スポンサーリンク

 

 

 今回の武漢肺炎では、日常生活が脅かされる事態が続いています。

・マスクが無い

・消毒用アルコールがない

 

私はこれについて、黒竜江省にいる友人からの連絡で、最低限の必要数を確保しておくことができました。

f:id:onemanwanderer:20200314134857j:plain

 

これを見て、自分で使う分のマスクと、アルコール除菌シートを購入しました。

私は地方在住ですので、まだ少しは店舗で販売されていましたが、当時は日本人よりも中国人が多く買いにきていまして、翌週には店頭からマスクが消えていましたね。

ただ私も、マスクがそろそろ残り少なくなってきましたので、ちょっと不安です。

早く店頭にマスクが並ぶようになってほしいですね。

 

 

 トイレットペーパーについては、たまたま別荘用に12ロールを買っていたので心配はありませんでした。

それにメーカーも「トイレットペーパーは中国に依存していない」と言っていますので心配していません。

 

もし最悪の状況になったとしても、

あ、いぇ、なんでもありません...。

 

 

 

 

次に、2月1日にその友人から送られてきた動画を見て、

「スピリタスが不足する」と思いました。

 

下は、黒竜江省ハルビン市の雑貨店に度数の高い蒸留酒を求めて並ぶ人の動画(そのスクリーンショット)です。

f:id:onemanwanderer:20200314135747j:plain

友人自身はハルビン市に住んでいませんので、この動画はどこかから手に入れたのでしょう。

 

実際、いまスピリタスはなかなか手に入らないはずです。

私はスピリタスを買いに走ったりはしてませんけど(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

いま、中国で起きていること

 中国で起きたことが、そのまま日本でも起きる、とは思っていません。

が、影響が大きいことも事実です。

 

そして最近の中国国内では、

f:id:onemanwanderer:20200314142424j:plain

 (中国人の友人)

 

f:id:onemanwanderer:20200314142449j:plain

(中国に赴任している会社の先輩)

 

物流が停滞している

のです。

外出禁止だから、食料品も含めネット通販で購入する。

しかし、すぐには届かない。

それが解っていてもネットで購入するしか方法がないんですよ。

 

 

 

現状、

モノはある。運ぶ人がいない。

ということです。

 

 

 

 今回の武漢肺炎では、まだワクチンがありません。

世界中の機関や企業がワクチンや対処薬の開発競争をしていますけど、まだありません。

短ければ半年以内、長くても1年くらいだど思いますけど、それまではこの状態が続くと考えられます。

(普通、治験などがあるので1年くらいではワクチン作れません。強引にやるだろうということです)

 

 

さて先日、アメリカのトランプ大統領が、

ヨーロッパ26ヶ国との人の移動を禁止しました。

物流を禁止したわけではありません。人の移動だけ禁止。

今後、それぞれの国や地域が同じように一時的に鎖国状態にする可能性がありますね?

 

人の移動を禁止しただけと言いますが、国際物流は正常に機能するんでしょうか?

モノはあっても、運ぶ人が動けないのでは?

 

忘れてませんか?

日本の食料自給率は、カロリーベースで40%を切るんですよ。

世界の物流が滞ったら、日本に充分な量の食料が入ってこないんです。

 

食品会社やスーパーの倉庫には充分な在庫があるでしょうから、今すぐどうこうとは考えていませんし、

国が動くでしょうから餓死するとは思っていません。

ただ、多少不自由にはなるんじゃないでしょうかね。

 

 一番ヤバいと思うのは、自分が在宅隔離される場合ですね。

自分が発症しなくても、周囲の人間が発症したらそうなりますね。

2週間を自宅から出ずに生活するだけの水や食料の備蓄が必要です。

震災ではないので、水は大量には要らないでしょう。

常温で2週間以上日持ちするもの。

どうせなら1年以上保存できるものがいいですね。

買いだめする必要はありません。

2週間ちょっと、生きていける分だけを備蓄できていますか?

 

お米、麦、スパゲティ、缶詰め。

袋入りの切り餅も開封しなければけっこう保ちます。

野菜は今どき冷凍ですかね。

気休めに青ネギを根っ子付きで買って、根っ子は庭へ。

プランターならこれからの季節、トマトとかもいいですね。

パセリやミントなどもそこらへんの地面で栽培できますよ。

 

あぁ、なんか戦後の食糧難のころみたいですね!

お弁当に銀シャリや玉子焼きが入っていたら大喜びですね!

 

 

学校も休校措置ですから、お子さんがいらっしゃるご家庭は毎日パックライスやスパゲティというのもつらいでしょう。

小麦粉を多めに備蓄しておいて、たまには家でタコパも良いかもしれません。

 

 

3月11日の後ってことで、ついでに防災用品や救急箱の確認をしてもいいのでは。

カセットコンロのボンベや、七輪、木炭もあるといいですね。焼き網忘れずに。

乾電池やローソクやムチ。 え?ムチは要らない?

表題のとおり、普段から備蓄してあれば、品薄になってから慌てることもないでしょう。

 

買いだめではなく、普段からの充分な備え(備蓄)。

お忘れなく。 

 

スポンサーリンク

 

 

 もし自分が在宅隔離されたら!

備蓄している小麦粉でお好み焼きパーティ(一人)でも開きましょうかね...。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20200312123541p:plain