お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

大連周水子空港 ラウンジ

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

大連周水子国際空港(DLC)のラウンジを利用してきました。

今回はANAのマイルで中国国際航空のエコノミーチケットです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170519202452j:plain

f:id:onemanwanderer:20170519202501j:plain

2F出発ロビーに フィギュアのようなものが陳列してあったのでパチリと撮影。

 

 

 

チェックインカウンターでANA・プラチナのメンバーズカードを提示したのですが預け入れ荷物にプライオリティタグが付くわけでもなく、ラウンジのインビテーションももらえませんでした。

 

 

 

保安検査を抜けると、中央インフォメーション(無人)から左右に分かれるように2つのラウンジが案内されています。

f:id:onemanwanderer:20170519201831j:plain

 

 

 

まずは中国国際航空(国航)のラウンジへ

 

場所は、23番GATEの前です。

f:id:onemanwanderer:20170519201917j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20170519202004j:plain

入室できるのは、中国国際航空グループの上級会員とファースト・ビジネスクラスへの搭乗者、およびスターアライアンスのゴールドメンバーです。

インビテーションがもらえませんので、ラウンジカードを忘れないようにしましょう。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170519202019j:plain

内部は狭く、20席ほどしかありません。

利用者は日本人が2名だけでした。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170519202045j:plain

アルコールは青島ビール。

リキュール類はなく、ソフトドリンクがおいてあります。

他は個別包装のスナック類。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170519202107j:plain

こちらはコーヒー、紅茶と中国茶です。

中国茶は6種類あり、自分でブレンドできます。

あと、カップ麺。

電源コンセントは各テーブルごとにはありませんので、分岐器を持っていたほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

ファーストクラスラウンジへ

 

25番GATEの前です。

f:id:onemanwanderer:20170519202135j:plain

ファーストクラスだけか~、と思ったら、

f:id:onemanwanderer:20170519202156j:plain

ファーストクラスおよびビジネスクラスも利用できます。

そして、提携航空会社はこの8社。

ANAやJALと提携していてビジネスクラスも対象なら、プラチナでも入れるんじゃね?と思って突撃してみました。

 

外に立っていた残念なおねいさんは、

2017年プラチナのラウンジカード(「03/18」と表示)を見せると、

「03月と書いてあるから駄目だ。今は5月だ」と【年】の概念を無視した返答でしたが、

カウンターのおねいさんは「担当部署に問い合わせるので、中で待っていてください」と常識的+顧客満足度良好な対応でした。

f:id:onemanwanderer:20170519202214j:plain

このお嬢さんですね。

あちこち電話していただきましたがタライ回しにされているらしく、申し訳なかったので辞去させていただきました。

いぇ、写真は撮りましたので目的は果たしましたから(笑)

 

f:id:onemanwanderer:20170519202236j:plain

広いですね。

調度品も重厚で落ち着いた感じです。

 

f:id:onemanwanderer:20170519202253j:plain

こちら側(カウンターの裏あたり)は開放的でとても明るいです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170519202319j:plain

軽食は点心と焼きそばが用意されていました。

こちらもリキュール類はなく、缶の青島ビールが用意してあるくらいです。

 

どちらのラウンジもシャワーなどの設備や大したアメニティはありませんでした。

出発前にちょっと座って一息入れる、くらいですね。

 

そうそう、上の問い合わせをしてくださったお嬢さん。

搭乗ロビーで座っていると、お詫びにとペットボトル入りの水とサントリー烏龍茶を1本ずつ、わざわざ持ってきてくださいました。

写真を撮るために突撃しただけなのに、こっちが恐縮してしまいます。

やはり大連は好い人が多いです。

 

 

 

あと、大連空港の国際線にはカードラウンジもプライオリティパスで入れるラウンジもありませんでした。

こういう空港もあるので、SFCやJGCは無いよりは有ったほうが良いですね。