お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

百度地図

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

中国ではGoogleが利用できず、メールもマップも使えないため、先月の旅行では少し不便でした。

先日、中国に赴任している会社の先輩に再度の中国旅行を伝えると、スマホアプリ『百度地図』を教えてくれました。

インストールするのか? 苦笑いするしかありません。これしか方法がないのですから。

 

 

中国のインターネット事情

 

先にここで、中国のインターネット事情について説明します。

多少、事実と違う点はあるかもしれませんが、私個人の認識ということでご了承願います。

・中国のインターネットとは、巨大なLANのことです。

 巨大なビルに13億人が入り、ビルの中のLANを利用しているようなものです。

 IPv4時代に圧倒的な数の利用者が、割り当ての少ないグローバルアドレスで利用するためでした。

・政府に都合の悪い外国のニュースを手に入れることはできません。

 視聴できるN●K-BSも不都合なニュースは画面が真っ黒になります。

・天●門等、政府に都合の悪い情報をネットに流すこともできません。

 検索しても「検索禁止用語」になっています。

・通信は、すべて政府に監視されています。

・直接、外国とのやりとりはできません。ファイヤーウォールに遮られます。

・そのファイヤーウォールは古代の遺産に例えられ、グレートウォール(万里の長城)と呼ばれています。

 

 

日本では、例えば日本の政治家を批判(誹謗中傷ではなく)する自由があります。

でも政府に監視されている国でそんなことしたら、文字通り「命取り」です。

友人とのチャットでは政治の話はしません。彼に迷惑をかけたくないですから。

 

独裁体制で上の人が一番恐れるのは「自分たちの悪口を言われる」ことです。

いつも、どんな場所でも、自分たちの悪口を言われていないかとビクビクしているのです。

※日本のムラ社会では生きていけない精神的なひ弱さです。

 

 

悪口を言われてないか調べるために、電話やネットを監視します。手紙や出版物、放送を検閲します。

その悪口を言った奴は誰か? どこに居るのか?

それを知る方法があるというのです。

 

 

 

インストールしてみました。

私はアンドロイド・スマホとアンドロイド・タブレットを使っているのですが、スマホを人身御供にすることにしました。

アプリ自体は普通にplayストアから入手できます。

事前の準備として、少しでも個人情報の流出を防ぐために

・サイトのパスワードをスマホに覚えさせない

・クレカ系のアプリはアンインストールする

・GPSはOFFにする

・自宅のWiFiには接続させない

そしてインストール!

お~ アンドロイドへの権限要求項目数がハンパねぇ。

 

 

 

私はここよ♪

 

最初に起動したとき、自分の位置を表示していました。

場所は「広島県」

終了して設定を確認。GPSはOFFになっています。

自己位置表示はデフォルトなのか?

GPSを切っているのに表示され、広島?

判断に迷います。

 

しばらくして再度立ち上げてみました。

今度の位置は「隣の県」

…冷や汗

 

少し時間をおいて立ち上げ。

今度は「隣の市」まで来ました。

 

そういう怪談がありましたね…。

棄てられた人形が、持ち主のところに自分の位置を電話で知らせながら移動してくる、ってのが。

もうすぐ着くわ

いま、あなたのうしろよ

みたいな。

 

もう一度立ち上げました。

予想通り、自己位置ドンピシャです。

思わず後ろを振り返りましたよ。本当に。

 

GPS切っているのにどうやって?

中継局からの三角測定か? ほぼ誤差なしっておかしくね?

他にも知らない間に何かの機能が動いてるんじゃ?

この怖さが解っていただけますか?

そのスマホ、自宅では電源切ってます。

 

 

 

ビッグデータの活用

 

いま、ビジネスの世界では盛んに「ビッグデータ」と言う言葉が使われています。

大規模な不特定多数の行動を収集して、次の行動を予測したり、購買行動に結びつけようとする手法だと考えています。

一番多くのデータを持っているのは、おそらくグーグルですかね。

アマゾンやヤフー、アップルなどが上位に並ぶんじゃないでしょうか。

オラクルやIBMは? 処理はできるでしょうけど、そのためのデータを何処から入手するかと言われたら弱いでしょうね。

多くの顧客に直接アクセスできるポジションはいろんな意味で最強と思います。

 

 

さて。

そのビッグデータをかなり早い時期に活用していた人たちがいますよね?

なぜか?

世論を自分たちに有利に誘導しなければならないからですね。

 

でも、悪い面ばかりではないですよ。

なんといっても、13億人を監s... ゴホンゴホン。いえ、13億人にサービスを提供しなければなりませんから。

 

 

自分の場所から一番近いお店とか、日本食や洋食など細かく教えてくれます。

どこまで事前に調べられているんでしょうかね。

特定の店にたくさんの人が集まったらチェックされるんでしょうね。

集まっている目的とか、職業とか。

個人の行動も、何に興味を示し、何を買ったか、誰が近くに居たか。

 

ビッグデータ、活用されまくりです。

 

さぁあなたも、こんなに便利なアプリをレッツ,インストール!

 

f:id:onemanwanderer:20161024195101j:plain

 

私? もちろん、旅行が終わったらアンインストール♪

そしてスマホは初期化

当然です。