お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

伊丹周辺で時間をつぶす場所②

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

飛行機に乗るより空港で搭乗待ちをしている時間のほうが長いんじゃないかと思う今日この頃。

最近の目的は、飛行機搭乗より伊丹空港周辺探訪に移りつつあります(泣)

無計画にJGC修行を始めて費用をケチろうとすると時間が無駄になる、の典型です。

 

 

今回時間をつぶしにいくのは、大阪府池田市にある

インスタントラーメン発明記念館

です。

 

定休日:火曜日 なのでご注意を。

入場料:無料

 

 

f:id:onemanwanderer:20170202213905j:plain

モノレールで1駅の蛍池(ほたるがいけ)駅(200円)で阪急電車に乗り換えて宝塚方面へ。

普通電車でも急行でも停車します。

f:id:onemanwanderer:20170202214006j:plain

2駅目の池田駅(150円)で降ります。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170202214123j:plain

 改札をでて右へ、スターバックス手前の階段を降り、

 

f:id:onemanwanderer:20170202214203j:plain

右へ出て左手2つ目のかどを右折。直進200メートルくらい。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170202214300j:plain

正面の建物です。

 

f:id:onemanwanderer:20170202214342j:plain

道に面して、創業者の安藤百福像。

手に持っているのはもちろん、チキンラーメン

 

f:id:onemanwanderer:20170202214419j:plain

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170202214502j:plain

記念館入り口には2016リオデジャネイロ・オリンピックの陸上競技選手団の寄せ書き。

400mリレー銀の桐生選手やケンブリッジ飛鳥選手などの名前もあります。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170202214612j:plain

常設展示場の壁半分を埋め尽くす、チキンラーメンから始まる正面系譜とパッケージの数々。

見た感じ、来場者は外国人が圧倒的に多いです。

団体ではなく、家族連れや友人同士など個人客ばかりですね。

話している言葉は半分が韓国語。中国語もありました。

東南アジア系の言葉が少しと、西洋人もチラホラ。

15時前の入場でしたから、客足も引いたところだと思います。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170202214730j:plain

カップヌードルの大型モデルと内部構造。

麺と具材が宙に浮いているのを説明したいようです。

 

f:id:onemanwanderer:20170202214809j:plain

消費量

アジアの食糧事情の改善に役立っていますよね。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170202214906j:plain

予約不要で出来るマイカップヌードル工房体験。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170202214941j:plain

こちらは2階のチキンラーメン製造体験

麺をこねるところから始めるようです。

高校生2クラスくらいの参加者がおられたので、内部の写真は撮りませんでした。

費用は不明ですが、予約必要です。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170202215017j:plain

休憩コーナーの自販機!

お湯もあり、ここで食べられます。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170202215138j:plain

せっかくなので、チキンラーメンをいただいてみます。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170202215223j:plain

配置はこんな感じ。

映らないように撮りましたが左側に外国人の家族連れが2組、右側に日本のカップルが1組います。

どちらも自分で作ったカップヌードルを持ってます。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170202215258j:plain

この「JAL DE SKY」も自販機に入っていて、コーナーで食べられます。

お土産用にもセットでどうぞ。

 

電車やモノレールなので時間は読みやすく、電車待ち時間込みで所要約1時間半~2時間程度です。