お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

成田発TKビジネスクラス利用

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

夜の飛行機でイスタンブールへ行くのです。

準備は万端。

 

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170217123239j:plain

預ける荷物にタグも付けました。

扱いが良くなればいいな。気休めかもですがw

 

でも常時開いてるANAと違って、ターキッシュエアラインズは夜にならないと開かないんですよね~。

総合案内で聞くと、19時~19時半に開くとのこと。

 

16時過ぎから第1ターミナルの4階でボーっと、ウロウロと、時折みなさんが更新されたブログを見ながらニヤニヤと。

↑傍目(はため)で観察されてたらかなり変な奴に見えたはず。

 

f:id:onemanwanderer:20170217211127j:plain

スイートチェックイン。

私には縁がないなぁw

 

チェックイン

f:id:onemanwanderer:20170218022100j:plain

18:30

カウンターにターキッシュエアラインズが表示されたので並びます。

もちろんビジネスクラスカウンター側ですね。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218022252j:plain

急いでレッド・カーペットを敷いています。

ドレスコードはタキシードでしょうかね?

 

最終的に結構な人数が並びまして、日本人の比率もかなり高かったですね。

(チェックインのために手に持っているパスポートを見ればわかります)

 

f:id:onemanwanderer:20170218101941j:plain

はい。

今回の行先はマルタです。

丸太町ではありません。

 

 

 

保安検査を受けようとして、ゴールドトラックに向かったのですが、

f:id:onemanwanderer:20170218023104j:plain

右奥にANAのプライオリティレーンがあることがわかり、

f:id:onemanwanderer:20170218023544j:plain

こっちに入りました。

入ろうとした際に写真を撮り忘れたのでこの位置まで引き返した際、

「こいつもか」のような、理解したような笑顔を頂いたのはなぜでしょう?

 

初のANA国際線ラウンジ

 

 

保安検査も終わり、免税品を買う必要もなく、ラウンジ直行です。

f:id:onemanwanderer:20170218102154j:plain

まず、搭乗ゲートを確認に向かいます。

47って・・一番端っこ。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218102331j:plain

途中にあったユナイテッドクラブのラウンジ。

入ってみたかったのですが、47ゲートまで遠いので今回はパス。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218102821j:plain

ゲートの近くにANAラウンジがありました。

まさに階層社会!

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218103013j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20170218103221j:plain

f:id:onemanwanderer:20170218103116j:plain

日本酒の説明と展示。

 

f:id:onemanwanderer:20170218103318j:plain

ビールサーバーはありましたが、コロナビールもありました。

ラウンジでコロナビールを見たのは初めてです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218103455j:plain

具が少ない;;

 

f:id:onemanwanderer:20170218103513j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20170218103604j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20170218103648j:plain

カレーが無かったんですよ。

肉団子と焼きそばを少しいただきました。

 

f:id:onemanwanderer:20170218110036j:plain

搭乗時間前に軽くシャワーを浴びて。

順番待ちはなかったですね。

 

そして、いよいよ搭乗です。

基本的にエコノミーでいいと思ってます。

そのためのSFCやゴールドメダリオンで、JGC狙いなんですけど。

ただ、前回ターキッシュエアラインズを利用したときに見てしまったんですよ。

「ほんとにシェフ(の姿をした方)乗ってる~」

 

しかしその時はエコノミークラスへは来られることなく、こちらへの配膳などはCAさんでした。

今回、当日アップグレードでビジネスにしてみました。

 

ターキッシュエアラインズには、基本、ファーストクラスもプレミアムエコノミーもありません。

ビジネスorエコノミー。二者択一です。

が当日、ビジネスクラスに空きがあれば、チェックイン時に追加料金でエコノミークラスからアップグレードすることができます。

「差額」ではなく「追加料金」です。

日本円で¥60000 もしくは 45000マイル。

(昨年までは¥50000でしたので、為替の関係で改定かも)

TKマイルしか使えないようですので日本円払いです。

支払方法は現金orクレジットカード。

JCBは使えないとのことで、SPGAmexでの支払いです。

特定の航空会社のマイルにこだわらず、ホテルでもよい待遇を受けたいなら、SPGアメックス最強と思います。宿泊以外でもけっこう利用しています。

(単純にマイルならスカイトラベラーがいいかもですが)

 

 

というか、当日UPグレードの人めちゃ多かったんですよ。

私の後ろに並んでいた日本人、ほとんど当日UP目的の人ばかりでした。

カウンターの方は「UPのリピータの方も多いです」と・・。

納得です。

 

人生初のビジネスクラス!

搭乗してみると、やはりビジネスクラスは満席でした。

1番に並んでてよかった~~;;

めちゃ現実路線ですよね。

往復40万円以上する当初からのビジネスより、片道+¥6万でビジネスなら心のハードルも下がります。

会社としても空席の目立つビジネスクラスより1席でも埋まったほうが利益になります。

 

 

 

 

ANA国内線のプレミアムクラスっぽいですが、

f:id:onemanwanderer:20170218110121j:plain

フルフラットになるんですよ~~♪

(最初に撮り忘れたので、寝崩した後の写真です)

f:id:onemanwanderer:20170218111211j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20170218110227j:plain

足元には小物入れが。

フルフラットにしたときの足置き部分にもなります。

 

f:id:onemanwanderer:20170218110725j:plain

機内アメニティは「ベントレー」!

「あ、俺 ベントレー持ってるんだ」 さりげなく言ってみたいものです。

こう追加しますけど「車って言ってないじゃん」

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218110402j:plain

ウェルカムドリンクはフルーツジュース。

 

f:id:onemanwanderer:20170218110621j:plain

中央前はバーカウンターのよう。

 

お~!シェフ~!w

f:id:onemanwanderer:20170218110513j:plain

お~ シェフ~~w

関西風に言うと、「シェフ おった!」

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218111331j:plain

f:id:onemanwanderer:20170218111440j:plain

いぁもう。

マジでこのメニューを配って、一人一人の注文を聞きにくるわけですよ。

 

f:id:onemanwanderer:20170218111703j:plain

食前酒はシャンパンをいただきました。

ウェルカムドリンクがジュースで、トルコ機ですからお酒は置いてないのかと心配したのですが有ってよかったです。

 

f:id:onemanwanderer:20170218111840j:plain

なぜかお寿司が前菜。

冷蔵庫に突っ込んでましたね、が丸わかりの口当たりでした。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218112117j:plain

スープにはワサビが効かせてあります。

特筆する美味しさではないのですが、飛行機の中ということを考えれば十分ではないかと思います。

 

このあたりから睡魔が呼びに来まして、

この後にパンとか肉を食べた記憶があるのですが写真も撮っていませんでした。

 

f:id:onemanwanderer:20170218112314j:plainこのコーヒーも、写真を撮ったあと気づいたら片づけられていました。

 

 

目が覚めても外は真っ暗です。

月明かりに照らされた中にところどころ明かりが灯っている場所があり幻想的な感じで、何枚か写真を撮ろうとしたのですが暗すぎて撮れませんでした。

こういうときは人間の目ってすごいなぁと思いますね。

(場所としてはカスピ海の前後)

 

 

そんな感じでずっと外を眺めていると朝食が配られました。

これも、事前にメニューカードに書いて提出していたもの、だと思います。

(適当にチェックして出したので)

f:id:onemanwanderer:20170218112509j:plain

卵を湯葉風にした餡かけ。冷たかったです。

温かいほうが美味しいと思いますがレンジにはかけられなかったのでしょう。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218112639j:plain

イスタンブール上空

高度を下げ、大都市で明かりも多いのでコンデジでもなんとか撮影できます。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170218112821j:plain

イスタンブール到着。

ビジネスクラスは楽ですね。

でも、マイルたまらないからエコノミーです;;

頑張ってマイル貯めないとな~。

 

 

搭乗日  2017 Feb..
コールサイン  TK53
機体番号  TC-JOF
出発地  NRT 成田国際空港
到着地  IST イスタンブールアタチュルク空港
使用機材  A330-303
出発時刻  22:33
到着時刻  04:30
搭乗ステータス  TK 
予約クラス
L → ビジネスクラス
マイル加算先  トルコ航空
加算マイル  2877