お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

ソラチカカード 自動チャージ金額変更

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

ソラチカカード。

f:id:onemanwanderer:20170313221455j:plain

JRの定期券以外では、私が持っている唯一の交通系ICカード。

陸マイラーなら必需品!

皆さんは使わずに死蔵させてますか?

 

www.solo-wanderlust.com

 

死蔵させる(使用しなくても保有する)理由は、ポイントサイトと組み合わせた圧倒的なマイル変換にあります。

 

ポイントサイトって何? という方は こちらをご覧ください。

 

www.solo-trival.com

 

マイルにするとどう違うの?と思ってる方。

1ポイントは1円にしかなりません。(サイトによってポイントの基準が違います)

しかし、マイルに変換することで、1ポイントが1円以上、時には10円以上の価値を持つのです。

10円以上の価値を考えなくても、普通に2円以上の価値があるのです。

www.solo-wanderlust.com

 

 

 そのために必要(必需品)なのが、この「ソラチカカード」なのです。

 

 

私も普段は使っていない(死蔵させている)のですが、通勤路線以外や空港に行くときなどに私鉄やJRなどで使えるので便利なのです。

ただ地方には東京メトロがないのでオートチャージ機能が働きません。

そのため何時もチャージは千円札を突っ込んでいるのですが、ほんとは現金でチャージしたくないのです。

 

オートチャージ有り

 → JCBポイントつく

オートチャージ無し

 → 現金でチャージ

 

 

 

 

オートチャージのほうがいいですよね?

たまに東京に行った時に用事もないのにメトロに乗ってチャージしておきます。

 

しか~し、初期設定は3000円。

3000円なんてすぐ使ってしまいます。

それを最大1万円にできるそうなので、変更してきました。(1万円でもすぐですが)

 

どの機械でやるのかも判りませんでしたけどね。

さすがに東京は"えっと"(たくさん)人がいます…。

試行錯誤でやっていたら手間取ってしまい、他のお客さんが並ぶと止めて列に並び直していたため、駅員さんがサクサクやってくれました。

orz

(自分でやりなおしてきました)

 

まず、切符売り場の機械のうち、赤い券売機を使います。

左の列の下から2番目。

「PASMO」にタッチ

 

f:id:onemanwanderer:20170314075100j:plain

 

 

 

 

 

 次に オートチャージのご利用設定をタッチ

 

f:id:onemanwanderer:20170314075141j:plain

 

 

ソラチカカードを入れましょう。

f:id:onemanwanderer:20170627063811j:plain

 

ご利用設定画面から、金額の変更ボタンを押します。

f:id:onemanwanderer:20170627063936j:plain

 

すると、現在の設定画面が出てきます。

「実行金額」<この金額を切ったら自動でチャージする

「チャージ金額」<自動的にチャージされる金額

をそれぞれ変更できます。

f:id:onemanwanderer:20170627064031j:plain

 

 

今回、1万円以下になれば1万円を自動チャージに変更しました。

実行金額、チャージ金額とも最大値は1万円でした。

なので、最大保有金額は20000円ですね。

f:id:onemanwanderer:20170627064336j:plain

 

 

ソラチカカードのホームページでは金額変更は

ダウンロード→印刷→記入→郵送

になるんですよね。

オンラインではできません。

 

 

東京メトロを使う方は知っているでしょうし、知らなくても気にすることではないと思うのですが、

私と同じように東京以外在住で陸マイルのためにソラチカカードを持っていて、たまに使う(使うのは地方の交通機関や電子マネーとしても使える)という方のお役に立てれば幸いです。

 

設定さえしておけば、羽田空港に行った際にメトロに乗らなくても、モノレールに乗るだけでオートチャージされます。(JR東や都営地下鉄ではチャージされません)