お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【JAL】台風!欠航!変更!それも欠航! JALの対応に助けられた

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

日付を隠しても仕方がないので即、記事にしてしまいます。

台風21号で大荒れになった関西地域ですが5日、私は伊丹から成田経由でクアラルンプール往復を予定していました。

変更不可のビジネスクラスとプレミアムエコノミー。

なんとか往復する事ができました!

 

↓この旅程の対になる旅程です。 

 

でも、

こんな綱渡りのイベント、うれしくない!

 

 

 

 

台風で欠航

このクアラルンプールタッチ、有休消化で平日に休みを取ってたんですよ。

というか、サービス業で普通に平日が休みなもので、そこに有休を足して。

4日は早めに仕事を終えて、伊丹→羽田に向かう予定でした。

 

そこへこの台風ですよ。

前か後ろにどちらか一日、ずれていてくれれば諦めもついたんじゃないかと思います。

足掻きまくってしまいました。

 

「台風どうなるかなぁ」と思っていた月曜日、こんなメールが届いていました。

メールを読んだのは帰宅後。

 

f:id:onemanwanderer:20180906150514j:plain

 

おぃおぃ、もう国際線問い合わせ時間終わってるじゃん...。

どうしろと...。

 

 

成田→クアラルンプール往復ですから、まず成田へ行かねば始まりません。

前日に東京宿泊で成田に向かうスケジュールでしたが、最初の予定が崩れます。

 

翌朝、予約デスクに電話。

やはり相当混み合っているらしく、15分ほど待たされました。

当初の予定を伝え、代替として

伊丹→羽田 を 伊丹→成田 に変更してもらえました。

 

おしゃ!

ちょっと伊丹周辺で前泊する必要がありましたが、なんとか切り抜けられると、

4日朝の時点では思っていました。

 

東京前泊のために予約しておいたモクシー錦糸町に宿泊できなくなったためキャンセル。

前払い料金だったため100%損ですが、仕方がありません。

 

f:id:onemanwanderer:20180906152943j:plain

 

 

4日の伊丹→羽田はあきらめ、

5日朝に 伊丹→成田

そのまま 成田→クアラルンプール

これでうまくいくと思っていましたよ。

我が家も関西地区ですが、

「猛烈な」「非常に強い」とか

「室戸台風なみの」と言われてるほどには

風も雨も大したことないなぁ」と思っていました。

 

まぁ停電もしてましたけど、普段から引きこもり対策はばっちりです!

七輪・練炭・豆炭・木炭・固形燃料・ろうそく・ランタン・灯油・懐中電灯・予備電池・水・保存食

何でもあります。

停電が続いても1週間は生活に不自由しません。

 

鉄道や航空の運行状況を逐一チェックしながら、台風の進行を見ていました。

もう、キャンプ気分で翌日のフライトに夢を馳せていましたね。

 

えぇ、世間さまがあんなことになっているとはつゆしらず・・・。

 

 

だって、 

うち、テレビ見れないんですぅ;;

 

 

 

 

 

翌朝の便へ振り替えたのに!

このメールに気づいたのは夜になってから。

 

f:id:onemanwanderer:20180906152032j:plain

 

え? どうするんだこれ?

明日の朝のことなのにもう予約デスク終わってるじゃん?

オワタ!

 

考えます。考えます。何が大事かを考えます。

最優先:成田発クアラルンプール に搭乗

捨てる:伊丹→東京へのJAL便

 

旅程のメインは JAL723で行き、JAL724で帰国する、です。

JAL723の機体=JAL724の機体です。

723が飛ばなければ724は自動的に欠航になりますので、払い戻しになる可能性がありますが、723が飛ぶなら724の払い戻しはありません。

 

何とかして成田へたどり着かなければなりません。

ANAで伊丹→成田で残席1を発見しましたが、購入手続き中に「席がなくなって」しまいました。

あと少し早く手続きしていれば!

悔やまれます。

伊丹発の東京方面は、軒並み欠航か満席。

みんな、必死で大阪→東京への手段を探していたんだと思います。

 

出した結論:航空機は諦め、鉄道で成田へ行く

 

 

 

 

 

あきらめたらそこで終わり!

4日は関西地区の鉄道はすべて運休。夜になっても再開しません。

翌朝、JRで新大阪を目指しますが台風通過後の安全確認や架線事故で予定は遅れに遅れ、新大阪駅に到着したのは予定より45分遅れになりました。

それでも出発駅から新幹線チケットを購入していましたので新大阪駅で購入の列に並ばずに済み、在来線から新幹線改札に直行できました。

(その後の新大阪駅の混雑を考えるとゾッとします)

しかし新幹線から乗り換えた先、成田駅到着は出発の30分前。出発手続きを考えると、もう間に合いません。

 

 

東京に向かう新幹線の中、予約デスクに電話します。

・変更された国内線も欠航になったこと

・新幹線で東京に向かっていること

・JAL723搭乗は間に合わないこと

・羽田へなら10時過ぎに到着できること

を伝えました。

 

実は、羽田からならシンガポールかバンコク経由クアラルンプールに搭乗できれば、夜のJAL724(クアラルンプール→成田)に間に合い、かつ両ルートともに空席があることは新幹線の中で調べてありました。

そこでもう一つ

・最悪、JAL723をキャンセルして、差額を払っても良いのでそのどちらかのルートに振り替えてもらえないか

という話を持ち出してみました。

 

予約デスクの方から、

「すぐには決められないので上に話を持っていく」

と言われ、新幹線の中で折り返しの電話を待ちました。

 

しばらく待った後、予約デスクから電話があり、

「成田発クアラルンプール」

を手数料も差額も無しで

羽田発シンガポール経由クアラルンプール

に振り替え。

まだ東京に向かう新幹線に乗っている間に決定していただきました。

JALさんありがとう!

 

あとは出発手続きに間に合うように羽田に向かうことに集中すればよいだけになりました。

 

品川から、初めて乗る京急で羽田へ。

不慣れな品川ですが、ここの乗り換えでモタモタして間に合わなかったらゲームオーバーです。

そして無事に羽田到着。

f:id:onemanwanderer:20180906162759j:plain

 

 

手続きもスムーズに進み、諦めなくてよかったと思いました。

f:id:onemanwanderer:20180906163036j:plain

 

ちょっとだけですが、ファーストクラスラウンジに立ち寄ってブランチを摂る時間的精神的な余裕もできました。

f:id:onemanwanderer:20180906163210j:plain

f:id:onemanwanderer:20180906163218j:plain

朝から食事も咽喉を通ってなかったので、とにかく搭乗前に何かお腹に入れよう、という感じです。

 

 

 

 

機内でニュースを見た

機内での一杯目はまず、ウィスキーをロックで。

氷に霜が付いててキンキンに冷えてる感じがうれしいw

f:id:onemanwanderer:20180906163842j:plain

 

 

当日は他人事のように思っていた台風ですが、

シンガポールへ向かう機内でのニュースを見て、

「こんなにひどかったのか!」と初めて知りました。

f:id:onemanwanderer:20180906163621j:plain

f:id:onemanwanderer:20180906163638j:plain

屋根、ぶっ飛んでますよ? 

車が転がってますけど?

関西空港とか、早期復旧できるんですかね?

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20180906164015j:plain

メインはハヤシライスの機内食。

これぐらいの量がちょうどいいです。

 

 

 

SIN経由KUL

乗り継いだシンガポール上空

大規模な埋め立てをあちこちでやっています。

埋め立てている形状から、工場や埠頭ではなく居住区かリゾート地ではないでしょうか。

f:id:onemanwanderer:20180906164139j:plain

 

あまり楽しむ時間はありませんでしたが、クアラルンプールのゴールデンラウンジ・サテライトに向かいました。

メインターミナルのゴールデンラウンジには良い感じのバーがありますが、

 

サテライトターミナルのゴールデンラウンジには、良い感じのダイニングがあります。 

f:id:onemanwanderer:20180906164226j:plain

 

シーザーサラダ

f:id:onemanwanderer:20180906164238j:plain

 

スープ

f:id:onemanwanderer:20180906164247j:plain

 

ラクサ  ブレました...

f:id:onemanwanderer:20180906164257j:plain

 

 

 

今度は地震 上級会員のありがたさ

休むほどもなく、本来の搭乗であるJAL724に乗りました。

ビジネスクラスでしたので、費用的にもFOP的にも棄てがたかったんですよねぇ。

安心したせいか、最初のドリンクにシャンパンをお願いしたのですが、飲み物が来る前に寝落ちてしまいました。

到着前に起こされるまで、ぐっすりです。

 

朝食の和食 

f:id:onemanwanderer:20180906164322j:plain

 

 

 

日本に帰国してみると、今度は北海道で震度7の地震があったそうな。

札幌便は軒並み欠航。

払い戻しやルート変更でカウンターは激混み。

そんな中、羽田のファーストクラスカウンターでのんびり(?)と、欠航で移動できなかった伊丹→東京の払い戻しはどうなるのか相談してました。

普通のカウンターに並んでいたらいつまで待たされたことやら。

こういうことも上級会員の利点ではないかと思います。

結果、払い戻しは無くFOPもつかなかったのですが、自腹で移動した新幹線の費用をJALさんが支払ってくれました。

 

変更手続きで長蛇の列です。

f:id:onemanwanderer:20180906164334j:plain

 

伊丹・関空・神戸があんな状態でJAL,ANAをはじめ各航空会社も混乱し、多数の利用客の対応に追われている最中に、

ほぼ即決とも思える時間でルート変更に応じてもらえた予約デスクには感謝しかないです。

 

関西空港が完全閉鎖状態で、関空着の利用客が成田など他の空港や便に振り替えられるなか、ほとんど誤差なく出国と帰国ができた私はすごく幸運だったと思います。

幸運よりも、平穏無事が一番だと考えた1日でした。