お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

お正月 3題

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

#お正月は嫌い

♪嬉しい楽しいお正月~。

 

盆・正月は嫌いです・・・。

まぁ嫌いというか、嬉しくないかなぁというところですね。

サービス業なもので元旦から仕事のときもあったり、世間とタイミングがズレるといいますか。

 

あと、銭湯やスーパー銭湯、温泉に行くのが好きなんですが、盆・正月は家族連れのお客さんも多いですよね。

同じように学校が休みである春休みにはほとんど見ないですけどね。

少し鄙びて、お客さんの少ない温泉などだと、大きな浴槽でほぼ必ず子供が泳ぐんです。

それをお父さんが叱らないんですよ。

 

誤解しないで欲しいのですが、子供がそういう大きな湯船で泳ぎたくなるのは解ります。大人の腰くらいの深さがあるなら子供にはプールでしょう。

他に客が誰もいないなら構わないと思ってます。たまには父親と「潜水ごっこ」もアリです。

でも、2~3人でも他に客が居れば親が止めるべきですよね?

なぜでしょう?

他人に迷惑をかけてはいけないという暗黙のルールがあるからですね。

 

飛び込みやバタ足まで始めるときもあって、見かねて声をかけるのですが、そういう子供の親が言う言葉はたいてい決まっています。

怒られるからやめなさい」

違うよね?

 

盆や正月は好きじゃないんです。

 

 

 

 

#これは何?

中国に単身赴任している、会社の先輩がお正月で一時帰国。

微信(WeChat)や百度地図を教えてくれた先輩ですw

 

見事にこちらの方のブログですねw とはいっても日本のお正月で帰国できないほうがおかしいような気もします。

有給休暇かどうかは聞いたことはなかったですけど、機会があれば怒られない程度に聞いてみたいですねw

 

 

さて、その先輩がお土産を買ってきてくれましたよ。

f:id:onemanwanderer:20170103003404j:plain

中国産の辛ラーメン・・・。

f:id:onemanwanderer:20170103003605j:plain

これは簡体字の「農心」です。読み方はノンシンですね。(発音はできませんw)

 

f:id:onemanwanderer:20170103003851j:plain

中国版「甘栗むいちゃいました!」

f:id:onemanwanderer:20170103004009j:plain

「開口笑」 もうねw 「甘栗むいちゃいました」そのままですよねw

この時期、北京や天津の店でよく焼き栗を売ってるんですが、冷たい風の中、熱い焼き栗で手をあっためるんですよ^^

日本の焼き芋みたいなものですね。

 

てかね、この2つは絶対ネタで買ってきてますよねw かさ張る袋ラーメンをわざわざ買って帰国しますかねww

 

そしてもう一つ。

f:id:onemanwanderer:20170103004839j:plain

シャオミ(いま中国で最も成長しているスマホメーカー)の、なんだろう?

リストバンドにはまっているのは、時計・歩数計・脈拍計などの機能があるものです。

スマートウォッチを持ってないので、これがスマートウォッチになるのかどうかわかりませんが、スマホに「MIfit」というアプリを入れてリンクさせて使うみたいです。

f:id:onemanwanderer:20170103005449j:plain

睡眠時無呼吸症候群とか、測ってくれそうです。

 

ありがとうございます^^

 

 

 

 

 

 

 

#何が起きた!?

いつもあまりPVが多くないブログなんですけど、30日から急にPVが増えはじめまして、30日が普段の約1.5倍、31日が普段の約2倍、元旦もほぼ2倍。2日は朝7時ですでに普段のPV数に到達。(23時現在、普段の約10倍)

 

f:id:onemanwanderer:20170103000230j:plain

 

 特に面白いネタでもないし(自分で言ってて悲しい)、よくない発言をしたわけでもなさそう。記事に大きな間違いがあったとか?

何でPVが増えてるんだ?

 

アナリティクスを見ても、「現在14人のユーザーが訪問しています」??

有りえねぇ!

いつもなら被っても2人なのに。

オカシイヨー、ヘンダヨー

もう、頭の中はパニック状態。何が起きてるんだ?(泣)

 

見られている記事も、ここ3日程度の記事が重なっている以外はバラバラ。

やはり私が何かやらかしたわけではなさそう。

 

いろいろ考えて、出た結論。というかこれでないと困る・・。

「みんな、お正月でやることなくてヒマしてるね?」

私のとこでこれなら、他の人のとこはとんでもないことになってそう・・・。