お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

中国人へのおみやげ

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

中国に男の友人がいます。

10年ほど前にネットで知り合い、チャットでよく話します。

一度遊びに行ったときは歓待してもらいました。

(予算的に)負担をかけてるなぁと思ったので、それ以降は行ってませんがチャットは続けていて。

文章だけですがかなり日本語も上手になってきました。

私の中国語はぜんぜん上手くなりませんけどね。

地方都市に住んでいるので北京や上海のようには簡単に行けるわけでもないのですが、日本が好きだと言ってくれるのが嬉しいです。

 

 

いつか日本に遊びに招いていろいろ見せてあげたいと思いますが、中国人が日本に来るハードルはとても高いのです。住んでいる地域から引っ越すことも自由にはできないほど。

日本人はたいていの国にビザなしで行けます。前日に思いついて「明日、台湾に昼飯食べに行こう」も不可能ではありません。

お互いに「それが普通」と思っています。

だから中国人との 付き合いは難しいですね。

やはり文化の違いが大きい。

例えば「割り勘」というのはない。ホスト役が全部支払う。

次の会食ではホスト役が変わって、その人が全部払う。

 

他にもこまごまと違う点があって。

お互い悪気はないんだけど、どうしても行き違いがある。

それも含めて、文化交流かもですがw

 

日本的な考え方を伝えようにも、中国語でそれを説明できない。

そもそも「日本的な考え方」って何?ということも理解していない自分に気がつき。

新渡戸稲造 っぱねぇ!


 

 

さて、ちょっと中国にいくので、彼にお土産を送ろうと思います。

彼のところに行くわけでもなくホテルの近くから郵送ですね。

日本からおくると送料がとても高いため、向こうに行ったときについでに送る、という感じです。

以前、「日本のお米が美味しいと中国で評判」というニュースを見て、味見ていどに送ってあげようと、スーパーで2000円くらいのお米を買って送ったら、送料5000円以上取られました。

当初、お米は送れないとかも言われましたし。いぁ、精米だからもう発芽しませんよ、と説明しましたね。

 

今回、何を送ろうか迷いました。いつも迷走してますが。

・予算的にも、そんなに高いものは無理w

 向こうで郵送ですからね。日本と違って扱いは雑でしょうしw

 途中で壊れたり傷つけられると困ります。

・日本のとわかってもらえて自慢できるものがよい。

 何というか微妙な国ですから。

 「日本人に知り合いがいるんだ」と周りにアピールできるものですね。

 アピールするかどうかは彼次第ですし、その結果

 一目置かれるか、非難されるか、彼が判断するでしょう。

・実用的なものがよい。

 いつも使ってもらえると嬉しいですね。

 

 

 

いろいろ考えて「水筒」に決定! マグボトルですね。

だれもかれもが水筒や瓶にお茶や水を入れて持ち歩く国なのです。

毎日使ってくれるでしょう。

そして、どこのメーカーでもよい、というわけでもなくブランド(名牌)が大切!

訪日中国人の爆買いランキング 水筒部門第1位:象印

理由がよくわかんないですね・・・。まぁ誰でも知ってるからかな。

まぁ、象印にしときましょう。

 

 

f:id:onemanwanderer:20160918104104j:plain

 

最近、彼女ができたそうなので彼女用に「株主優待でもらったキティちゃん55周年記念ぬいぐるみ」もオマケにつけて。

いぁ、私がキティちゃん持っててもしかたないし、袋からも出さずに置き場所に困ってたんですよね…。

さて。喜んでくれればいいのですが。