お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

五省 修行僧の心がけ?

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

 

もう何年も前、ANAから「プレミアムパス」という"会員権"?が発売されました。

300万円で1年間、プレミアムクラスに乗り放題と言うものです。

購入資金さえ工面できれば確実に費用は回収できる内容でした。

というより、回収の仕組みが理解できている人には極端な話、300万円借金して購入しても利益が出る感じで、昨年の雨金祭りを彷彿とさせます。

 

とは言っても、そのパスを購入した搭乗客の横暴な態度が他の客の迷惑になったり、CAさんたちを困らせたり、挙げ句は遅延を招いたりと現場ではいろいろ混乱を招いていたようです。

懲りたANAは現在、プレミアムパスの販売はしていません。

 

 

さて、省みて修行僧はどうなんでしょう?

騒いだりするのは論外ですが、

少し前に、テラヤマアニさんが「飛行機に乗る服がない」という記事を書いておられ、読んでいて身につまされました^^;

 

f:id:onemanwanderer:20170108171344p:plain

 

飛行機に乗ること自体楽しく乗りたいですし、上級会員にも解脱したい。この時点で欲や煩悩にまみれていて、悟りや断捨離からは遥かに縁遠いですけどね(笑)

 

キリスト教徒ではありませんから、寝る前に聖書を開いて反省する習慣もない。

何か日本人として心がけや反省に合うものはないかと探していたら、良さげなものがありました。

「五省」と言って、昔、海軍兵学校で校訓?として謳われていたものです。

現在も防衛大学や自衛隊で謳われています。

 

あぁ、こう言えば判ってもらえるかもしれません。

アニメ「艦これ」の冒頭でナレーションされてましたよ~♪

 

一つ、至誠にもとるなかりしか

  誠実でしたか?

一つ、言行に恥ずるなかりしか

  言葉や行動は恥ずかしくないですか?

一つ、気力に欠くるなかりしか

  やる気は充分でしたか?

一つ、努力にうらみなかりしか

  努力に心残りはなかったですか?

一つ、不精にわたるなかりしか

  楽をしようとしたり怠けませんでしたか?

 

 

 そう。修行僧は誠実に旅割先得プレミアム旅割28などの発売開始を待ちわび、優先搭乗の有無に応じて搭乗口で騒がず静かに待機し、目を爛々と輝かせて一日の搭乗を最後まで消化する気概を以て、空港食堂、ウミカジテラス、ジャッキーステーキハウスなど訪れるべきチェックポイントを何度も何度も反芻し、地図がなくとも辿り着けるほどに丸暗記してきた!

 

それもひとえに!

 

SFC,JGC解脱して 楽をしたいがためなんですけどね....。