お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

エミレーツにステイタスマッチ申請

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

エミレーツ

それは孤高のエアライン

どの連合にも組することなく、独自の路線を突っ走る航空会社...

f:id:onemanwanderer:20170305165810p:plain

エミレーツと言えば、A380 のイメージですよね(笑)

 

 

以前、ツアーでエミレーツを一度利用したことがあり、機材繰りの都合でドバイでトランスファーがありました。

その関係で無料ツアーもあったり。ブルジュハリファも行きました。

ジュメイラホテルには入れませんでしたけどね。(予約客しか入れない)

「ドバイ えがったぁぁ(好かった)!」

というのが感想です。

 

また行きたいです!

あぁ、ドバイは全てのショッピングモールが「免税」です。

ドバイ目的でもいいですし、ヨーロッパ旅行で一時入国してもいいでしょうしね。

でも広い空港で、利用者も多くロビーは人でごった返しています。

ドバイに限らず国際線は乗り継ぎ時にラウンジが使えるかどうかは大きな差なんですよ。

シャワー浴びたり、充電できるのは有り難いです。

エコノミーではラウンジは使えません。エミレーツはどのアライアンスにも加盟していませんからそちらも頼れず厳しいです。

マルタ旅行でもラウンジが使えるトルコ航空利用を優先しました。

 

 

それでも、昨年大阪で開催された旅博でドバイいいなぁと、思いは再燃しています。

 

www.solo-wanderlust.com

 

上の講演でエミレーツ西日本支社長さんが「行くならラマダン中がホテルも安くていいよ」って話でした。(ホテルで寝坊して、日没後に街に繰り出すという楽しみ方です)

ちなみに、2017年のラマダンは5月27日~6月25日らしいです。

もう今年の予定を今から組むのは、私は難しいですね。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161023162340j:plain

 

 

 

www.solo-wanderlust.com

 

UAEのエミレーツ航空にステイタスマッチを申請してみました。

エミレーツはステイタスマッチのキャンペーンをしておらず勝算があったわけではないのですが、状況的に今しかない気がしたので。

 

私はSPGホテルグループのプラチナ会員です。

エミレーツ航空はSPGグループとYour World Rewardsという提携関係にあって、SPGのプラチナ会員はエミレーツ航空への搭乗の際、

・ビジネスクラスチェックイン利用

・優先搭乗

ができます。

しかし、豪華と噂されるエミレーツビジネスラウンジは(無料では)利用できません。

(エミレーツファーストラウンジは超豪華らしいです)

 

入ってみたいですよね?

ファーストラウンジは無理としても、ビジネスラウンジに上級会員として入ってみたいのです。

が、日本にいて搭乗でエミレーツの上級会員になるのは至難の業。

ならば、ステイタスマッチしか手はありません。

といってもSFCやJGCでは路線や方向性が違うため、おそらく相手にしてもらえません。

中東方面や中東経由ヨーロッパへの搭乗実績が多いなど「エミレーツに乗る可能性が高い」と思ってもらわなくてはなりません。

※ANA・JAL利用でも、ヨーロッパへの搭乗実績が多ければ大丈夫だと思います。

 

幸い(?)、キャンペーンとしてステイタスマッチしていないと言うことは機械的に振り落とされることは無く、必ず担当者が対応してくれます。

それを踏まえて、申請です。

 

 

 

 

状況

①この6ヶ月に国内外あちこち行ったので搭乗実績がある

 沖縄・函館・新千歳・マルタに行った実績をすべてTK(ターキッシュエアラインズ)に加算した。

 今後1年はJAL主体になるためTKの実績が増えない

 

②エミレーツと提携関係があるSPGでプラチナ

 有望顧客としての潜在性を理解してもらえるかもしれない

 

③日本で路線的にエミレーツと競合するTKに実績が多い

 地理的にUAEとトルコは近く、日本からヨーロッパにいく中継地点として競合

 TKを利用する客はエミレーツにとって潜在的顧客である

 

④3月26日から成田にA380が就航

 キャパの多い新機材導入にあたり乗客獲得が必要

 

 ①と②は私の理由です。

TKの飛行実績は今がピークなので、「乗らない客は要らない」と言われないうちにw

まぁ落ちてもSPGプラチナであれば優先搭乗だけはできます

 

③と④はエミレーツ側の理由ですね。

乗ってもらえる確信があれば、マッチしてもらえるんじゃないかと思ったんです。

 

マッチされた例をみてみると、

ほとんどがシルバー(ANAブロンズ相当)で、ゴールド(ANAプラチナ相当)になった人はほとんどいません。プラチナ(ANAダイヤモンド相当)は皆無です。

まぁ、シルバーでも一人ならドバイのラウンジに入れます。せめてシルバーに承認されたいものです。

ゴールドなら成田のエミレーツラウンジにも入れるんですが…。

 

 

ただ、不安要素もあって

①エミレーツは基本、積極的にマッチを受け付けていない(個別審査)

②TKを利用したのはマルタとイスタンブールだけで、他は全部国内

ですね。

 

マッチをしてでも取り込みたい(乗ってくれる)客と思ってもらえるかどうかです。

 

 

 

 

 

とりあえず申請してみました。

どうなることやら?

 

結果待ちです。